見出し画像

【妄想】あったらいいな、と思うこと【アルテスノート】

こんにちは。

Twitterでも呟いたのですが、新しいPT構築などで試行錯誤していると「流星鉱」が全然足りない!!ってことはありませんか?私は良くあります…
要望でも所持上限の見直しや撤廃といった意見も結構あるので同じ想いのプレイヤーは多いんじゃないでしょうか。

ただ上限アップしても普段の周回での駄々余りの状況は変わらず、上限撤廃となると「採掘」や「錬金術」などの流星鉱の入手数の倍率スキルの影が薄くなる…と考えると上限撤廃の上で「流星鉱」に何か他の使い道があればなぁ、と思ったアイデア妄想を書いてみることにしました。


①刻銘鉱⇄流星鉱の錬成システム

やり込みプレイヤーの中には汎用二つ名やよく周回するダンジョンボスの固有二つ名の刻銘鉱が999個(カンスト)して溢れてる、という方も多いかと思います。
そこで刻銘鉱を流星鉱へ錬成できたら便利なのでは?と考えました。
刻銘鉱のレア度に応じて入手できる流星鉱の数を調整、固有二つ名の場合は更に入手数アップ!などなど

逆に一度入手したことのある(図鑑に載ってる)刻銘鉱は流星鉱から錬成可能にすれば、ビルドを組みたいのに二つ名が揃えられなくて困ってるプレイヤーの助けにもなりそうです。

それぞれの流星鉱の入手数、必要数を調整すればバランス崩壊も防げて、流星鉱が刻銘鉱に錬成できれば採掘や錬金術での入手数倍率も重要度が増すのではないでしょうか。


②「刻星鉱」システム

新しく「刻星鉱」というアイテムを追加して、刻星鉱自体は流星鉱から錬成できるといいですね。
刻星ということでOP無し装備に使用するとランダムなOPを一つ付与、星1、2装備に使用するとそれぞれ星を一つ増やすアイテムです。
刻星鉱の必要数は低レアや装備の基礎レベルが低ければ少なく、高レアや装備の基礎レベルが上がるにつれ多くなる様に調整。
ノーマル装備の星3化は流星鉱換算で数万程度で可能にすればストーリークリア直後くらいでも広告視聴で流星鉱を集めれば簡易なトレハン装備(OPorDROP星3ノーマル装備など)を揃えやすくなってトレハンが楽しめるでしょうし、ユニークやアーティファクトの星3化は流星鉱換算で100万単位で必要になればあくまでも高レア星3はドロップ狙い、刻星鉱による星3化はどうしてもドロップしない場合の救済措置みたいになるんじゃないかなぁと。
ドロップボーナスがある限りトレハンそのものを衰退させることにはならないでしょうし、ある程度の水準まではDROP、OP付与率を上げるのが容易になれば新規で始めてもトレハンをより楽しめる様になるのかな、と思います。



とりあえずの思いつきで書いてみましたが、普段駄々余りな流星鉱の使い道を増やすのは有りなんじゃないかな〜と。
使い道が増えて溜まってく一方になるのを防げば所持上限無しでも問題無いのではないでしょうか。

以上、妄想だだ漏れな記事でした(^^;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?