見出し画像

ミライドン完全解剖

おはようございます。
アルカデスと申します。

シティリーグに出てきました。
ポケモンカードの公式大会に出るのは久々でしたので、3日前からしっかり練習しました。
というかポケモンカード自体が久々でした。

結果は惜しくもTOP4で微妙。

今回はそちらで使用した「ミライドン」デッキの解説をしたいと思います。

以下5万円ですが、RTで0円になります。
と思ってましたが、流石にやめました。
内容はレアリティについてです。
不快になられる方はブラウザバック、よろしくお願いします。

デッキリスト

ミライドンex
収録:sv1V-102/078
レアリティ:SAR

イラストめっちゃ好きです

テツノカイナex
収録:sv4M-88/066
レアリティ:SAR

カイナ本体が小さい悲しい

ライコウV
収録:s12a-218/172
レアリティ:SAR

ロストでも愛用

ミュウex
収録:sv2a-205/165
レアリティ:SAR

自引きです!!

イキリンコex
収録:sr2P-094/071
レアリティ:SAR

初動5000円で買わされました

ライチュウV
収録:s9-106/100
レアリティ:SR

良い色です
高いけど

モココ
収録:s8b-194/184
レアリティ:CHR

URと選択です
通常色から色違いになるのがいまいち好きじゃないのと、カミツレが好きだからchrを選択しました

メリープ
収録:sO-009/30
レアリティ:ミラー

メリープは競合が多く、vユニミラーやar等がありますがミラーを選択しました
自分がミラーがただただ好きということもありますが、リザvsレックのデッキセットは全国的に剥かれておらず流通量が少なく希少性が高いです
好みでないイラストが最高レアリティの場合は希少性が高いカードを使うという流儀を貫き、自己満出来るので選択しました

ゼラオラ
収録:s12-032/098
レアリティ:U

めっちゃ強いめっちゃ使う

サンダー
収録:s10b-029/071
レアリティ:R

めっちゃ強いその2

総評
Sarを軸とするか、srを軸とするかでかなり迷うデッキだと思います。
ライコウはsar、ライチュウはsrが最高レアリティであるからですね。そして私はsarを軸にしました。
理由は「視認性」です。
このデッキの重要度はライチュウ>ライコウだと考えています。
どちらも嫌ですが、サイド落ちを手っ取り早く確認したいのはライチュウです。
ライコウは初手のタンデムユニットで出すことが多く、山の中を探す行為が積極的にされます。それに対しライチュウは中盤から展開することが多いためサッと見での確認となります。その時にsrで光り方(発色)が違うと見やすくなると考えました。
ゆえの選択です。
またsarの方が単純に価値が高いという理由もあります。
結論、ポケモンは満足のいくレアリティとなりました。

てかポケカ公式のリンク埋め込めないの何故?

博士の研究(オーリム)
収録:sr1S-099/078
レアリティ:SR

まず自分はプラターヌ博士推しです
そんな中でオーリムにした理由は茶色が好きでだからです
ただそれだけ
オーキドも茶色では?あれはノーマルです

ナンジャモ
収録:sv2D-091/071
レアリティ:SR

これsarにしないの怒られそうですけど、元々sr推しです

ボスの指令
収録:sv1a-100/073
レアリティ:SAR

本当はサカキが良かったんですけどね……
茶色推しだから
というかフラダリが茶色だったらなぁ

総評
サポの種類が多いデッキのボスsarは味があって好きなんですが、少し納得いかないですね……
うーん……

ハイパーボール
収録:s9-126/100
レアリティ:UR

 ネスボが新柄しかないので、sm使うとネスボあれ〜笑されるにつき

ネストボール
収録:sv1S-107/078
レアリティ:UR

Smありません
何も言えません

エレキジェネレーター
収録:sv1V-069/078
レアリティ:U

ノーマルしかないのなら初出が板と

ポケモンいれかえ
収録:XY5-079/070
レアリティ:UR

Xy以前の枠が金になるurめちゃくちゃ好き!
不思議な飴bwur探してますが、どこにも無い

あなぬけのヒモ(リンク無)
収録:sm2+-044/049
レアリティ:ミラー

甘え
いれかえurに合わせるためにcp5のミラーを使いたかったのですが、2枚目が無い
Smurはあまり好みでなく……
むかーしむかしに自引きしてからずっと愛用してたxy柄ですが、どこにも売ってなくて揃わず困ってます
何も言えません
でもこのミラーも普通に好き

勇気のお守り
収録:sv2D-067/071
レアリティ:U

めっちゃ強い!ur出して!

森の封印石
収録:s12-092/098
レアリティ:R

ノーマルが1番えろくて最高ですが、今回は高レア軸なので光らせました

学習装置
収録:s5l-090/070
レアリティ:UR

売ったものを買い直すのは渋だった

総評
ノーマルが多くてしょっぱいけど、重要なカードがノーマルなので山確認しやすかったです。

タウンデパート
収録:sv3-107/108
レアリティ:U

このスタジアムめっちゃ好み

ビーチコート
収録:sv3a-091/062
レアリティ:UR

ペラペラであまりsvのurは好きじゃないです

基本雷エネルギー
収録:015/BW-P
レアリティ:プロモ

本来自分はBreakエネルギーファンなのですが、14枚は集めきれませんでした…
Breakの次に集めているジムチャレが丁度14枚あったのでこれに
15枚目の可能性も考え、大須にポケモン等揃えに行った時に1枚一応買いました

ダブルターボエネルギー
収録
レアリティ:UR

ゼラオラ雷ダブルターボゼラオラでイキリンコ落とせるのがエロい

サプライについて
今回はサークル「アレテマオレマ」さんのブルーアーカイブから飛鳥馬トキのスリーブを使用しました。
初めて無地(刀)と迷った大会でした。
結局キャラスリにしましたが。
自分の数あるキャラスリコレクションの中から最終選考に残ったのは以下3つ。

・飛鳥馬トキ(アレテマオレマ)
・ビートの幸せスパイラル(焼きトリ定食
・宵崎奏(ブシロード

実物画像は埋込みリンクからお願いします。
R18垢は見れない可能性あり。

デッキのカラーリングを踏まえ、トキに決めました。
またアレテマオレマさんのスリーブは前回のポケセンシティでも使っており、願掛けも込めて採用しました。
インナーはかどまる横入れ、オーバーはエンボスクリアのハッピーセット。

それを踏まえてプレイマットですが、セレビィの海外プレマを使用しました。
本来はアレテマオレマさんのトキのプレマを使うつもりでしたが、サイズが小さいのがポケセンテーブルではやりにくいと思ったので横幅が58cmからチョイス。
手持ちのコレクションから吟味した結果wcsで手に入れたセレビィに。
というか今回の練習中ずっと使っていたセレビィを使えば、エレジェネが沢山つく気がしたので。

服装はいつも通りの女神です。上着も変わらず黒。
大会は毎度この服装なのでcl等で会ったことのある人はわかると思います。

あとがきっ

今回使用したミライドンデッキの「レアリティ」完全解剖でした。
結構拘ってます。
デッキのカードを今すぐ売ってもマイナスだし、そもそも直近がマイナス収支になっているので誰かお恵みください。
でも無料にしちゃったからPayPayでお願いします。

Twitter@arukadesu5100
スパム対策のため末尾に0を追加しました
S2シティまで競技ポケカはお休みの予定です。
誰かドラフトしませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?