見出し画像

profile


このプロフィールカードも、残すところあと5枚。

これを読んでいる方のなかには、受け取ってくれた方もいらっしゃると思います。(いらっしゃってほしい…!笑)

受け取ってくれて、本当にありがとうございます。


これを作った当初は、印刷枚数が最小で25枚というのもあって「こんなの25人も渡せないよ…」と思っていたのですが、知らず知らずのうちに20人にはお渡ししていたことになります。

こんなに渡せるとは思いませんでした。本当に感謝。


ただ、ひたすらに「自分が生きやすくなるためにはどうしたらいいか」「自分の無理ない範囲でどうやって伝えればよいか」を考えて考えて、このプロフィールカードにたどり着きました。

作ってるときも「このやり方であってるのかな…意味あるかな…」なんて泣きべそをかきそうになりながら、迷いながら作っていたのを思い出します。



別に言わなくたっていい。
必要なことだけ伝えて、あとは適当に繕えばいい。
わざわざ作って渡すこと…?



何度も疑問がわいたけど、そのたびにこう思う。


「隠して気を遣うより、すべてを伝えてしまったほうが、きっと楽」


相手にとって私の何が必要な情報か、不器用な私はその場で判断できない。
もしかしたら、伝えるべき情報を伝え忘れて、自分も相手も危ない目にあったら。


そんな器用なことをするよりも、いっそのこと全部を伝えたら自分はもちろん、相手も嬉しいのではないか。
「伝えにくいことを伝えてくれて、ありがとう」って思ってくれるのではないか。

そう思いながら、渡し続けました。


今でもこれが正解かわからないし、何が私をそこまで行動させるかもわからないけど、きっと何かが変わるはず。


かっこよく「同じような人に勇気を与えたい」なんてことは言えないし、言える自信も勇気も持ち合わせてないけど。

だけど「こんな人もいるんだ」って、誰かの知識が増えて、その人の視野が広がればいい。
私がいろんな人と仲良くなって、自分の可能性を知るきっかけになるだけでいい。

ちょっとだけ勇気を出して踏み出した一歩が、少しずつ広がるだけでいいと思っています。


でも一つだけ言えるのは、私は根っからの「自由人で負けず嫌い」だということ。


人は生まれたときから自由で、自分のやりたいことを誰にも何にも邪魔されずにやれる権利がある。


私は音楽が好きだ。「聞こえにくいから」って、だからなんだっていうんだ。
歌いたいし、弾きたいし、聞きたい。

私は写真が好きだ。「見えにくいから」って、だからなんだっていうんだ。
撮りたいし、見たいものもたくさんあるし、誰も見たことない景色だってみたい。独り占めしたい。

私にしか見えない世界を見て、誰もが読める「言葉」で伝えたい。


絶対、誰にも邪魔させない。



私はどうしようもなく負けず嫌いで、誰よりも自由を愛する女であること。
それだけは確かなようです。





もし、このプロフィールカードが終わったら。
また、新しいのを作ろうか、どうしようか。

終わった時に考えよう。

でもきっとその時は、私にとって大きな節目。
誰にも知られることのない、私だけの大きな節目。

その日を楽しみにしながら、今日もこれからも楽しく生きたいと思います。


いつも仲良くしてくれるみなさん、本当にありがとう!!
そして、これからも何卒っ!

P.S.
このプロフィールカードは直接お会いしたり、これからお世話になる方に渡しているもので、私について知ってほしいことが書かれています。

もし会ったのにお渡しできていない方がいたら、ただ渡すタイミングが合わなかったり、私が単純に忘れてしまったりするだけで、特に意味はないのであまり気にしないでください…!
(追々、渡させて下さい!)

もしこのnoteを読んでくださった方で、これから受け取ってくださる方がいたら「あ、このことか!」なんて思ってくれたら嬉しいです!


aS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?