車載用スマホホルダ&ワイヤレス充電にした話

導入理由

・仕事上、そこそこ車移動があるため
・別記事の通りGALAXY S22運用中でワイヤレス充電に対応しているため
・本体コネクタの使用頻度を減らしたい(できるだけ長く使う為に)

運用中のS22の充電仕様を確認

有線接続 25W / ワイヤレス充電15W の急速充電に対応している
PCなどのUSB-PDガチに比べたらやさしいモンだが、それでも充電がはやいに越したことはない

以外と充電ホルダの選択肢が無い

つまり、USB-PD 15W対応を探し始めたのだが、意外に選択肢が無い
車載だからカシムラかセイワかエレコム?あったっけ?……と探してみたが
ワイヤレス出力が10Wですら「急速充電」とうたっている製品がゴロゴロ
かといってamazonにゴロゴロいる知らないメーカーを使うのには抵抗がある。結局・カップホルダに差し込むタイプの 充電ホルダにした

15W出力対応が明記されているので買ったものの、対応の充電器は別途買う必要がある。じゃあ手持ちのUGREEN 30Wのヤツでいいかなー、とCD170 (ASIN:B07VKSMV2V) を使ってみたが、何故か15W出力が出ない。S22は15Wで接続されると「高速ワイヤレス充電」と表示されるが、それ以下だと「ワイヤレス充電」としか出ない。困った
※うまくいかなかったのでリンクは貼りません

ケーブルかなーとUSB-C to USB-C ケーブルを持ってきてPDの方から繋いで見るとホルダが起動すらしない、他の手持ちの充電器もそうだが
USB-C to USB-C は全部ダメっぽい。
結局 D600 添付のUSB-A to USB-C ケーブルに戻した

動作確認ができた充電器がこちら

ついでに充電器の場所をとらないようにシガーソケット型充電器にしました

つまりD600とコレ だけ買って15Wワイヤレス車載充電環境はつくれますよと、そういう話を手っ取り早く書きたかったわけです

なお、細かな注意事項として
・15W運用には充電器のPD側を使用しないこと
  D600添付のUSB-A to USB-C ケーブルだけをSyncwire充電器につなぐこと
・たまに高速充電認識しそこねます

追記:Syncwire SW-XC672 についての注意事項

D600等経由のワイヤレス接続時は問題ありませんが、直接接続時に問題が起きることがあります
シガーソケット ー SW-XC672 ー GALAXY S22
上記の直接接続したままエンジンを切って、電源供給を止めないこと。
SW-XC672 → S22 この方向の給電が切れた後に、今度は
SW-XC672 ← S22 逆方向の接続&給電を試みるようで、USB接続試行 → 失敗 を再帰的にえんえんと繰り返した結果、通知欄で延々とUSB接続失敗ログが消えないという邪魔くさい現象が起きました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?