見出し画像

Instagramがんばり日記⑥Caraでニッコリの巻

毎月書いていたがんばり日記ですが1ヶ月お休みしての今回です。

Instagram,,,
投稿された画像はAI学習に使われますとのことで、
うーん どうやって付き合っていこうか?と悩み答えが出ないままなんとなーく時が過ぎ

AIイラストそこまで拒否反応あるわけでもないのですが、やっぱ自分の作品が養分として食われるようで なんとなく気持ち悪いなあというか、不気味だなあ程度のぼんやりした抵抗感はあり

そこで出ましたCara。カーラと読むらしいこの新たなSNS。
クリエイター向けSNSの名の下に、アップされた作品はAI学習から守られます!というもの
本当かどうかはわからないけど、触ってみると良いところが多々あって

・タイムラインとポートフォリオを分けて表示できる
・流れてくる作品がグローバルで面白い
・純粋に作品だけが流れてくるので余計な情報に目を奪われない

特に最初に挙げた タイムラインとポートフォリオを分けられるのがとても良い
XやInstagramで不便に感じていたことがシンプルにクリアになっている

そして驚いたのが、反応が多いということ。
自分はXやInstagramやnoteやらで何か発信しても、ほとんど誰の目にも留まらないのだけれど(それもどうなのか…)
Caraは♡やコメントかなり来ます。
え 普通にめっちゃ嬉しい
コメントは全て英語なのでgoogleに翻訳してもらいますが基本ベタ褒め

これは
Caraがめちゃくちゃ盛り上がっているからなのか
それとも
私の作品が日本人より海外ウケだったのか

わからないけど、少しづつまとめて Caraに絵を投稿している最近です

(☆詐欺かな?みたいなDMもきたのでその辺は要注意かも)


Caraで人気の作品8点(中央はアイコン)
左上のが圧倒的一番人気なのかなり意外でした…

人気の作品をこうやってひとまとめの画像にしてくれる機能とかもありがたい

とはいえ勝負の舞台はInstagramなので、Caraでワーイとなっていても勝負において利はない。一応間接的にCara→Instagramへのリンクは貼ってあるものの、今のところそこまで期待はできないかなという感じ

やるやる言って全然やれていないアニメーション、7月はやれるだろうか。。。
多分大きく考えすぎて良くない状態になっているので
ほんの数フレームのアニメ  というかちょっとだけ動くイラスト、みたいなところから手をつけてみよう。



絵のこと作品のこと、色々と思い悩みすぎていて手詰まりで
面識のない人に思いきって相談してみたり
(めちゃくちゃ親切でありがたい助言をくださる…)
イラストレーションのワークショップに申し込んでみたり
日々、もがいております
ぐぬぬぐぬぬ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?