見出し画像

作り手の思いを買う

食品を買うとき、あなたは何を優先しますか?

味、品質、見た目、価格、、、

色々ありますよね。


でも、そこにもう一つ加えてほしいことがあります。

それは

・・・

作り手の思い。


【お知らせ】
初著書『食の選び方大全』発売中です!

http://amzn.to/3Ib7lIy



「生産者」と「消費者」の距離が遠すぎる

仕事柄、生産者の方とお話する機会がよくあります。

そのときに必ず聞くのが、どういう品質・内容なのか。
そして、どういう思いで作ったのか。

なぜなら、それをお客様に伝えたいから。

ちょっと商売の話になりますが
お客様に商品を販売するときには、その商品の生産者がどういう経緯で、どんな思いで、どんなところにこだわって作ったのかもなるべくお伝えするようにしています。

そうすると、高確率で売れるんです(笑)

セールスのテクニックのように思うかもしれませんが、でもこれはとても大事なことだと思ってます。

なぜなら、現代は生産者と消費者の距離が遠すぎるから。


僕が小さい頃はまだ今のように大きなスーパーがたくさんはなかった。

毎月行われる地元の商店街の朝市に行くのが大好きで、肉屋さん、魚屋さん、豆腐屋さん、酒屋さん、駄菓子屋さんとか

色んな商店のおじちゃん・おばちゃんに会うといつも声をかけてくれた。

お腹が空いたら友達と一緒に肉屋さんに行って、ハムを1枚もらったりして。
とっても楽しかった思い出の一つだ。

今では買い物のほとんどはスーパーなので
ときおり、あの頃のような町が恋しくなることもあります。


その頃の商店って、行ったら自然と会話するので、どうやって選べばいいかとか、どれがおすすめとか、もっといったら、こっちの要望に対してアンサーとなる品をすすめてくれました。

僕は小学生だったので、直接そういう接客を受けたわけではないけど、昔の商店を知っている人はみな口をそろえて同じことをいいますね。

もちろん、いまでもそういうお店がないわけじゃない。
近所の八百屋さんに行くと、こちらが聞くと色々教えてくれます。

今回、『食の選び方大全』を書くにあたって、色んなお店にお邪魔しました。


昔からやっている商店から教えていただいたことはたくさんあります。

それはつまり、その商店が生産者と近かったんではないかとも思うんですよね。

スーパーが悪い、というのではないのですが、スーパーの店員さんに色々聞いても、その食品の置き場は教えてくれるけど、その食品のこだわりとか内容までは話してくれない。。。

もちろん、詳しい人もいるとは思いますが、その人が常に売り場で話をしてくれるわけではありませんよね。


ちょっとイヤな言い方に聞こえるかもしれませんが、スーパーはただ買い物をするだけのところ。
そして、昔の商店は買い物+コミュニケーションがあった。


スーパーやコンビニができて、1つのお店でなんでも買えるようになって、しかも安くて。
とっても便利になった反面、生産者の声が届きにくくなっていったんだと思う。

でも今は、インターネットのおかげで、生産者の思いが知れるようにもなった。

生産者自らが情報を発信してくれて、商店街が活発だった時代よりも、より直接的に生産者と繋がれるようになったとも思います。


生産者の思いを知って、その考え方に共鳴すると、不思議と応援したくなりますよね。

「買い物は投票」という考え方がありますが、僕たちが買い物をすることは生産者を応援することになり、それは小さいながらも社会に影響を与える行動となる。

だから、食品を買うとき、もちろん「安い」のに越したことはありませんが、それだけで買い物をするのはちょっともったいない気がする。

気になる商品があったら、品質や性能だけでなく、その生産者の考え方も知ると、また買い物が楽しくなりますね。


中心を知るには反対を知る必要がある

と、ここまで話をすると

「結局、無添加がいいって言いたいんだろ」
「有機農業を応援してほしい、ってことだろ」

そう思う人もいるでしょうね。


確かに。
ちょっと前までの僕は、まさにそうだった。

でも、本を書くに当たって、色々な生産者に話を聞いたり、調べたりしているうちに、自分の考えを見直すよい機会となりました。

僕は「食べものには役割がある」と思っている。

毎日の健康を守るためにある食べもの。
こどもを楽しませる食べもの。
恋人とのデートを盛り上げる食べもの。
友人との飲み会で、テンションを上げてくれる食べもの。
感傷に浸りながら、お酒と共に寄り添ってくれるような食べもの。

食べものにも、人と同じように役割を持っている。
だから、すべての食べ物に存在価値がある。

それを知ってる作り手もまた、ちゃんと役割を担っているんですよね。


なんか偉そうに言ってしまいましたが、誰かに必要とされているから商売が成り立っているのであって、商品1つ1つに、生産者の思いが込められている。

それが、
健康になってほしい、であったり、
楽しい一時を過ごしてほしい、だったり
大切な人のプレゼントに使ってほしい、だったり。


有機農業をしている人は、健康や環境を良くしたいという考えをもっています。

慣行農業をしている人も、同じように思っているし、食糧供給という意味で大きな役割を担っています。

それぞれのお話を聞いたことがあるけど、みんなポリシーをもって仕事に取り組んでいます。


キレイごとのようだけど、

喜んでもらいたい。
誰かの助けになりたい。

そんな生産者の思いや考えが、商品として棚に並んでいるんですよね。

だから
そうした生産者の思いを知ることが、買い物により深い意味を持たせると思う。

ただ、ずっとそんな風にまじめに考える必要はないですよ。


でも、これまでそんなことを考えたことがなかったら、1度はそんなことを考えてみるといいと思う。

僕も、もともとジャンクフードが大好きで、一時期は毎日のようにハンバーガーやフライドポテトを食べて過ごしていました。

でも、食の仕事について、無添加や伝統的な製法を守る食品に出会って、体も変わったし、考え方も変わりました。

そこで、「これが絶対にいい!」という頑なな考えを持って、商品を普及していました。


でもでも、そこからまた視野が広がって、考え方がより中心に近づいたように感じます。

たぶん、両極端、正反対のものを知ることができたから、自分なりの中心が見つかったのかな、と。


それは生産者の思いを聞くことができたから。

そうでなければ、価格や品質だけで選んでいたし、自分のなかで良い悪いと差別していたと思うんですよね。

作り手の思いを知る。

そうすれば、きっと、毎日の買い物がもっと楽しくなる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?