見出し画像

ミカ未所持育成枯渇限界先生、ケセドEXに挑む。

どうも、アルジです。
今回の総力がケセドで絶望してます。
なぜなら

トリニティピンクゴリラ

ミカがいないからです。


助っ人ミカを通して感じる戦力

ミカがいるかいないかで全然違う。
初めは1凸を目指していたが全体の火力が足りないため断念した。編成が
(aミカ/水ハナ/チェリノ/モモイ//水ロコ/マコト)
だったのだが、
いかんせん一回でケセドを倒し切るほどの単体火力をミカしか入れられないし、次の2凸をするにしても有用でバランスのいい範囲攻撃キャラがいない。
また、単体火力専門が固有2のmmmmサオリと、ドレスカヨコやマキほどしかいない。回復まで間に合うことも少ないし、
何よりミカがいないのがしんどいと感じた。


ということで、どうにかして2凸で倒せないか考えてみることにした。
先ほどの編成、ケセドのhpを7レイヤー目まで落としきるほどの時間と火力は一応ある。
だからこの6人を分割していい感じに編成したら行けるのではないかと考えた。
それがこれだ。

一部隊

まず、ケセドEXをする上で1番の範囲火力はマコトだと感じた。
最大強化もしていて、大人数敵がいる時の火力が出やすい生徒なので、とにかくケセド前の耐久戦では本当にお世話になった。貫通特効もだいぶ優秀である。そこで今回、一部隊は
マコトを主軸とした耐久戦法を取った。
まず役割説明。

・アツコ
定期範囲回復兼タンクと優秀。耐久にはもってこいだと思った。また、後述のツルギを安定して回復させれるため採用。
・ツルギ
扇状範囲の高火力をEXで出せる。しかも自己回復持ち。front生徒ということもあり、攻撃を受けやすく、だいぶ脱落しやすかったが、アツコを採用したことにより安定したため採用。
・シュン
コスト要員。ポジションもバックとある程度受けにくいため採用。
・コハル
回復要員。ポジションもバックとある程度受けにくく、NSなどのスキルの出が早いところから採用。
・ヒマリ
一応入れたコスト要員。耐久向きではなかったかもしれないが採用した。
・マコト
今回の主役。コスト6で繰り出されるバカ広い範囲のEXで敵を蹴散らしてもらう。

一部隊で耐久ターンを突破した後に出す部隊はこれだ。

一部隊。エンプティにはaミカが入る

優秀な範囲攻撃勢で敵を処理してミカでケセドを倒す方式を取った。

・水着ハナコ
タイプは振動と相性不利だが、それを忘れるほど
攻撃の効率が良いので採用。
・チェリノ
EXスキルの範囲が広いため、他生徒よりも削れる敵が多いため採用。
・モモイ
扇状範囲攻撃で3コスと効率も良く、そこそこの火力やpsが会心ダメージ率上昇と優秀なため採用。
・ミカ
必須。
水着シロコ
コスト要員。範囲攻撃の効率化を目指す上で優秀な生徒。
・ハルナ(体操服)
回復なしだと割とハナコが死にやすかったので採用。

つまりわかりやすく言うと、
「バカ広い範囲攻撃で敵を蹴散らしてミカでどうにかしよう」作戦だ。

実際にやってみた

実際にやった感想、やはり一部隊の構成はギリギリで、少しでもコハルの回復などの判断ミスが起こるとすぐ砲台でシュン等が落ちる。マコトの6コスをどのタイミングで打つか、どの生徒のEXをいつ打つか、と考えることが多々あった。だからこそ、うまく突破できると個人的にはかなりの達成感がある。
二部隊は基本的にhpを見つつとにかく殴る。体操服ハルナがまあ優秀でコストも3で移動系と扱いやすい。そしてやはりミカが強い。ダメージの8割くらいはミカといっても過言ではない。

ケセド総力を終えて、重装甲ボスにどれほどミカがメタであるかがわかった。強すぎませんか?
マコトには本当に今回は助けられた…。

こんな自己満記事ですが、読んでくれてありがとうございます。

ーチャートー
最後に、申し訳程度ですが、私が先程の編成でケセドEXを走った時のざっくりした大体の要点をまとめました。
こんなものは参考にしない方が良いです 書いてる3/7時点ではもう終わってます

・一部隊
・初手は10コス溜め、アツコ→マコト。
・フェーズ1の2/2の敵は自爆ギリギリでOK。
・フェーズ2に移行する前に回復を済ませておく。
・フェーズ2は砲台優先。(コハルが落ちるため)
・1人でも生き残ってケセド本体に行けたらOK。

・二部隊
・ミカの使用タイミングに気をつけつつ範囲攻撃生徒のEXを使う
・回復として時折体操服ハルナのEXを使う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?