CUE!3rd Party

立川。雨。CUE!しかも今までで一番強い雨wwあかんてw
昼夜両方参加でした。重大発表ありか!?→パシフィコでの4thでした。ナナシスとかぶるのでは??と思ったけど、被らんな。ありがとう。まゆゆん。(そこじゃない)
ここからはすげぇ勝手な解釈が続きます。

1.空合ぼくらは追った
おはよう・・・たしかにこの曲。そしてアニメの主題歌。トップバッターしかないっしょ!って曲ですね。途中、マーチングバンドみたいになるところすこ。(伝わりにくくて申し訳ない)
2.白い沿線
からの白い沿線。ちょっとびっくり。「小さな歩幅揃えていく」ユニットとして小さいながらも進んでいくという感じかな。「雪解けはすぐ側で待ってる」。そして次の曲が来て意味がつながっていく。
3.私たちはまだその春を知らない
ライブ終わって冷静にこれを書いてる時に気づいたわ。私たちはまだその春を知らない。もがきながら頑張る新人たち。・・・いい意味でゾッとしてきた。おつるすげぇ。
4.ミライキャンバス
そしてまだ春は来ないものの未来を追いかけていく姿。そして私色を重ねていく
5.雫の結晶
「あなたと重ねた海。積み上げてきた想い全部紐解いて歌に変えよう」書いてて手が震えてきたわ・・・鶴野大先生・・・
6.マイサスティナー
サスティナー 意味:主、支持する人
このタイトルの意味がいまだにどの解釈で捉えるのかわからないけど、歌詞を見る限り、"君のおかげで進んでいけるし、いろんなもの振り切って頑張るよ"というメッセージに聞こえる。雫の結晶で想いを解いて歌に変えて、いろいろ思うけど、前を向いていくイメージですね。
7.Radio is a Friend!!
この曲は「声を聞かせてよ」でしょうか。前向きに進んで行ったとしても辛いことはあるでしょうから、ここでもマイサスティナー同様、奮い立たせるイメージでしょうか。
8.Tomorrow's Diary
そして歌い出しの「聞こえてる 聞こえてる」….えげつない。「一歩ずつ確かめてきっと近づいてるよ」「繋がる未来 描く勇気」…ミライキャンバスともつながりますね。
9.beautiful tomorrow
つながった未来を「届け君へ 光を越え この世界を変えていく」
近づいてきた未来で歌を君に届けていくイメージかな。
10.最高の魔法
「どこまで どこまで 遠くへ行けるかな」
君に届けというメッセージから今度は一緒に歩んでいくイメージ。
11.Forever Friends
からの永遠の友達かぁ・・・ちょっと泣けてきた。これ壮大なストーリー描こうとしてない?最初は一人だった。なんのスキルもない一人がもがいて小さく歩んで、未来を描いて、サスティナーを見つけて、頑張れる友達もできて。それぞれの道歩きながら違う場所で"思い出して笑っていて"・・・なんてこったい。「Will your eyes still smile from your cheeks?」つながるな?
12.スタートライン
今始まるスタートライン。FFで新しいスタートを切る決意で「今始まるスタートライン」すごくないですか?「ずっと君を信じてる いつでもその声が 背中を押してくれる ここから今始まる」
13.our song
「全力、騒いでいこう」「大丈夫!キミは一人じゃない」
迷いを振り切って進んでいくイメージ
14.Colorful
「僕らが見た未来 語り合った夢は 今も覚えているよ あの日の温度で」
our songまでで少し自信がついて仕事ももらえるようになってきた感じでしょうか。
15.カレイドスコープ
そして「10年後の君は今何を見てるの」。夢を追い続ける中で「少しは強くなれたかな」「本当はずっと涙の数かぞえる毎日だったけど」「大きな絆をくれた」まるでAiRBLUEそのものに見えてきました。現実とリンクする部分多いんですよね。演者も感情移入しやすいコンテンツなんじゃ?と思って見る時もあります。
16.はじまりの鐘の音が鳴り響く空
描いた夢は覚えているけど、簡単な道ではないから「歩む景色は霞んで消えてく」
でも「踏み出す勇気抱きしめて」「はじまりの鐘の音が鳴り響く空」で「雲をかき分け ほら 世界を包んでいく」

すごいストーリーですね・・・歌詞を見ながらこのセトリの言いたいことが伝わってきた気がします。新人声優がもがいて苦しんでなんとか見えてきた世界。挫けることの方が多いけど、なんとか軌道に乗ってきた。描いた未来は忘れてない。またここから次のステップを踏むために新しいスタートを切っていこうということなんでしょうか。"Start a new line"
もちろん、ここまでの考察は鶴野有紗さん(あえてちゃんと書く)が考えたこととは違うだろうけど。どんな話が聞けるかは、6日のお楽しみですね。

E1.CUTE♡CUTE♡CUTE
これは元気になる!本編明け、アンコール1発目が最適。

E2.さよならレディメイド
「おはよう」で始まったこのライブ。「さよなら」で終わるかと思いきやこの歌の最後、「そう ここから始めるの」うわ・・・・やってんなぁ(怒られる)

曲の感想いきますー(全曲は無理ですね)

3.私たちはまだその春を知らない
初期の曲なのにまだ好き。たまらん。最初はそうでもなかったのにな・・・歌い上げの気持ちよさがたまらんです

6.マイサスティナー
問題問題。楽しすぎ問題。いやこれなんなん?3:30〜最後までずっとゾクゾクするんよ。2番手のソロ。最後まで音上がったまま・・・そのうち倒れる。

9.beautiful tomorrow
まだ春同様、初期から好き。一番好き。ナナシスのSAKURAに似ててそっちも好きなので余計にね。2:35〜の間奏たまらん。
最近、間奏とその前の上がっていくところがゾクゾクする病にかかってます(伝わらん)。白い沿線だと3:30〜あたり。

11.Forever Friends
今回のライブに関してはリーダーズのソロパート(3:32〜)で泣いてしまいました・・・後ろでMV流れてる時点でずるいのに、ソロパートの仕上がり具合よ。池袋サンシャインシティから見てる身としては本当に安定したし、気持ち乗ってるしたまらんのですよ。これソロパートの最後、日菜ちゃんが満遍の笑みで全員パートにバトン繋いでるって考えるともう笑いたいけど、泣いてしまう。この曲、デビューなんよな・・・恐ろしくないですか?(いい意味で)
ありえないけど、アニメの最終話でエンディングテーマで使ってほしいな。
アニメOPのライブシーンでFFのワンカットがあるので伏線が張ってあると勘違いしてます笑

12.スタートライン
今始まるここがスタートライン。本当にシンプルな言葉だけど、このメロディーに乗ると心にきますね。好きなメロディーです。また聖地巡礼行かなきゃ。

15.カレイドスコープ
リハでめちゃ泣いてたと言ってたので心配だったけど、2回とも外さなかったですね。えらいおつる!(大先生はどこいった?)これさ・・・ねねとまゆ泣いてたよね・・・他の演者も泣いてたかもだけど、夜は席が前の方だったのでそんな気がしました。あの演出は泣くて。しかも最後の舞花(ねね)・・・素晴らしい。

途中の劇はほとんど覚えてないけど、ざいちゃんがまめちゃんに迫っていくのが楽しかったですねw
何よりこのライブ、立川ステージガーデンで初めてアリーナだったんですよ。しかも7列目。顔はよく見えるし、ラッキーだったなぁ。さらに夜の部は、最後に手を振りながら演者がはけていく時に、まゆゆんが近づいた時に指ハート作って待ってたら指ハート返してくれました(オタクあるあるなんで流してくださいね)。優しすぎ。もう一生ついてくわ。
11月のライブは行けるか微妙ですが、夜だけでも行きたい。こんな奇跡見逃せるか。
果たしてCUE!はどうなるのか?次のライブタイトルをどう捉えるのが正解なのか楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?