碧海急行電鉄 社内報「翠然而火」第3号

◆まえがき◆

備前焼小町の記事を出すことなく、3月......
しかも10日から2週間オーバーだよ!!!なにやっとん!!!

......いや、マジで現実世界の仕事がデスマーチ掛かってまして(しろめ
この期末に人が辞めるわ案件が雪崩れてくるわでえらい目にあってます。
3月のまともな土日休みは今週しかないんですわ......

とりあえず、1か月のまとめ、参りましょうか......

◆社内概況◆

<都市交通事業本部>

特大のイベントがあったのは、正に本業も本業たる都市交通事業本部でしょう。
キハ85系、特急ひだ定期運用から撤退!!!

さよなら、キハ85「ひだ」。

まあ、撤退するのは分かっていたんですけれども。
分かった上で、富山ひだとか大阪ひだとかちょこちょこ乗ってたりしてたんですけども。

でもねえ……自分と同い年の車両なんスよ。
ガキの頃、乗せてほしくても乗せてくれずに、やっとこ自分で金稼ぐようになって乗れた「憧れの特急列車」だったんですよ。
無くなるんかあ……無くなるんだよなあ……

これもどこかで切らないと長々と書き続けますんでね……
ちゃんと惜別論文書くか……書けるのか……????

<電力事業本部>

観光事業本部の絡みで東京に上がりました(これも特大のお気持ちがあるんですが)ので、ちょっと足を延ばして気になったものの調査を。
東京電燈東京外輪線です。

大正年間に作られた、由緒ある送電線なんですが……?

今は東京電力の千鳥線になっていますが、その昔は東京電燈の東京外輪線だった……はず、です。ええ。
未だに大正年間の鉄塔が残っている……んですが。

保線後先生より重要な指摘を頂きました。
なんやて??????線名札が嘘ついてんの??????
でも、そうだとすると鋼材に陽刻がない or 光芒付きS(界隈では{S}と称しています)しかないのは納得できます。

また消化不良で終わる羽目になったので、ちょっとしっかり机上調査をですね……
とりあえず、再度東京に行ったときに見てみたいと思います。

<観光事業本部 歌劇団事業部>

始まりましたね、U149コラボ。
とりあえず行ってはきました、ええ。行くだけは行きましたとも。

アトレとジョイポリスに行ってきましたが、両者とも消化不良に終わりました。
ジョイポリスはまあ(先行で行った方に聞いたとはいえ)ほぼノープランで回ってしまったので消化不良で終わっても自責ではあるのですが。

問題はアトレだよ、アトレ。

なんだありゃ。
久しぶりに全ギレですわ。
端的に申し上げますと、ウチの担当アイドルあんな形でしか使えないならやめてほしい。

これも書いてると時間無くなるな……
特大ネガティブお気持ち弾になるので、まあ、またどこかで。

◆あとがき◆

3月も終盤です。
本来は10日~15日前後に出せればよかったのですが、まえがきの通りデスマ進行で死んでました。
Twitterの浮上率も低かったので、多少心配かけたフシもあったりなかったり。

いや、何らかの形で創作して、定期的にアウトプットできる人って、本当に偉大ですよ。
同じ社会人なのか????
なんか腕が数本あるとか、脳みそ倍くらいあるとか、どっかでインチキしとらん????

定期で物を出すって難しいんですねえ……まだ書かなきゃいけないものもあるし……
「特急ひだ引退に寄せて」とか「備前焼小町コラボ」とか「アトレコラボの愚痴」とか……書ききれるかなあ..….

それでは、また次号で。


碧海急行電鉄 社内報「翠然而火」第1巻 第4号 通巻4号
2023年3月25日発行


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?