見出し画像

サーバーテンプレートを使ってロール・権限を引き継いだサーバーを作る方法

自分が作成したサーバーの「サーバー設定」内「サーバーテンプレート」を使って、自分好みに構築済みのロール設定・権限設定を引き継いだ新規サーバーをお手軽に作る方法です。

メリット:n人分のロール設定とカテゴリ・チャンネルごとの権限設定を、毎回しなくて良くなる。かつ、自分好みに構築したサーバーを毎回1から作らなくてよくなる。

前置き

マダミス用のサーバー、事前にPCごとのロールを作った上で、PLにロールを付与し権限で見られるチャンネルを制御すれば、HO配りの手間を省けるし観覧席のミュートもいらないし楽ちん!という知見を得ました。一回構築すれば運用は本当に楽。
ただ一つ難点を言うなら、その初回構築が面倒くさい。一個一個ロール作って、カテゴリ作って、チャンネル作って、それぞれに権限設定して……と、「(事前準備として)やることが…やることが多い…!」となっていたのですが。それが、このサーバーテンプレートで省略できることが分かってしまったんですね。
以下、手順を説明していきます。

1.テンプレート元のサーバーを用意する。

画像1

まず、テンプレートとして使用するサーバーを用意します。今回は、私が作っている「歯車セカイ」のセッション用サーバーを使います。
画像のように、このサーバーでは、各PC&既プレイヤーへのロールを設定し、観覧権限を分けています。また、「i done it」を導入しタイマーやダイス機能を、「carl-bot」を導入し自動ロール付与が出来るように設定しています。
そのサーバー設定のメニュー内に「サーバーテンプレート」があるので、こちらをクリックします。

2.テンプレートを生成する

画像2

サーバーテンプレートを開くと、このような画面になります。思い切り、ロールと権限とチャンネルをコピー出来ると書いてあります。
今のままではテンプレートを生成出来ないので、適当なテンプレート名を設定します。今回はあくまでも自分用にしか使わないので、好きな名前を入れてください。テンプレート概要はなくても作れます。

画像3

テンプレート名を入れると、「テンプレート生成」が押せるようになるので、こちらをクリック。

画像4

すると、テンプレートリンクが生成されます。下の方にある「テンプレートのプレビュー」をクリックしてください。

3.サーバー作成

画像5

画像6

画像7

すると、このように「こういうチャンネルと、ロール・権限設定済みのサーバーが出来るよ!」と見せてくれます。一通り見ていくと、「歯車セカイ」の作成済みのカテゴリ・チャンネルや、ロールが載っています。
サーバー名やサーバーアイコンは、後からでも変えられるのでここでは変えなくても大丈夫。
確認したら、右下の「新規作成」を押します。

4.サーバーが出来る

画像8

ピカピカの新しいサーバーが出来ます。
カテゴリやチャンネルも引き継がれています。HOカテゴリ内のテキストチャンネルに鍵がかかっているので、権限による閲覧制限がかかっているのも分かります。
ただし、テキストチャンネル内のメッセージは引き継がれていませんし、メンバーは作成者である私のみです。botの類は引き継がれていないため、再度呼ぶ必要があります。

画像9

ロールもこのように引き継がれているし、

画像10

HOカテゴリはeveryone時は閲覧できないようになっているし、

画像11

PC1のHOチャンネルは、PC1ロールを付与されればチャンネルが閲覧・書き込み出来るようになっています。
あとは、PC人数・チャンネル数の増減やチャンネル名の変更、サーバー名とサーバーアイコンを変更すれば、運用できるようになります。便利!

おまけ

ところで、テンプレート生成した後の「テンプレートリンク」ってどこで使う?となると思うのですが。
リンクをコピーしてチャット欄に貼ると、こうなります。

画像12

そして「テンプレートの表示」をクリックすると、先程と同じようにテンプレートを利用した新規サーバー作成画面が出てきます。
なので、自分用DMでテンプレートリンクをまとめておけば、色んな人数用のサーバーが楽に作れるというわけですね。

画像13

なお、テンプレート元サーバー側でテンプレートを削除すると、リンクは無効になります。
(既に生成済みのサーバーには影響しないよ!)