見出し画像

OOSアンリミテッド守護B

グランプリもあるし時間もあるし書きたくなったので書いてみることにしました!(MP5000)

現在の環境を軽く解説

画像1

加速装置を失ったAFは結局強い!が万能感は薄れてますネクロの理不尽には対処が間に合いません。
正直頭が痛いデッキで蓄積がないと判断が難しくグランプリ用に使いたい!と思っても練度負けしうるデッキでもありミラーの面ロック,解放の使い所,同調パラダイム等の選択肢を含むと難易度がおかしいデッキです(雑に回しても3勝は取れると思うけど)

画像2

骸ネクロとは言ったもののラスワタイプと幽魂ゼウスタイプの2種類に別れてます。

画像3

こいつが3tに2体出てきたらリタイアしてシャドバを落として再起した方が処理が早い説を押したりしてますがそれは置いといて序盤のボード形成否定カードなので普通のデッキでは1枚だけで詰みになりうるボート制圧力を持ってます。
一番脳死で勝てると思うデッキです。

画像4

回復ビショップは遂にエイラという枷を外して大空へ…とは言ったもののリテュエル依存度が高いのは変わらなく引けないor上手く返されるとリソース切れして負けます。

画像5

自傷ヴァンパイアは特に変化なく蝙蝠tまで行くと8割は死にます。
フラウロスダークナイトの圧力で容赦なく叩き潰されます。

画像6

超越ウィッチはなんか凄いアクセラ駒鳥とバカスペブを手に入れたので理論値は3tらしいです。
基本的な型は6~7にはゲームエンドさせられます。

大体こんな感じですがランクマレベルで見かけるデッキなのでアンリミ勢が握ってる極秘デッキみたいなのは無視させていただきたいです。こちとらMP5000だが?

画像7

アンヴェルトサリッサで圧殺するメインプランは軽く解説すると早期アンヴェルトとカルミア等の面強化での圧殺,サリッサ巨大化パンチでどちらも怖いのはイーター骸くらいです。

イーター骸無理では?となりますがそこはサブプランのWウィルバートで抑えます。

崩壊した面のおかげで5破壊は行ってるケースが多いので骸のリソースを吐いたあとの面に対処して行ける新ウィルバート,もたついた殴りデッキ全てへの回答旧ウィルバートが刺さります。

骸ネクロ

上記の説明の通り面展開からのウィルバートカウンターが良く決まります。
事故ってたらサリッサでも倒しきれますしアンヴェルトを調整して面を返せるようにすることも可能。


超越ウィッチ

なるべくサリッサで行きたいところですがアンヴェルトが虹されてもゼノンのおかげでリカバリーが効いて出し直しても有効なことが多いです。
旧ウィルバート着地による殴りリーサル回避も可能。


回復ビショップ

サリッサの横にラミエルを置く,サリッサより先に死ぬ守護を置く,を意識します。
カルミアによるベレロフォン前制圧も有効。


自傷ヴァンパイア

アンヴェルトサリッサ全力。
領域カルミアでのカウンタープランも可能。


カード解説

画像10

1コスは入れたいだけ入れて5になりました。環境次第で6にして領域を削るのが良いです。

領域は刺さる対面行かせる組み合わせが多いが事故率を下げたいのと押し付けムーブの時に邪魔なので3だと体感多かったです。

リソースは他のデッキよりも多いので平均値を高く保てます。

画像8

ゼノンは先手後手関わらず持ちます。
サリッサアンヴェルトウィルバートカルミア全てと相性が良くこのカートの有無がかなり影響します。

画像9

聖騎士は疾走打点,面処理,横並びカウントの観点で抜けませんでした。
隙がないカードですが面ロックには気を付けましょう。

不採用カード解説

画像11

アンヴェルトの邪魔をするなバカ!
場に出た時に書き換えろ!

画像12

消滅はかなり偉いがその動きだけで詰むデッキが下ブレネクロくらいでメタとしては領域で充分と判断しました。


まとめ

対応力安定度に長けてるので5勝可能デッキです。
リストが広まりすぎなければ混乱している間に倒せます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?