新しいPCを早速改造した話。

やりました。
やりましたとも。
最低でもRAM 16GB+Dドライブ500GB以上は欲しかったので・・・

で、とりあえず説明書見ながら有識者に話を聞いて、RAMはCFD(Crucial)のDDR4を調達しまして。

・・・歌詞ちゃうんですけどね(

ほんでSSDはKIOXIAのを導入したんですが、これがまあAmazon限定販売?なんですわね。
Amazonつーと最近話題のRyzen抜き詐欺がありまして、あんま高額な部品には使いたないな・・・と思ってたんですが、まあ起きたら起きたで血祭りのネタにしたろ!くらいの勢いで発注しまして。

画像1

無事届いたじゃん。拍子抜けかよ。
いやまあ事件が無いのに越したことはないです。
・・・配達日時勝手に繰り下げられて予定狂いましたけどね!!!!

こっから早いですよ。
ちゃちゃっと行きますから。

まずドライバーを突き立ててネジ緩めます。

画像2

緩んだら適当に裏ブタ外して2枚下ろしにしちゃってください。
この時、なんぞ薄くて頑丈なヘラみたいなのがあると楽。尺金とか。
他の人の記録ではギターのピック使うみたいなのがあって、そっちの方がスマートですわね。

画像3

2枚下ろしにしてパカーと行きました。
逆凸形の銀色カバー部がメモリスロット、SSD2って書いてあるところが増設SSD差すとこです。
ロットだか型式によって、メモリスロットのカバーがネジありかネジなしかの差異があるようです。自分のはネジなしでした。

画像4

差しました。早いわね。
まあ手早さが肝心。ちゃっちゃかやりましょ。
裏ブタ戻して完成です。

画像5

おまけにテプラ貼って完成。
こうしとけば何やったか分かるって寸法です。

んで、増設したらテストと洒落込みましょうか。
結果は以下の通り。

画像1

左が増設前、右が増設後です。
めっちゃ上がっとるが・・・特に3Dなんて倍ですよ倍。なんだそれ。
RAMとSSD増設しただけで結構変わるんですねえ。

とりあえず、これでX230 Tabletを代替する準備が整ったわけです。
今日の実測から実戦デビューなので、どうなるのかが楽しみですねえ。

・・・それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?