見出し画像

第5回カードラッシュCS 使用サーナイトex

  1. はじめに

  2. デッキリスト、採用カード解説(一部不採用カード解説あり)

  3. 成績

  4. おわりに

1.はじめに
シティぶりです。初めての方は初めましてアルクです。
今回はラッシュcsで使用したサーナイトexを紹介していきたいと思います。

2.デッキリスト、採用カード解説

8cxD88-HtrGWg-4c8DxK

ポケモン18枚

サーナイトex2、エルレイド(バディキャッチ)2、サーナイト(アルカナシャイン)1

エルレイド2枚採用理由はサイド落ちしたらメインルート(後述に記載)が崩壊するため。サーナイト採用理由は高火力を見込める非エクアタッカー、ロスト対面キルリアのままだとロストマイン1回で取られるの回避しながら2枚山を引ける為。

キルリア4(リファイン3、ミラージュステップ1)

最初はリファイン4だったのですが、ミラージュステップ1採用した理由はヒスイのヘビーボールを採用する枠が用意できなかったのとリファイン4では出来ない動きがある為採用しました。
具体的にはラルトスがサイド落ちしてベンチが開いてる枠にキルリアを展開して次ターンにラルトス+ふしぎなアメとキルリアから進化のルート2種類用意できるため、ふしぎなアメが腐らないように出来るのが強かったです。

ザシアンV1、ドラピオンV1

封印石が使える高火力アタッカー

かがやくゲッコウガ1、ミュウ1(ふしぎなしっぽ)

非エクのデッキエンジン

マナフィ1枚

げっこうしゅりけんケア

グッツ17枚

レベルボール4、バトルVIPパス4、ハイパーボール3、霧の水晶2、
ふしぎなアメ3、ともだちてちょう1

説明不要の為割愛

ポケモンのどうぐ2枚

こだわりベルト1

サーナイトexがVに220出せるのが偉いと思い採用。(ここの枠きんきゅうゼリーにするとロストをより強くみれるかと思います。)

空の封印石1

サイドレースを楽に出来るカード。

サポート10枚

ジャッジマン3、ツツジ1

エルレイドでサーチをして毎ターン手札に干渉するのがこのデッキのメインルートにしてる為(シンオウ神殿が刺さる対面ではこのタイミングで張るとなおよい)

セイボリー1、クララ1

手札干渉した次のターン相手がサポート使わずに止まった場合にジャッジマン使うの勿体ないので相手の盤面に干渉やこっちの盤面整えたい為採用。

ミモザではなくクララを採用してるのはラルトスとアメが手札にあった場合はデッキに2進化を戻すのではなく手札に加えて一気に進化するのが強い為。

セイボリーの枠は博士の研究、ヒガナの決意辺りが交換候補、おなじ縦引きカードであるアクロマの実験だけは絶対に採用しないよう。超エネルギーがいっぱい見えてロストした場合ザシアンやサーナイトの火力が足りなくなる場合がある為

ペパー1

Vポケモン+封印石を一気にサーチする事が出来るのを主として採用(後手1でパスサーチできたり色々なことが出来るカード)

さぎょういん1

エルレイドからサーチして雪道はがせるカード。あと普通に3枚縦引きが強くて使う場合もあり。

スタジアム2枚

シンオウ神殿2

ルギア対面やロスト系やギガスのジェットやルミナスを無効にできる為採用
ルギア対面では相手の場がルギアが1体だけの場合は倒せるタイミングで手札干渉と合わせて用意できるとルギアVSTARの技ではがされる事はなくなるのでスタジアムが長い時間のこる可能性があり。

エネルギー11枚

超エネルギー11

出来ればもう少し用意できるとよかったけど最低限

3.成績
1回戦目
後ルギア× チーム〇
先2アッセンブルースターを綺麗に決められる
(わりぃおれ死んだ、って例のシーン思い浮かぶもチームが勝ってたから良いもの、とても先行き不安)

2回戦目 不戦勝
なぜ

3回戦目
後ルギア× チーム×
またも先2アッセンブルーを決められる。相手が先なのにルギア2面用意したためアーケオス1しか出てこなかった(普通にプレミだと思われる)バンギがHP230でサーナイトex+ベルトで倒せないのと弱点がありえんキツイ、手札干渉しつつシンオウ神殿はってみるもしっかりスタジアム引かれてバンギが動いて負け

4回戦目
後Fミュウ× チーム×
手札がものすごく強い上に雪道ミュウじゃなかったので流石に有利対面だから勝ったなぁと思って山を確認するが、何回見てもドラピオンVがいない()
サイド2枚とれたタイミングでボスとドラピオンVをサイドから獲得する(手札に封印石もあり最速2-4ルートが復帰)が返しに相手がしっかり手札干渉してきて、特性を使って山を掘るもののかき集めきれず負け。この試合落としたの相当きつかった。

5回戦目
先ロスバレ〇 チーム×
先1にきれいに盤面を作りジャッジマンを毎ターン用意できるルートを用意して相手がサポがきれて止まったタイミングでセイボリーを使い盤面にも干渉するロスト対面での理想プレイを通せて勝ち。(途中リファインで手札増やしてからハイボ使わなかったせいで神殿をコストにして相手のビーチコート張りなおせなくて内心焦ってた)

6回戦目
先ロスギラ〇 チーム〇
ジャッジマン使いながら戦いつつサイド3になった段階でツツジをあててお祈りしたら相手の動きが止まったのでそのまま捲って勝つことが出来ました。

7戦目
先ロスギラ〇 チーム〇
最初の方でゲート2枚ロストにしてたので急にギラティナVSTAR動かないやろうなぁって少し割り切りがなら手札干渉を交えて試合をすすめていき勝ち。
個人、チーム共に3-3(不戦勝を除く)

4.おわりに
最後まで読んでくださりありがとうございました。
CLだったら0-3強制ドロップだったので最初から勝てないといけないと反省しました。初めてのチーム戦でしたがロスト系統にはしっかり勝てた点はよかったなと思いました。
質問、誤字脱字などありましたらDMいただけると助かります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?