なかったことに、されたくなかった

最近、「看護師は辛い!」と「いいや、辛くない!」の応酬みたいなのがありました。ちょっと思うことがあって、このnoteを書きました。

フォロワーさんも、初めましての方もこんにちは。
ありぃです。

最近、私の周りのTwitter界隈で、看護師辛いvs.辛くないのコメントが見られるようになってきました。
ちなみに私も発言してます。

うん、自分で言うのもなんですが、なかなか過激ですね。
これは、はなちゃんのツイートへの意見に対しての発言でした。

この後やっぱり色んな意見が流れてきました。

「看護師は辛いっていう人いるけどそんなんばっかりじゃないよ!」

的なツイートも見かけました。

その辺含めて、思ったことを書いていきます。


大前提として

大前提としてわかってほしいことがあります。
それは、私も(もちろん元ツイートをしたはなちゃんも)看護師辛いからキツイからやめろ、とは言ってないんです。

むしろ私なんかは、看護大好きだったけど私にはできない。
だから代わりに看護師支えよう、って保健室の活動し始めたくらいです。

私の夢は、

看護師が「看護師として生きていて幸せ」とそう笑える世界をつくりたい。

看護師が幸せに働けることが、私の一番の幸せです。

それを念頭に置いて、読んでいただければ嬉しいです。


「看護が楽しい」は素晴らしい

学生さんや新人さんに向けて「看護は楽しいよー!」って言われる方。
ぜひ楽しかった場面や思い出を共有してください!

上にも書きましたが、看護師が幸せに楽しく働いてるのが私の夢なので、看護師が「楽しい、幸せ」は本当に素晴らしいと思います!

でも、看護の楽しさって、はじめは中々わからないものですよね。。

業務を覚えたり勉強に追われたりして、自分に余裕が出るまでは何が楽しいのかわからなくなってしまうこともたくさんあります。

だから、その楽しい・幸せな経験をどんどん教えてください!!

こんな看護師になりたい!
こんな風な看護がしたい!
そう思えるロールモデルになってほしいなと思います。

もうひとついうと……
私も読みたいし、楽しかったこともっと思い出したい!!笑
というのもあります。

⇩⇩ちなみに私が看護師で幸せだと思ったこと⇩⇩

〇病気の中で感じる色んな不安や悲しみを共有してくれた患者さんが、笑顔で退院していった時。
ありがとうの言葉がなくても、自分が関われたことがとても嬉しかった。
(もちろん直接ありがとうって言われたら、めちゃくちゃ嬉しい)

〇自分の知識と技術が、間違いなく患者さんの早期退院の助けになったと思った時。
(色々勉強して、頑張ってきて良かった!ってなる)


辛いのがおかしいって言ってるだけ

私の主張に戻っちゃいますが、私、始終辛いのがおかしいって言ってるだけなんです。
関り方によって、時には患者さんのその後の経過が決まっちゃうくらい、看護師って結構大切な存在です。

だから「看護師が素晴らしい」には賛成。
でも、「辛いけど素晴らしい」には反対なんです。

この時は私なかなか怒り心頭だったんですね。
こんなツイートもしてました。

ここ最近で、一番かっかしてました。
ツイートに熱がこもりすぎちゃってるなぁと反省です。

でもやっぱり、看護が大好きだからといって、過度な辛い思いは必要ないと思うんです。

自分の身を削ったら、いつか限界が来てしまうから。

だから、素敵な看護を続けるために、いらない辛さはやめましょって言ってるんです。


いらない辛さを減らすために、他の世界を知っておく

ひとつの世界でずっと生きてると、それが当たり前のように思えます。
でも、他の世界のことも知っておくと、自分の世界と比べることができるようになります。
他の世界の良い所を取り入れることもできます。

私はそれが大事だと思っているし、上記出した二つのツイートでも言っています。

他の世界を知っておこう!

これが、本当に言いたいことです。


なぜこんなnoteを書いたか

ひとつは、Twitterの140文字じゃ語り切れないからです。

もう一つは、「看護師は楽しいよ!辛い辛い言ってる人いるけどそれだけじゃないよー!!」という風潮に対してです。

もちろん、そうです。
辛いだけじゃない。
私だって楽しいことはたくさんありました。

でも、辛いを否定しないでください。

私は、しなくていい辛さを味わった人をたくさん見てきました。
その数は両手ではぜんぜん収まりません。

今まで誰かにこの辛さを言っても「あなただけ」「あなたの職場だけ」と言われてきました。
でも、そうじゃない。

個人の問題にしないでください。

どうか、お願いです。

辛い思いをしてきた私たちを、なかったことにしないでください。

私がこうやって声を上げるのは、これ以上辛い思いをする人を増やしたくないからなんです。


知っていることが大事

さて、かなり重苦しくなってきたので、そろそろ終わりたいと思います。

これを読んでいる方の中には学生さんや、新人さんもいらっしゃるのでしょうか??
もしそうだとしたら、こんな暗い話を聞かせて本当に申し訳ないと思います。

でも、頭の片隅でいいから、知っていてほしい。

こんなことが看護界には存在するということを。

もし自分が私のような目に遭ったら、すぐにおかしいと思って、周りの信頼できる人に相談してください。

おかしいと思えるのは、知っているからこそです。

知っていることの大切さを、忘れないでくださいね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


TwitterのDMでは看護師のお悩み相談も受け付けています。

こんな暗い奴に相談したくないって??
実際会うと、そんなに暗くないです(たぶん)

この間、後輩からどう思われてたかって話になって思い出したのは……

『ありぃさん、いっつも誰かとサシ飲みしてる印象です!』

って言われたことですかね。
看護全然関係ないですね。

だってサシ飲みの方が色々話せて楽しいし、大勢いると言えない話もちゃんと聞けるやん。いいやん、サシ飲み。

そんなわけで、明るいツイートもやってます。

ただのお酒好きですね。
お酒はビール以外はだいたいいけます。

以上、余談でした!
ここまでお付き合いいただき、ありがとうございましたー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?