見出し画像

ファイヤー無し純正三神ザシアン取扱説明書


始めに

どうもお久しぶりです。
あるぱん(@gross_Pokeka)です。

CL福岡お疲れ様でした

この度CL福岡でガラルファイヤーV無しでの三神ザシアンで予選全勝決勝トナメ一没でBest16となりました。せっかくなのでデッキ紹介をしていきたいと思います。
途中から有料となりますが無料部分ではガラルファイヤーVを採用しなかった理由等を書いていますので読んでいただけると嬉しいです。(良かったらRTといいねしてくれると有難いです)

自身の主な成績と今シーズンの成績はこちらになります。

主な成績
・2021CL愛知 準優勝
・2022CL福岡 best16←new

今シーズンの成績
・シティS1 best8
・シティS2 圏外
・シティS3 圏外
・シティS4 準優勝
・2021CL横浜 3-3
・PJCS2021 3-3


当日のマッチング

〜予選〜
1戦目:先 連撃テンタクル W
2戦目:後 三神ファイヤー W
3戦目:後 黒馬バドレックス W
4戦目:先 ミュウV-MAX W
5戦目:後 黒馬バドレックス W
6戦目:後 ミュウV-MAX W
7戦目:先 三神ザシアン W
8戦目:先 ドガスゲンガー W
9戦目:先 クワガノン W
予選:全勝(2位)
決勝トーナメント
1戦目:先 連撃テンタクル L
通算成績:9勝1敗

環境考察

今回のCL福岡は新規カードが25thアニバーサリーコレクションのみという事で先月行われたCL京都での環境とさほど変わらないと自分含め仲間内は考えてました。

その為、シティリーグや自主大会、仲間内での練習の結果等をふまえて、考察を行いました。

〜CL当日の予想〜
tier1
·三神ファイヤー
·白馬バドレックス
·黒馬バドレックス
tier1.5
·クワガノン
tier2
·ミュウV-MAX
·連撃ウーラファイヤー
·連撃テンタクル
tier3
·スピードザシアン
·一撃ゲンガー
·その他

この環境のイメージに関してはある程度共通認識ではと思います。クワガノンは対策され前に比べて勝てなくなったものの、tier1以外の他デッキよりデッキパワーが高く対策をしても戦える為tier1.5となりました。

現環境で戦うにはtier1〜1.5の4デッキを見ないといけませんが、現環境でこれらの全てのデッキに有利が取れるデッキは今のところありません。
その為、自分が現環境において大切だと思っている事は

tier1〜1.5のデッキの内2つに有利が取れる
・tier1〜1.5のデッキの内2つに明確な不利が付かない

事だと自分は思います。

三神ザシアンを選択した経緯

CL福岡に挑むに当たって自分は「tier1〜1.5のデッキの内2つに有利が取れる」「tier1〜1.5のデッキの内2つに明確な不利が付かない」「ジャンケンに依存しない」という3つの点を意識しました。

また大型大会を勝ち抜くには3つ以上の環境デッキを切ったデッキを持っていくことはかなり厳しいです。
理由としては現環境のポケモンカードは少なからず環境デッキと一回ずつは対戦することが多いからです
また三神ザシアンはオルタージェネシスGXを言えてしまえば不利盤面から捲ることも可能です

その為、上記の3つに当てはまり、なお且つデッキ慣れをしている三神ザシアンを握る事にしました。

ガラルファイヤーVを採用しなかった理由

現環境の三神ザシアンではガラルファイヤーVが入っているのが主流だと思います。ガラルファイヤーVを入れることで三神ザシアンに有利である黒馬バドレックスに対して勝率を50%にまであげることができるためガラルファイヤーVを採用するのは妥当だと思います。しかしガラルファイヤーを入れることで採用するエネルギーの種類が水、鋼、悪の3つになり三神の強みであるオルタージェネシスGXが打ちづらくなるというデメリットもあります。オルタージェネシスGXが打ちづらくなると三神ザシアンというデッキの勝率はガクンと下がると自分は考えています。

ガラルファイヤーVを入れても黒馬バドレックスに対して圧倒的有利を取れない
エネが水、鋼、悪となる為オルタージェネシスGXが打ちづらくなり従来の三神ザシアンでは勝ててたデッキにも勝てなくなる可能性がある

以上の点から自分はガラルファイヤーVを不採用としました。

※無料部分は以上になります。

↓ここから先は有料になります。内容はこのようになっています。

①デッキレシピと採用カードの解説

②不採用カードの解説

③各環境デッキの立ち回り方

④理想的な動き、理想盤面について

⑤おまけ

最後に

またいただいたお金はCL福岡best16記念に三神のSAの購入資金にしようと思います。

ここから先は

8,571字 / 7画像

¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?