見出し画像

シティベスト4フルパワールギア

  1. はじめに

  2. 使用デッキ選択理由

  3. デッキコンセプト

  4. デッキリスト、採用カード解説

  5. 成績

  6. おわりに

1.はじめに
シャロメンオフぶりです。初めての方は初めましてアルクです。
今回はシティリーグ参加してベスト4という結果を残すことが出来たデッキを紹介していきたいと思います。

2.使用デッキ選択理由

メンバーシップになっているシャロンさんの解説動画を見て、ひとり回しをしてみたら想像以上に2ターン目にアッセンブルースターまで行けることが分かり選択しました(動画URL使用許可ありがとうございました。)

3.デッキコンセプト

最大母数を使うにあたって一番考慮しなげけばならないミラー。さらに後手をとってしまった場合でも捲り要素を最大限入れれるような構築をめざしました。具体的な話は採用カード解説の方でします(こちらも動画URL使用許可いただきありがとうございました。)

4.デッキリスト、採用、不採用カード解説

デッキコード inNQnQ-Cr8ONI-nnLgHn

使用したデッキリストはこちらです。
採用が分かれる一部カードを解説していきます。

アメイジングライコウ1(以降Aライコウとします)

このカードの枠はノコッチ採用して弱点を消す構築などがあると思います。ノコッチ不採用な理由は調整メンバーに雷弱点消されたり、マナフィで複数取りをケアされるからAライコウ採用を悩んでると相談した際。
1.出されたマナフィ、ノコッチをムーランドVで倒してサイド2枚取るルート。
2.出されなかったらAライコウで複数取りするルート両方採用しないの勿体ないと言われた為です。(これが上のデッキコンセプトのデッキパワー見直す、きっかけになりました。)

バケッチャ1
ここの枠は直前までクロバットVを採用してましたが京都CL以降にシンオウ神殿採用のドガスダイナが増えてきている事、ネオラントVのアクアリターンをした際にバトル場にだす非エクポケモンが足りない、ボールから各種妨害スタジアムをトラッシュできるなどの役割が増えた為採用しました。

バーネット博士1
最初はアーケオス4、バーネット博士0の構築で回していたのですが、2ターン目にアッセンブルースターまでいけないことが多く、調整メンバーがバーネット博士入れないとポケモンカード出来ないので絶対入れた方が良いといわれてアーケオス1枚をバーネット博士に変更したら、ルギアVスタートしてる場合ルギアVSTARに触るカード1枚とクイック1枚でアッセンブルースターまで行けるようになり再現性が格段に上がりました。サポート権使用して手札が増えてないですがサイドがとれるので少しだけ後続につなげる点、サイドが取れないターンが無くなるのも評価できました。

マリィ3、ボスの指令3、セレナ0
平均的な構築に多く採用されてるセレナ2枚をマリィ1、ボスの指令1に振り分けてます。理由はボスの指令と違いノコッチ、アーケオス、マナフィなどのムーランドやAライコウ(弱点込み)で倒したい非エクポケモンをバトル場に出せない点。ドロー面では序盤以外では手札を3枚きった所で手札が5枚以上あり手札の入れ替えが出来ない点、手札に来たエネルギーをデッキに戻せるわけでない点。セレナは効果が複数選べるがカードパワーが低く使う場面が少なかったのでカードパワーの高い方を増やしました。

ウォッシュ水1、スピード雷1、ヒート炎1、キャプチャー0、Vガード0
ここが一番構築が違う点になるかと思います。
シャロンさんの動画内で最初のルギア以外は非エクバレットとして殴っていく発言から先攻1ターン目にキャプチャーをはってもベンチ並べた場合あなぬけのひもが裏目になったり(ロスト系やミュウVMX対面)、Vガードは最初のルギアに張れたとしても後手1メロディアスエコー、かがやくリザードン(以降Kリザ表記)のベルトかえんばく280、Aイベルタルの回答になってない点がとても気になり、色のないエネルギーの枠全部色を付ければ全部で色エネ8枚になり、Aライコウ、Aイベルタル、Kリザ、ネオラントVの色エネ確保できるようになりました。ウォッシュ水に関してはロスト対面にマナフィを出すタイミングをエネ一緒につけることが出来ればタイミング考えなくてよくなったりする点も評価が高かったです。

5.成績
先 Kダイナジュラルドン×
先 レジギガス〇
先 ドガスダイナ〇
後 Kダイナバレット〇
予選7位
先 ルギア〇(はかいのさけびイベルタル入り)
先 雪道ルギア×
ベスト4でした
対戦内容はあまりにもプレイが終わってる+先攻のアドバンテージ叩きつけてる試合多数な為割愛

6.おわりに
最後まで読んでくださりありがとうございました。
レギュ落ち前直前+初めて公式大会で結果を残すことができよかったです。のこりの公式大会でも結果を残せるよう練習していければと思います。シティで対戦された方、ジャッジ、自分のシティ終わったの後も調整手伝ってくれた調整メンバー本当にありがとうございました。

質問、誤字脱字などありましたらDMいただけると助かります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?