見出し画像

地産地消チャレンジ〜愛媛〜

友人から誘われて、地産地消チャレンジというものをやって投稿することになりました!

東京と愛媛を半月ずつ、2拠点生活をしていて今は愛媛に滞在中。
田舎なので、スーパーもコンビニも近くになく、食材は道の駅か、地元の農家さんからもらうなどして調達することがほとんど。
そんな都会では考えられないような生活で、逆に地産地消しない方が珍しいくらい。笑

私の場合は地産地消チャレンジのために何かしたというよりかは、普段の料理がほとんど地産地消だったので、それをシェアしたいと思います。

【期間】2021年6月14日〜19日まで
【地域】愛媛県松野町

2021年6月14日

●玄米:愛媛県三間町の道の駅で購入
●トマト:愛媛県松野町の松比良さんがつくるトマト
●ほうれん草:愛媛県鬼北町の道の駅で購入
●じゃがいも:地元のスーパーダイレックスで購入。産地不明(涙)
●にんじん:地元のスーパーダイレックスで購入。産地不明(涙)

画像2

2021年6月15日

じゃがいもの味噌煮は昨日の余り物。
豆乳ジンジャースープは昨日の味噌汁に豆乳と生姜を加えてリメイクしたもの。
●きゅうり:愛媛県松野町の松比良さんからもらった

画像6

2021年6月16日

じゃがいも味噌カレー風味マヨ炒めは、昨日のじゃがいもの味噌煮をマヨとカレーパウダーで炒めたもの。
きゅうりとツナのめんつゆ和えは昨日の残りもの。

●豆苗:地元のスーパーで買って、水耕自家栽培
●トマト:愛媛県松野町の松比良さんがつくるトマト
●舞茸:キッチンにあったのでどこで誰が買ったのか不明。涙
●キャベツ:キッチンにあったのでどこで誰が買ったのか不明。涙

画像3

キッチンに残っていたもの(豆苗と舞茸と海苔と人参)を全部突っ込んで魚醤とナンプラーでフォー風にアレンジした料理。
産地は今までのものと同じ。(海苔は不明)

画像5

2021年6月17日

料理は違うけど、だいたい前と同じ産地のもの。
ほとんど道の駅で買った食材なので愛媛県松野町周辺地域のものだということは間違いなし!
納豆はどこかわかんないけど・・・。

画像6

2021年6月18日

この日は、朝地元の農家さんの梅収穫のお手伝い後に、朝ごはんをご馳走になった。さすが農家さんということもあり、究極の地産地消ごはんを実現。
ウィンナー以外はタレなど含め全て自分で育てた食材たち。
●おむすび:毛利さんの目黒米
●きゅうり:毛利さんのきゅうり
●トマト:毛利さんのトマト
●味噌山椒じゃこ(右奥):そのへんに自生していた山椒
●バジルソース:毛利さんのバジル
地産地消というより、ほぼ自給自足・・・。

画像7

ちなみに・・・。この日のお昼ごはんはご近所のお家でいただきました。
奥様(のぶえさん)が作ってくれた栄養満点超素敵な午前お昼ご飯。
筍も、近くで自生していたものだったり、サニーレタスも家庭菜園で朝採ったもの。もう、理想ごはんです。。

画像8

2021年6月19日

人参やきゅうりは度々出てきているので割愛。
チャーハンに使った食材について。
卵:愛媛県松野町の放飼たまご。鬼北町の道の駅で購入
玉ねぎ:三間町の道の駅で購入。

画像8


今回の地産地消チャレンジは、後付けだったから、全部の産地を把握し切れておらず、ルール上OKなのかわからないけど、田舎だと何も意識せずに地産地消率はかなり高いことに気づきました!
しかも、誰が作ったか名前まで、顔までわかる食材も結構ありました。

そして、振り返ってみると。結構プラントベースドフードでした^^

東京だと絶対にできないことが、愛媛でできるので、地産地消チャレンジにはもってこいの期間でした。

今度は地産地消チャレンジするぞ〜という気になって、ちゃんと全ての産地を気にして料理してみようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?