見出し画像

【通常難易度】パイレーツデッドシップ〜海上騎士団管轄海域【アルテスノート】

第三章「パイレーツデッドシップ」から進めます。
海賊の幽霊船での戦闘です。
幽霊船らしくアンデット系のモンスターばかりで、毒や呪い、屍の状態異常を駆使してきます。

ディオンが呪殺され、ドヴも危ういなかで辛くも勝利!
敵の攻撃そのものよりも状態異常が厄介ですね。
トレハンを全くせずに進めているので対策がなかなかうてず、チャルチの不屈の策やキュア、精霊の囁きに頼りきりです。

次は「星拾いの珊瑚島」
幻獣である「セイレーン」が登場します。
各種属性への耐性があるので長期戦になりやすく、睡眠や呪い、沈黙などの状態異常を多用してくる為に非常に戦いづらい相手ですね。

ここでも呪いダメージにドヴがダウンしたもののなんとか勝利。
ナナやチャルチが召喚したゴーレムが攻撃をかなり逸らしてくれた様です。通常難易度ではサモン系モンスターも頼もしいですね。


続いて「消えずの灯台 No.13」へ
フローティングアイという敵が麻痺を使ってくるものの、その他のモンスターは皆物理攻撃のみで特に警戒は必要ないでしょう。

思った以上に苦戦していたものの、なんとかクリア!
実はドヴが倒れているのにはちゃんと理由があるのですが例によって「勝ててるからいっか!」と思いろくに確認をしていませんでした…


次のダンジョンは「渦潮の近道」
ここはダンジョン種別「水中」になるダンジョンです。
行動速度が半減し、戦闘中の自然回復や戦闘後回復の回復量がも半減してしまいます。
敵に先制されやすくなりますが、敵ステータス自体は一つ前のダンジョンの消えずの灯台より少し低めなくらいですので問題なくクリアできるでしょう。

やっぱりドヴが倒れてますが、その他のメンバーは余裕ですね。
ここでドヴが倒れているのに違和感を感じてステータスを確認すると、バーサーカーのスキル「ブラッドプレッジ」を取得していました。

主に低HP状態を利用したアタッカーに採用されるスキルで、HP-90%というデメリットがタンク役には致命的です。これじゃドヴも耐えられないよね…
ちゃんとスキルを外しておきましょう。

気を取り直して次の「海上騎士団管轄海域」へ
ここの敵も変わった攻撃はなく、ステータスも低めな為心配はないでしょう。

問題なくクリアです。

今回はここまで。
次回はコロシアムの攻略になります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?