見出し画像

【難易度狂気】三章EXダンジョン•忘らるる金塊船をバニラ装備で攻略【アルテスノート】

※最新verでは透明の仕様変更により、当記事の内容では攻略できなくなっています。

※6/11  魚座について追記

アルテスノートでよく周回されるダンジョンといえば三章のEXダンジョン「忘らるる金塊船」ですよね。

格闘装備でトップクラスの性能を誇る「ドレーククロウ」の他、単体でトレハン性能が格段にアップする「ドレークサーベル」「呪われし金貨」、セット効果は言わずもがな、それぞれ単体でのトレハン性能も高い「金塊船セット」の各種装備などがドロップする、非常に美味しいダンジョンです。


今回はそんな「忘らるる金塊船」の難易度狂気をバニラ装備で攻略していきます!

そもそも「バニラ装備」ってなんぞや?って話ですが、今回の記事を書くのに私が勝手に呼称しているもので、二つ名&★無しの素の状態の装備のことを指しています。
最近のコンシューマゲームやPCゲームでDLCやMODが未導入の状態を「バニラ」と呼ぶことからしっくりくるかな、と思いそうよんでいます。

さて装備選択の基準ですが、バニラ装備ということで当然二つ名は無し。また初心者向けになる様に狂気難易度限定の装備も無しでいきます。

これらの条件でクリアを目指す場合、通常の「タンクで受けてアタッカーで倒す」といった戦略は中ボスの「ゴールデンハインド」の火力の前に粉砕されてしまいます。

ではどうするか?となるとボスを含め、忘らるる金塊船の敵は全体攻撃を持っていないことから、例によって「透明」「エレメンタルリバランス」「砂嵐」を活用して倒していくことになります。
ただし敵の大部分がアンデットで蘇生持ち、また自然回復も高めであるなど、前回の巌窟島攻略と同様にいこうとするとどうしてもターン切れになってしまう為、ひと工夫していきましょう。

それではPT紹介に移ります。


1人目 死なば諸共アタッカー

二つ名:時代遅れの生還者
種族:ヒューマン
種族スキル:器用貧乏
メインジョブ:ドリフター(Lv9)
メインスキル:心眼、死なば諸共
サブジョブ:バーサーカー(Lv8)エレメンタリスト(Lv7)
サブスキル:ターンアンデット、エレメンタルリバランス、ブラッドラスト、ブラッドプレッジ、マジックドレイン、マスタリー短剣

透明化&砂嵐戦略にお馴染みの魔法属性を乗せた死なば諸共でエレメンタルリバランスを発動させるアタッカー。

忘らるる金塊船では雑魚敵も地耐性を持っている上、自然回復が6.5%もあり戦闘が長期化しがち。その上アンデットの特性で倒れてもターンの最後に蘇生判定があり、ターンを延長しても全滅させるのはなかなかに大変です。
対策としてサブスキルで「ターンアンデット」を取得して敵の蘇生を防ぎます。
ターンアンデットにある80%の即死効果に加え「暗殺者セット」を採用して即死攻撃を40確保しています。
合わせてターンアンデットによる即死攻撃は120、敵には75%の耐性があるので30%の確率で即死&浄化が出来ますね。
一見低い確率に見えますが荊棘の指輪による「ブラッドマジック」と、死なば諸共に「マジックドレイン」を乗せることでターンアンデットをかなりの頻度で使用可能な為30%でも十分な仕事をしてくれます。

二つ名は「時代遅れの」「生還者」。
時代遅れのは行動速度の調整に採用。
他のメンバーにレイズをもらった後、同一ターン内に行動したいのでPT内で最遅の行動速度になる様にしましょう。
また石化攻撃が付くのも嬉しい効果で、「時代遅れの」だけで倍率含めて65%、後半の「生還者」で取得できる「生物の知識」で97.5%まで伸ばせます。石化状態にできれば敵の自然回復も無効化になる&石化状態のまま倒せれば蘇生も封じれるので金塊船の攻略に非常に相性が良いですね。

ウォーリアーとロードの極意スキルをOFFにしておくと、ヒューマンの「器用貧乏」とバーサーカーの「ブラッドプレッジ」でHPを1に固定できる為、開幕に「捨て身」+「ブラッドラスト」の自傷で死なば諸共が発動。
上記の石化や眠りの盾での睡眠付与が狙えます。
……ですが実際には戦闘後は倒れていることが多く、サポートスキルの「祈り」を他キャラに持たせても連戦などで蘇生できず、開幕の死なば諸共は狙い辛く、無いよりはマシ程度のものですね。
フロッグ系mobへの対策を狙ったもので、通常の金塊船モンスター相手には必要ないギミックなのでうまく発動出来なくてもあまり影響はありません。

脚装備にはホバリングブーツで「浮遊」を取得して道中の罠を回避していきます。ホバリングブーツは全キャラ共通で装備しています。
その他の装備枠は命中を重視したものを付けていきましょう。


2人目  状態異常耐性リセット役

二つ名:地の鑑定士
種族:ヒューマン
種族スキル:万能、器用貧乏
メインジョブ:学者(Lv4)
メインスキル:サイレンス、策略家
サブジョブ:詩人(Lv7)、カースメイジ(Lv5)
サブスキル:エリアヒール、レイズ、調和のメヌエット、ペインアブソーブ、祈り

見切れてるその他枠は装備無しの空き枠

流砂の核による「砂嵐」と詩人の「調和のメヌエット」による状態異常耐性のリセットが主な役割。
キャラ二つ名「地の」とブリガンダイン、ホバリングブーツ、流砂の核で地耐性を確保しており、砂嵐ダメージは無効化しています。
今回の編成ではなるべく装備を簡素化する為に流砂の核を持たせているのはアタッカー以外の4人のうち2人にのみ、あとの2人は流砂の核が無いことで地耐性が60に止まる為サブスキルに「エリアヒール」を取得しています。
装備二つ名や★などで透明化キャラ4人が全員地耐性75以上を確保できるなら「エリアヒール」は取得しない方が良いでしょう。

ゴールデンハインドの拡散攻撃への対策ではサブジョブのカースメイジで「ペインアブソーブ」を取得します。
メインジョブを学者にしているのはフロッグ対策で固有スキル「秘策」での「サイレンス」発動を狙ったものです。
「秘策」は「策略家」スキルのみ取得しておけば発動条件を満たす為、他の策スキルは覚えていなくとも大丈夫です(覚えていても困るものではありませんが…)。

キャラ二つ名の後半や装備の空き枠は行動速度がアタッカーより低くならない限りは自由枠なのでOP付与率やDROP率が上がるものを装備していくと良いでしょう。


3人目〜5人目  レイズ役

二つ名:地の錬金術師 など
種族:ヒューマン
種族スキル:万能、器用貧乏
メインジョブ:学者(Lv4)
メインスキル:サイレンス、策略家
サブジョブ:グラディエーター(Lv7)、カースメイジ(Lv5)
サブスキル:エリアヒール、レイズ、カース、ペインアブソーブ、コロシアム、重苦、祈り

装備は2人目と全く同じなので省略します。

2人目とほぼ同じ構成ですが、サブジョブの詩人をグラディエーターに変更して「コロシアム」を取得し、ターンを延長させます。
またカースメイジの「カース」と「重苦」によりフロッグが出た際に状態異常を長引かせる役目もあります。金塊船の敵には呪いはほぼ通じない為、完全にフロッグのみへの対策となります。

装備面は2人目以降の4人は全く同じで、流砂の核のみ2人だけ装備していればあとの2人は空き枠にして大丈夫です。(砂嵐の継続が5ターン、クールタイムが10ターンの為)
こちらも地耐性が確保できれば「エリアヒール」が不要な上、キャラの二つ名も自由となりますね。

あとは透明化が解除されないように2〜5人目の「攻撃」のチェックは外しておきましょう。


以上の編成でクリア可能です。

何度も試行してみてますが、いくつか対策をうってるものの確実性は低く、フロッグにやられることがしばしば。フロッグさえ出なければ問題なく周回可能です。フロッグが出たら栞推奨
バニラ装備にこだわらなければ二つ名「大食漢」で「息を吸い込む」を覚えたり、アタッカーへ「調和の求道者」で「エレメンタルリバランス」を取得させてエレメンタリストをスカウトへ変更しバーサーカーの「ブラッドプレッジ」を削除してHPを確保、「ねばねばネット」×「ブラッドラスト」の自傷×「オポッサム」で開幕の「死なば諸共」による状態異常付与と戦闘後確定蘇生(行動速度の調整必須)などの対策も取れます。


1番確実な対策は魚座の星座ボス「エロース」の固有二つ名「愛の征服者」で取得できる「愛は狂気」を透明化キャラの誰かに覚えさせることですね。
開幕の狂化付与で「輪唱」を抑え、その後のサイレンスやアタッカーの攻撃による石化などで完封出来る様になるでしょう。
現在選択できる星座に魚座がない為未検証ではありますが、星座効果やボスのステータスなどを見る限りでは今回紹介したPTのアタッカーの空いているその他枠にストーリーアイテムの「形見の骨笛」で混乱無効をつけるだけで魚座付き金塊船はクリア可能になるかと思います。魚座が来たら検証、クリア不可なら対策含めて追記します。
「愛の征服者」さえゲットできればフロッグが出ても安定クリア可能になるので魚座が来たら是非とも入手しておきましょう!

追記 魚座について

1人目のアタッカーに混乱対策の形見の骨笛を装備、その他の4人のサブスキルのうち「倍返し」を「キュア」に変更することで魚座をセットしても問題なくクリアできました。
是非固有二つ名の「愛の征服者」をゲットしましょう!


最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?