見出し画像

格安中古ノートPCを買ってみた

昨今の情勢からライブイベントが軒並み中止あるいは延期となり、代替として配信イベントが多くなってきました。
そんな配信ライブを視聴するのに、できれば家の43インチ液晶テレビで観たい!と思ったのだが、手持ちの機材を見てみると・・・

デスクトップPC(ミニタワー):HDMI出力無し。部屋のレイアウト的にテレビの近くへ置くことは困難。
※2020-10-21追記:実はHDMI出力可能であることが後に判明。といってもテレビから離れていることは変わらず。5mのHDMIケーブルで接続して一応視聴可能ではあるものの、たまにブラックアウトが発生するなどやや不安定でメインでの使用はできないことが分かりました。
スマホ、タブレット:ことごとくHDMI出力非対応。無線のキャストでは遅延が大きかったり不安定だったりで使い物にならない。
FireStick:youtubeなど一部の媒体は問題なく使えるが非対応の媒体も多い。

そんな状況でさてどうすんべと思いながら別案件でヤフーショッピングを眺めていたら、HDMI出力が付いた中古のノートPCが1~2万程度で買えるとか。
これならセカンドモニターとしてテレビを接続すれば簡単に観れそう。置き場所は自由度高いしPCなら対応媒体多いし良い事ずくめなのでは?と思い購入を検討することに。

いくつかのお店でいろいろなスペックのものが売っているので、動画再生でストレスが無い程度になるべく安くあげることを目標に購入する仕様を検討してみる。

本体サイズ:安いものはだいたい15.6インチワイドのタイプなのでこれで決定。
CPU:動画再生程度であれば大差無いと踏んで、なるべく安く上げるためにCeleronで。
ストレージ:容量は大きいに越したことはないが、HDDでは起動が遅く長期使用による速度低下も馬鹿にできないのでSSDに。新品のSSD、256GBを載せているモデルを選択。
メモリ:同じく容量が大きいに越したことはないが、標準で8GBだったので十分と判断。
インターフェイス:目的であるHDMI出力が付いていることを再確認。
ほぼ動画再生に特化した使用となるので他のオプションは無しあるいは0円のものを選択。

こちらのショップで購入しました。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/project-a/nec-versapro-002

こんな仕様で12,500円。ちょっと安すぎるのでは?
若干不安に思いながらも、給付金出たし夏ボーナス出るのも確定したしで消費者還元が受けられる6月のうちに発注することに。

発注後1週間ほどで到着し開梱してみる。

画像4

箱の中には本体とACアダプター、お店オリジナルのスタートマニュアル冊子のみ。極めてシンプル。
入っていたのは、NECのVersaPro VK18EX-Gというモデルで2013年10月製。企業向けPCのようです。

外観

画像5

画像6

多少の傷とシール痕(おそらくオフィスで使用してたときの管理用シール)があり、キーボードとタッチパッドは使用によるテカリがあるものの許容範囲内。汚れなどは無くきれい。あと、分かってはいたけど、重くてごつい。ノートと言うよりはラップトップ(死語)のような感じ。


拡張ポート

画像8

画像8

USBが3.0含め5個、購入した最大の目的でもあるHDMI、SDカードのスロットもあって便利。そして今どきのPCではなかなか見られないシリアルポートもある。家で使うことはもう無いでしょうが、オフィス用途ではまだ需要あるかもしれません。

画像9

前面には無線LANのON/OFFスイッチ。最近の機種では物理スイッチが無いものも多いです。ヘッドホン出力とマイク入力は別々の端子になっています。

電源を入れる。SSDなので起動は速い。出荷時点でセットアップがほぼ終わっていたようですぐWindowsが使える状態に。

一応、Windows上でスペックを確認してみる。

画像1

画像2

CPU:Celeron 1.8GHz
メモリ:8.00GB
ストレージ:SSD 244197MB

と、商品説明の記載通りで一安心。

必要な設定を済ませ、43インチテレビをHDMI接続し拡張モニタに設定、試しにyoutubeの動画を再生してみる。

画像3

画像10

再生する動画の画質にもよると思いますが、とてもきれい。テレビに接続している2.1chスピーカーのおかげで音もそこそこ良い。その後1~2時間程度の配信を数本視聴しましたが特に問題なく視聴できました。どちらかというとwi-fiあるいはWIMAX回線のほうがボトルネックかも。

バッテリーは、ACアダプターを30分ほど抜いた状態で動作させて残量50%台。抜いたら即死というほど劣化しているわけではなさそうなので良しとします。基本ACで使用するので問題ないでしょう。

ということで購入の目的は十分果たせそうです。値段的には1年程度使えればいいかなとも思ってますが、配信動画自体で重たい処理が必要にならなければしばらく使えるのかもしれません。4Kが普及してきた頃には買い替えかも??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?