見出し画像

【通常難易度】第三章インサイドビーチ〜黒鯨の巣【アルテスノート】

実は前回アジーナル平野をクリアしたところで転職システムが解放されていました。
6種の一次職に転職でき、ジョブレベルもリセットされずに積み上げていけて、各ジョブはレベル10まで上げると【極意】〇〇というステータスアップのスキルが覚えられるので基本的には全ての一次職をマスターすることになります。
ですが、今回の攻略では第三章の通常難易度攻略(エクストラダンジョン除く)までは転職無しで進めていきます。
ジョブレベル上げが面倒で特に意図がある訳ではありません…

さて、これから三章の攻略を進めていきますが舞台は海上がメインになります。
当然敵も水棲のものが多く火や水に対して耐性がある反面、雷が大きな弱点になっていることが多いです。
以前紹介したウィンドリア高原の先人たちの言葉のコンプリート報酬「帯電石」や二章最後の丘の上の墓を初回クリアで確定で拾えるストーリーアイテム「親友のステッキ」をうまく活用していきたいですね。
それでは攻略を進めていきます。

三章最初のダンジョンは「インサイドビーチ」
たくさんの人喰いワニが潜む砂浜ですね。

ドヴがやられてますが、これはバーサーカーのスキル「ブラッドラスト」によるHP消費の為。
この時は「タンクの役割果たし切って倒れてるのかなー。まぁ勝ててるからいっか!」とログをよく確認してませんでした。気付くのは少し先になります。

続いて「群青商港」
ここはタコ系のモンスターが出没します。
どの敵も斬属性に耐性を持つ為、槍や弓、斧などその他の属性で攻めるのが良さそうです。
またタコなだけあって暗闇攻撃も多用してきます。
チャルチのキュアや不屈の策で回復してもらいましょう。

敵のステータス自体もあまり高くないので楽勝ですね。

次は「シーハーピィの狩猟場」へ


麻痺や毒などの状態異常を仕掛けてきますが、それほど状態異常の数値も高くなく、強力なスキルなども持っていないので楽々クリアです。
このステージでようやくドヴが倒れてる原因がブラッドラストだと気づいてスキルを外しました。

続いて「魔海域南端」
水棲系の他、海上には珍しくタイフーンインプなどの雷に耐性のあるモンスターが出てきます。

タイフーンインプは「ライトニングストーム」や「トルネード」などの上位の魔法を放ってきますが、チャルチの回復力の方が上の様で危なげなく突破できました。


次のダンジョンは「黒鯨の巣」
戦闘はボスの黒鯨戦のみのダンジョンです。
この黒鯨は攻撃すると分裂して数がどんどん増えていく厄介な相手です。
ですがこの分裂はゲーム的には召喚魔法の扱いのため、サイレンスで沈黙状態にすることで防ぐことができます。
チャルチ大活躍!

分裂さえしなければちょっとHP多めなだけのボス、といった感じですね。
サイレンスで召喚を封じる他に、二章の最後「丘の上の墓」クリアでもらえる「親友のステッキ」もおすすめです。装備することで黒鯨の弱点である雷属性の「ライトニングストーム」を使えるようになるので、分裂体ごと纏めて攻撃できちゃいます。

今回はここまで。
次回は「パイレーツデッドシップ」から始めてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?