見出し画像

女性の機嫌をとるのに「年に1回、ホームランを打てばいい」と思っていないか、の巻。

【男性は女性の機嫌をとるのは、年に1回、ディズニーランドに連れていくことで挽回できる、と思っていないか。それは間違いである。】

あるとき、私たちの上司は、突然女子社員を褒めるように
なった。
それはいいことだと思うが、残念ながら、
「歯が浮くようなことをヌケヌケと」言うようになり、
女子社員は、「怪しい」と心のガードを硬くした。

「裏があるんじゃないか・・」
「面倒な仕事を振る前の、前振りではないか」

そして、私たちの推理は続いた。
「管理職セミナーに行ってから、おかしい(褒める)
 ようになったよ」

 

女子社員は面倒くさいので、定期的に褒めましょう、と
ご指導されたのではないか。

しかし、HOWが大事、だと思う。

男性は、この部分に悩んでいるのではないか。

あるとき、こんなことを読んだ。
「妻と子どもの機嫌をとるため、年に1回家族サービスで
ディズニーランドへ行ったら、オッケーでしょう」

と男性は言った。
これで、あと1年は大丈夫だ。安泰だ!!

満塁ホームラン打ったから、あと1年はこのチームで
安泰に暮らせる。
よーし、明日から麻雀行っても大丈夫だ(うちの場合)

オヤ?と思った。
たぶん、そんな大きなものを年に1回より、
「小さなねぎらいを、小分けで毎日」のほうが女性は嬉しいのではないか。

女性の機嫌をそこねないのは難しい。
あの「歯の浮くようなことをヌケヌケと」いうようになった
管理職も、頑張っていた、と思う。

しかし、ちょっとオシかったな。残念。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?