自己紹介と自由タイ運動

こんばんは。赤うさぎ(仮)です。

私がnoteをはじめた理由は、タイ関連のニュースを閲覧した記録を残すためです。既に日本語、タイ語の記事のリンクと要約を貼った投稿(いわゆるまとめ記事)を2つしています。なぜタイのニュースを追おうと思ったか。理由は2つあります。1つはタイが好きだから。きっかけは受験生のとき、もし志望大に受かったら何語を選択するか考えていた時に、「物語 タイの歴史」(柿崎一郎)を手に取りました。第二次世界大戦時の自由タイ運動というものをご存知でしょうか。タイは日本と同盟を組み、連合国に宣戦布告をし、日本に物資の供出や日本軍の駐留などをさせていました。にも関わらず、戦後タイは国際社会に復帰し、アメリカからの援助を受け経済成長をすることが出来ました。それはなぜか。当時の首相ピブン・ソンクラームの独断で日本への宣戦布告が決まっていました。日本敗戦後亡命していたプリーディー・パノムヨンが帰国し、宣戦布告の書類に摂政である彼の署名がなかったこと、これはピブンの独断専行の結果であることを理由に宣戦布告を無効だと宣言したのです。この主張が連合国に受け入れられた理由の1つには、戦争中ピブンら親日派に同意せず国内外で反日工作運動を行った(これが自由タイ運動です)こともあったといわれています。このような書き方をしていいか分からないのですが私はこの漫画のような、華麗なタイの身のこなしに興奮しました。私はクレバーな人や行動に興奮するのです。そして、プリディーがタイ式民主主義の父と言われていることから、タイの現在の政治にも興味を持ちました。タイを好きになって、タイのBLドラマも見るようになりました。

2つ目は、就活のためです。アルバイトはしているけど、ガクチカにするネタが何も無いのです。なのでタイについて勉強していたことを形にするため、記事を読むだけでなくリンクを貼りアーカイブすることで電子スクラップブックのようにし、学生時代タイについて勉強していた証拠にしたいと考えました。

好きな物は前述のタイBLドラマの他に、タイのルークトゥン、モーラム、日本語ラップ(Creepy Nuts、舐達磨)、歴史創作(読む専)青年・少女漫画、アリプロ、0年代アニメなどです。

第二次世界大戦時のタイ内閣、なかなか面白いと思うのですが資料が全然なく、自分で書こうにも書けません。タイの歴史BLが欲しいです。ロシア政治BLはあるのに。。。というかタイの歴史自体日本ではあまり知られていませんよね。

最後まで閲覧していただきありがとうございます。これからよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?