見出し画像

オズソーサラーのすゝめ

こんにちは、arumaです。
人のnoteを読んでいたら自分も何か書きたくなってしまったので、何か書けることはないかな~って考えてたんですけど、
人より知識がありそうなことが自分のメインであるオズソーサラーのことくらいだったので色々と書いていけたらと思います。

オズを使っている人、オズと一緒にPTを組むことが多い人に少しでもオズの強いところや弱いところを理解して貰えたらと思います。

またあくまで自分の主観混じりの紹介になるので自分と違う形でオズソーサラーを使っている方は不快に思うかもしれませんがご了承ください
悪意はありませんし否定するつもりもありません。


1.基本スペック

まずはオズソーサラー(以下OS)の基本スペックをざっくりと紹介したいと思います。
OSは全ての速度と物魔攻撃力を10%上げる加速の紋章と相手の攻撃力、防御力、属性抵抗を下げながら戦うデバフ型のシナジーディーラーです。
決して支援職ではなく火力職です。

しかしスキルを使用してから攻撃が発生し、ダメージを出すまでがとても遅いので肖像などの一般ダンジョンをPTプレイする際は何もできね~~~ってなることが多いです。
OSを支援職だと感じてしまう人が多いのはこの1点がかなりネックになっていると感じています。

レイドはそこそこ強いんですけどね、、、

2.主要スキル、パッシブ

まずは一般ダンジョンとレイドで自分が使っているスキルから紹介します。

・一般ダンジョン

・レイド


基本的な採用スキルは変わらず範囲スキルのダーククラウドとプラズマカッターが強靭スキル2つに変更されています。
では1つずつ簡単な解説をしていこうと思います。

まずはOSの代名詞の1つである加速の紋章
物理、魔法を問わず攻撃力を10%増加しつつ乗算バフで全ての速度を10%増加させます。
直接的に火力が大幅に増加するわけではありませんが、速度が上がるということは同じ時間でスキルを回せる回数が増えるということなので見た目以上に火力貢献度が高いバフです。
最近は加速の紋章よりも速度が上がるスキルが沢山ありますがお手軽に火力と速度を同時に上昇させるスキルたぶんこいつだけ とても優秀

特性は効果時間が伸びる効果増強⑴一択です

このバフを維持出来ない奴は今すぐタイマーを用意して39秒ごとに鳴るように設定してください。
加速バフ切らしてるOSがいたら殺してください

超越スロット推奨のメイン火力スキル
ちなみにノーマルは実装されていません。Cのリワークと同時に世界から消えました。
スキルを使用すると無数のアンゴルがアイシャの周りをぐるぐると回転してながら体当たりしてくれます。
フルヒットで9万%を超えますがフルヒットする敵は存在しないので実際は全て当てて3万~4万%程度
敵が動いたり位置が悪く当たらないことが多いので期待値は2万%前後出せるのが理想

重ね掛けすることが可能なのでOSはどれだけこのスキルを回せるかでダメージが大きく変わります。
後述するパッシブで自身のCTを加速することが出来るのでひたすら回してください

最強の攻撃力デバフ エイジング
パッシブと特性込みで相手の攻撃力を52%も下げれる凄いスキル
デバフが通る相手ならどんな盾バフよりも被弾を減らせる
前に放り投げた黒玉がアイシャの向いてい方向に3回バウンスするので上手くコントロールを出来ればフルヒットで16000%くらい出せるのでデバフ撒くついでに結構火力出せるので意識出来ると◎

特に語ることのないお手軽防御下げ&CT加速
パッシブで魔法防御30%ダウンとCT加速10%の化け物アクティブ
ノーマルでも性能は変わりませんがCのほうが当てやすくヒット数が増えるのでC推奨
メインスキルを回したらCT加速でこれを使うだけで防御30%も下がる
脳死で使い続けろ

元メインスキル
人型にダメージを出すのが難しく上手く当てようとすると敵から少し離れて使わないといけないためCアビスフィールドと喧嘩する
あくまでサブウェポンとして意識しすぎない程度に使うのが良い
MP回復効果はおまけ程度であんまり機能しないので忘れてください

超越スロット推奨スキル2
TPのガオー25%バフより強い最強バフスキル
パッシブ込みで魔法攻撃力が27%も上がるアクティブスキル
特に発動モーションもなくワンポチでバフが乗る
CTが長く効果時間が7秒しかないので超越スロットに入れてバフを使用している時間を延ばすことで大幅に火力が上がります
また発動モーションがないため超越スロットが光った時にCアビスフィールドより先に使用しても超越バフがなくならないのも◎

なぜか許されている100%防御無視パッシブ
全ての攻撃が1ヒット毎に20%の確率で100%無視攻撃になる
10000%ダメージを与えるスキルを使ったら2000%は100%無視の攻撃になるようなもの
自己バフが少ないOSだからお仕置きされていないだけかも
ちなみにDybも持っているくせに自己バフや火力パッシブはあっちのほうが多い
ずるくない?????どうして?????????
実際問題ぶっ壊れパッシブなのでこれがナーフされたら間違いなくOSは死ぬと思うので許してほしい

全てのデバフスキルの性能を強化してくれるパッシブ、、、というのはおまけ効果
メイン効果はアンゴルスキルを使用した時に自身の全てのスキルのCTが10%加速するというもの
強烈スキルなら約1秒、超越スキルなら約2秒の加速が入る
内部クールタイムが存在しないので使えば使うほど加速されるうえにメインスキルのCアビスフィールドがそもそもアンゴルスキル
メインスキルを回したらサブスキルのCTが加速されて、そのサブスキルでCアビスフィールドを加速する完全なマッチポンプ

レイド用スキルに採用されている2つの強靭スキルはアンゴルスキルなのでCTを回すためだけに採用されています。

3.伸ばすべきステータスとクリ極大調整

まずはOSのステータス表を確認してみましょう
下記の画像は海外の有識者が作った表を自分なりに翻訳して使用しているものです。

一般ダンジョンなら防具の強化値が11AF黄色でクリ81.94極大65.55必要になります。
エルソードのステータスは小数点第一位までしか表示されないので実際に調整する際はクリ82極大65.6となるのでまずはそこを目標に調整しましょう

深淵レイドを想定したクリティカル調整の話はまた今度深淵レイドでのOSの話をすることがあったら色々書こうと思います。

クリと極大を100%調整した後に何を積んだらいいの?
ボスダメ?防御無視?
個人的に大事だと思っているのは動作速度
ステータスの動作速度が高いと加速バフで伸びる動作速度が大きく上がるのでステータス上で120~123くらいあるとものすごい速度でスキルを回せるのでCアビスフィールドを回せる数が大きく上昇します。
本音を言うと125以上詰みたいのですがソケットがきつい職なので我慢。。。
ボスダメは最低限170以上積みましょう、それよりも低い人は今すぐソケットを見直してください。
とても損してます

エリオスパス4で配られたことによって流行っている防御無視ですが戦闘力を盛りたい人以外は使わないことを推奨います。
前述した最強パッシブのシャドウハウンズが100%無視攻撃をすることによって防御無視ステータスが全く意味なくなります。
また挑戦レイドを除くダンジョンで現在一番高い防御力の敵に風玉+プチアンゴルを当てている状態だと防御無視よりボスダメのほうがダメージ効率が良くなります。
特別な理由がない限りは防御無視ソケットはOSにとっては大きな意味はないので防御無視を積むくらいならボスダメを積みましょう

深淵レイドを意識するならクリティカルを無限に積んでください
冗談抜きで100%あっても足りません。
クリティカルパッシブくれよ~~頼む~~~

4.おすすめ装備

ある程度の支援性能と火力の両立した職なので虹防具の色やテネブロスの影オプションはどうしたらいいの~~って人も多いと思います。
固定メンバーなどが存在する場合はその人たちに合わせる形で装備を作ることもあると思いますが今回は固定の存在は無いものとしておすすめをしていきます。
基本的には以下の通りで火力寄りの装備作ることをお勧めします。

虹防具
茜>青>緑

テネブロス
3段目
以下の敵攻撃時>CTリセット

自分でスキル回せるので以下ダメのほうが強いことが多いのとリセットを上手く引いてもCアビフィとシャドウボディ以外はそこまで嬉しくないのでリセットでダメージが伸びる期待値は低め

2段目
上衣
持続>PT魔法攻撃>PTクリダメ

火力職なので基本的には持続ダメ一択ですが、どうしても火力を出すのが苦手な方や固定PTの都合で必要な場合はPT魔法でも良いと思います。
自分は肖像周回の固定のみ魔攻を付けています

自分としては持続ダメ一択と言われているCUやRHなどより火力が出せる職なので持続ダメを推奨しています。
クリダメは基本的に非推奨です。

手袋
超越>50%以下>PT全スキ>強烈

Cアビスフィールド以外の火力は期待できないのでアビスフィールドのダメージを伸ばすことを考えましょう
一般ダンジョンではエイジングやプラズマカッターを使うことがあるのでそこのダメージが伸びるのもgood

ダークウェブや一般ダンジョンのMOB退治では範囲は広いが大きなダメージは出せず、ダーククラウドは巻き込み倍化があるのでダメージを伸ばさなくても敵を殲滅する力がありますので問題ありません。

色々なスキル使うのは事実なので全てのスキルのダメージをバランスよく伸ばしたいなら50%以下が良いと思います
多段ヒットなので効率よくダメージが伸ばせます。

PT全スキは固定の都合で付けないといけない人だけが使えばいいと思います。
テネ上衣の魔攻と同じく肖像周回の固定の時だけ使っています。

テネ上衣の魔攻と違って一般的な支援職の方は緑防具(テネ含む)を付けているはずですので効果が被って勿体ないです。
ソロでしかダンジョン行かないよって人は一番強いので全スキで良いと思います。

強烈は基本非推奨



PT動作>クリティカル>極大化>動作速度

加速の紋章と同じで乗算で動作速度が上がるPT動作靴を強く推奨します
紋章と合わせてかなりの動作速度の上昇が見込めますのでスキル回しの速度がかなり上がるので効率よくスキルを使うことができます。

周りにPT動作を付けている人が多い場合やソケットがどうしても厳しい場合はソケットを伸ばせる部分を使用することも視野に入れましょう

5.長所と短所

長所
・使い勝手の良い加速バフ
・MPが無限に湧いてくるのでPT内でMP供給がなくても困らない
・自分でCTを回すことが出来るのでCT加速が無くてもある程度のパフォーマンスが保証されている
・デバフさえ通ればどんな盾バフより強いダメージ減少と防御力ダウン30%
・前職で一番使い勝手良い抵抗下げスキル
・ソロ前提なら範囲火力が多いのでそこそこ快適(ボスはちょっと大変)
・大型は動かない敵に対しては強いのでレイドはちょっと強い

短所
・人型が得意ではない(苦手というほど酷くはない)
・自己バフが少ないのである程度の火力は出せるが他の強い火力職には負ける
・スキルを使用してからダメージが出るまでが遅いので一般ダンジョンのPTプレイで何も出来ないことが多い
・デバフが中心なので紫アーマーの敵には土下座をするしかない

①デバフが通る相手ならかなり強く
②人型よりも大型が得意
③MP、CTが自己完結しているのでPTメンバーに頼らなくても高いパフォーマンスを発揮することが出来る
④火力を出すのが遅いので一般ダンジョンのPTプレイは苦手

自分自身の職理解と一緒にPTプレイをするメンバーさんには覚えておいて欲しいですね

6.あとがき

簡単に書くつもりが書き始めていたら色々と書きたくなってしまうものですね。
気が付いたら5000文字ですって?
ここまで読んでる人本当にいる?いないなら変なこと書いても良いかな?誰も見てないならバレないよね

文才がある人は面白可笑しくまとめながら見やすく出来るのでしょうが、、、

あと画像を作るのが簡単だけど意外とめんどくさい
まだ気が向いたらまた何か書こうと思います
肖像の回り方かコンサの狩り方か。。。
今だと深淵レイドのOS立ち位置とスキル回しとかが需要あるのかな?

アンケートでも取ろうと思います。
それではまたの機会に~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?