見出し画像

【通常難易度】アキーク砂漠〜初代王のピラミッド【アルテスノート】

前回の続きでアキーク砂漠から始めて行きます!

一部毒攻撃を使う敵が出てきますが、「黒霧の沼地」でゲットした「毒ガエルの舌」を装備してるので問題なし!
楽々クリアです。

お次は「アキーク大砂丘」!

若干敵が強くはなっていますが、毒対策さえすればここも問題無しですね。順調です。

写真撮り忘れでしたが、ここをクリアしたことで砂漠の王子「オシリス」が仲間に!
同時に火威力が大きくアップする「ざくろ石の剣」も入手。


オシリスは強力な範囲攻撃の「特製爆弾」を持っていて、火威力との相性が良いので装備させておきましょう!

防具はとりあえずあり合わせで次のダンジョン「アキーク王宮」へ。

オシリスはレベルが足りずで倒れてますが、無事クリア。
ここを初回クリアすると確定で「スフィンクスの羽根」をゲットできます。

注目すべきはスキルの「スフィンクスの加護」
次の「初代王のピラミッド」ではボスが砂嵐を巻き起こしてきます。
砂嵐の効果は 毎ターン終了時に最大HPの5%のダメージを与える、というもの。地耐性を上げることでダメージを軽減/無効化でき、敵は当然のように無効化してきます。
こちら側は現時点では耐性を上げるのはかなり厳しく非常に厄介なギミックですが、スフィンクスの加護はそんな砂嵐そのものをあっさり無効化してくれます。

さっそく装備して次の「初代王のピラミッド」へ!

砂嵐対策は良いもののそもそもボスへも辿り着けてない…

ここで少し詰まりました。
ディオンとオシリスの装備をあーでもない、こーでもないと入れ替えつつ何度も倒れては再探索へ…

ざくろ石の剣を装備したオシリスの特製爆弾でも雑魚敵を結構討ちもらすんですよね。
戦闘数も多いことでなかなかボスへも辿り着けません。

栞を使えば楽だよなぁ、とは思いつつ「栞を使わず道中もしっかり辿ってこそ攻略したといえる!」との思いから栞は使わないようにしています。

諦めず挑戦しているとオシリスのレベルも上がり、少しずつ先へ進めるように。

そして…

なんとか撃破!
これで通常難易度の第1章はクリアです。
1章の間は何度も挑戦することでレベルを上げると大体なんとかなりますね😅
それと新しい仲間に「ナナ」が加わりました。
詳細は次回にしますが、非常に頼りになるキャラクターです。

この後エクストラダンジョンの「天地逆転ピラミッド」にも挑戦したものの、道中であっさり全滅…
でしたが、雑魚敵からこんなアイテムをゲットしました!


貫通と火に特化した宝石ですが、注目すべきは共鳴効果!
「香辛料の町ペペリ」のならず者から手に入る「焼きごて」、「水門の町カカキ」のカカキの門番から手に入る「鎖帷子」と合わせて装備することで「復讐セット」の効果が発動します!


現状ではかなり強力な効果です。
反射ダメージに加え、反撃確率も上がるのでディオンのジョブであるソードマンの「斬り合い」が発動しやすくなって殲滅力がマシマシに↑↑

今回はここまで。
次回は第二章から進めていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?