見出し画像

過去の爆損の話【そのときのトレードとメンタル状況】

1日に負けた最高の額を聞かれることがあるので、こちらも記事にさせていただきます。

なぜ今日いきなり書いたかっていうと、昨日僕は過去最高日次(マイナス)を更新したからですw

ただ、今日のポジで半分くらい回収はしたので心配はしないでください。普通にショックではありますが。

今回の記事では、昨日の爆損について(400万)と1番つらかった爆損(300万)についてを書いていこうと思います。

  • 過去最高マイナス時のトレードとメンタル状況

  • トレード人生で1番つらかったトレードについて

の順番でそれぞれお話していきます。

目次


過去最高マイナス時のトレードとメンタル状況

ちょうどこの記事を書いている前日に過去最高マイナス日次を更新しました。金額は400万円です。

その時のトレードとメンタル状況を書いていきます。

トレード

トレード内容は、ゴールドの上げに対する逆張りショートです。

僕は含み損が大きいと冷静な判断ができなくなるため、2.3ドルくらいで損切はしつつ連続損切でやられました。

ゲームなどをしていて運よく間の動きで焼かれるのは防げましたが、節目節目で連敗して損が増えた感じです。

あと、ロットも徐々に増やしました。

損切してないで塩漬けナンピンしてたら500くらいはやられてたかもしれません。

メンタル状況

メンタル状況は、最初はまあいつもの損切の感じでしたが、だんだん熱くなって無駄ポジがあったのも事実です。

永遠に上げていくゴールドに対しても結構むかつきました。まあゴールドをやっている以上注意しないといけない動きで焼かれた僕が悪いですw

最高日次は昨日でしたが、以前には日次マイナス500くらいまで行ったことがあった(その時は運よくその日中に半分くらいまくれた)ので実際はその時のほうが焦りました。

昨日は、こんな負けてるのに普通にツイートしててまじでサイコパスなんじゃないかとか自分に対しても思いましたが、振り返ると実際はきちんとダメージ受けてました。

あとこういうトレードの時は結構なるんですが、今回も胃が微妙に痛かったです。むかむかするというか、気持ち悪いというかw

僕の手法だと、こういった爆損はこの先も絶対にありえるので、そういう時にいかに無駄な負けを減らせるかとか、そういう負けを回避できるかとか、そういうことを課題としてトレードをしていきたいです。

トレード人生で1番つらかったトレードについて

次に、トレード人生で1番つらかった時のことについて書きます。その日の日次はマイナス300万でしたが、昨日の爆損とは比べものにならないくらいつらかったです。

総資金が500万くらいだったので、その中での300万はでかすぎました。

ロットは5ロットスタートとかでだんだん増えていって、結局最大25ロットくらいもってました。

この時もナンピンではなく2ドルとかごとに損切してました。

その時のトレードとメンタル状況も書いていきますね。

トレード

まずトレードは、ゴールドの下落に対する逆張りロングです。

損切はいれてたものの、熱くなって損切してすぐエントリーしてしまったし、反発後の不利な建値でエントリーとかもしちゃってて、今よりも明らかに下手な負け方でした。

結果、口座残高の360万が50万まで減ったところで絶望してゲームオーバーです。

50万じゃもう無理だよ。ってなってあきらめました。

メンタル状況

その時は、ちょうど大勝ちをして総資金が500万くらいまで増えたときで調子に乗っていました。

こんな一瞬で増えたんじゃ、これ続けたらすぐ数千万になっちゃうんじゃないの?みたいな思考になってましたね。

急な下落に対してゴールド5ロットとかで逆張りして、最初はコツコツ損切していましたが、想定以上の損失に途中から頭がぶっ壊れてロットが増えていきました。

その時は胃がめちゃくちゃ痛くて吐き気するし、FX戦士くるみちゃん並の過呼吸みたいな感じになってましたまじでw

その時は彼女の家に遊びいくための用意の途中でお風呂に入る前の脱衣所だったのを今でも鮮明に覚えています。

あと数分お風呂に入るのが早ければ数十万の損失で済んだかもしれないとかかなり後悔もしました。

結局メンタルが崩壊した僕は、1時間遅れで彼女の家にいきましたが、そこはポーカーフェイスで隠し通して普通に寝ました。

次の週で運よく200万円くらいはまくれたのですが、それがなかったら僕は今トレードを続けられなかったかもしれません。

ただ、この時にこの負け方を経験しておいてよかったとも思っています。この損の後、資金管理とかロットとか無駄ポジとかをさらに考えるようになって適正なロットで取引できるようになったかな?って思うので。

さいごに

僕が今回の負けを経験して、この記事を書いていて思ったのは、負けの額よりもやはり資金に大しての損切%が大きければ大きいほどつらいんだなということです。

昨日のマイナス400万よりも、以前資金が500万くらいのときのマイナス300万のほうが数倍つらかったです。比べ物にならないですw

当時はくそつらかったですが、今では負けた後車の中で聞いた曲を聞いて思い出してエモい感情になったりもしてます。

余談ですが、大会とかで3万円口座とかを使っていてもハイレバで証拠金維持率が低いと今でも精神的に結構きついです。

「ハイレバは悪」です。資金に対するロットは抑えていきましょう。

今回の記事は、ハイレバで資金を一気に増やせちゃったみたいな方にとってはかなりあるあるだと思いますし通る道だと思います。

当たり前ですが、一気に増えるということは一気に減るということでもあるとしっかり意識しておいたほうがいいです。

僕も気を引き締めます。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?