うろ覚えで書く原神プレイヤーから見たブルプロは何が駄目なのか?

サービス継続がやばいとリリース初期から言われているブルプロの何が駄目だったのか、原神プレイヤー視点からうろ覚えで書きます。言い換えると私がブルプロをやめた・続かなかった理由でもあります。

++ブルプロ歴
リリースされてから2週間くらいはけっこうやってた。初期ストーリーはメインとサブ全てやってハンマーみたいなクラスを50までは上げた。

++要約
ブルプロにはガチャの魅力がない=>
ガチャの魅力がないのでガチャ石が不要になりガチャ石をもらうために起動することがなくなる=>
起動する習慣がなくなりいつの間にかやらなくなる。

++本論
ブルプロの駄目な点は結論としてはガチャの魅力が無いことに要約されます。

原神であれFGOであれアークナイツであれガチャ内容は基本的にキャラクターとそのキャラクターのために使用する武器なわけです。これらのゲームはそのキャラクターがビジュアルやらストーリーやらで好きになり、キャラクターが好きだからモチーフ武器も引こう、とかキャラクターを原動力としたガチャの魅力があるわけです。加えてキャラクターが好きでなくとも性能が良くて単純に便利になったり強くなるから引こうと思ったり、好きなキャラクターをより活かすため相性の良い別のキャラや武器を引こうとか機能面での原動力もあります。

一方のブルプロはというとガチャ内容が基本的にスキン一択で、そのスキンも好きなキャラに着せれたりするならともかく着れるのは自分がキャラクリした主人公のみです。ストーリー的に主人公に魅力があったかというと、まあ・・・という感じでしたし、性能面への関与も当然ないです。自分がキャラクリしたモデルに強い愛着を持てる人ならそれなりに魅力を感じるのかもしれません。
 あと移動用の動物のスキンもあったりしましたが特に欲しくなったりはしなかったです。
 フレンドに見せて自慢出来たりするみたいな使い方もあるかもしれないですが、スキンを見せたところで良い反応をしてもらえるのかというと微妙であると思います。仮に良い反応をもらえたとしても自慢出来るのはその一回だけになるようにも思います。
 体験談としてブルプロのガチャのピックアップで全身鎧のスキンがあったのだけど、”誰がこんなの欲しがるんだ?”と思った記憶もあります。

長々と描きましたが要はブルプロのガチャの魅力がかなり弱いという話です。

そうなるとガチャが弱いと何故駄目なのかという話ですが、まずガチャが収益源ですので売上に響きます。売上に響くということは金が関わるあらゆる問題、つまりはサービスの継続やクオリティに影響が出ることになります。サービス継続が危ぶまれるとなると課金するのも躊躇するユーザーもそれなりにいるでしょう。

これは運営視点の問題ですがユーザー視点からも問題になります。原神だと常に報酬をもらえるイベントが隙間なく開催されていて、いずれ来るであろう欲しいキャラクターのピックアップに備えてそれらのガチャ石報酬をもらうためにそれらをこなしたり、キャラを育てるための素材を集めたりします。(原神はイベントストーリーもわりと凝ってて面白いですが)。これによって日常的に原神にログインするようになるわけです。

(そもそもブルプロのこれらの報酬はかなりしょっぱいイメージ、報酬が低すぎると目当てのものを引けるようになる確率がほとんど上がらないことになるためそうなると報酬をもらおうとする動機も弱くなる。ガチャチケ配布のログインイベントが最近あってそれを聞いたときはチケットだけでももらっておくか、と思いはしたがアプデの邪魔が入ったのと特に欲しいものもないだろうと思って結局ログインしなかった。)

一方のブルプロはガチャの魅力がない=ガチャを引かなくてもよいとなれば、パスやらデイリーやらログボやらイベント報酬やらをもらう動機が無くなり最終的にログインしなくなっていくわけです。ログインしなくなれば何か面白いコンテンツが追加されたとしても触れる機会自体が消失し、ますますログインしなくなっていきます。そして最終的に全くログインしなくなり自然と引退し、最近全然ログインしてないしアンインストールしておくか、となるわけです。最近は容量多い無料ゲームも多いのでSSDの容量の取り合いにもなるでしょう。

以上がブルプロは何が駄目なのか、についての私の主張です。

++その他の駄目な点
・フレンドとマルチがしずらい。フレンドがログインしてるし遊びに行こうとしても合流が面倒だった記憶。まあサーバーの人数上限があるのでこれは技術的に仕方がないとは思うが・・・

・原神は多数のキャラクターを育てないといけないのに対して、ブルプロはクラスごとに主人公を育てるというシステムなので最悪1クラスのみをレベル最大にしてしまえばそれ以上は育成要素が大幅に減るので、キャラを育てるために素材を集めたりするみたいな動機も減りログインしなくなっていく、というのもあると思う。

・ストーリー中は他のプレイヤーは消失するのだけどストーリーが終わると他のプレイヤーが通常通りに表示されてしまうのでストーリーの余韻を味わう時間みたいなのがないのもあまりよろしくないと思う。シリアスシーン終わった直後にほぼ全裸のおっさんを含む大量の人間が回りに表示されたらストーリーの後味を楽しむどころではない。

・武器の性能アップガチャで性能が下がること。
ブルプロは武器の性能をランダムで上げる要素があり性能の要素が複数あってそれらが一括でランダムに性能が上下するシステムなのだが、上がらないのは分かるが下がるのはさすがにやめてほしかった。一応性能を固定するためのアイテムもあるがわりと希少だったし、下がるのは普通にテンション下がるので面白くない。

・好きなキャラクターを操作出来ない。
結局操作出来るのは自分がキャラクリした主人公だけなので、ストーリーが良くて好きなキャラクターが出来てもそのキャラに会えるのはストーリー中のみで原神みたくそのキャラクターを使って何か出来たりするわけじゃないのでログインする動機が減退するし、ストーリーだけでも続けるかと思っても一度ログインの習慣がなくなると”もういいや”と熱が冷めてしまう。


++その他
・町並みとかのグラフィックはけっこう良かった。グラフィック系は何か別のことに使いまわしたらいいんじゃないかとすら思う。

・ストーリーはまだ序盤だけど開発期間のわりにまあ普通という感じだった。キャラクターもそれなりに立ってるし、ストーリーも2転3転して展開していたけど、特にキャラクターを好きになったりするほどの力はなかった。漫画・アニメ・ゲームとかのストーリーって最終的にはキャラクターを好きになってもらうためのものだと思っているのだけど、そういう点ではかなりイマイチだったかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?