Teamsが少し楽しくなる方法

Microsoft365 Advent Calendar 2022の15日目の記事です。

テレワークによる勤務が広がり、オフィスで人と会うよりTeamsによりテキストコミュニケーションが多くなってきました。
時にはTeams会議や電話で話すこともありますが、やはりチャットがメイン。

コミュニケーションをとっている相手の感情やテンションがわからないことがあったり、逆に冷たい感じに受け取られることもありますね。

対面で話をしていた時と比べると、表情や声といった情報が不足することで少しずつ気軽に話がしづらい気持にもなります。

これは非常にまずい!!
我々エンジニアにはコミュニケーションが必要だし、パソコンと会話しているだけでは行き詰ってしまいます。

少しでも楽しく・円滑にコミュニケーションをとる方法がないかを考えたところ、しっかりTeamsに用意されていました!
周りに紹介したところ、知らない人が多かったので、この機会に周知したいと思います。

ステッカー

コミカルな画像の吹き出しを好きに設定し、チャットに張り付けることができます。
オフィスドラマのステッカーは使い勝手がよく、心情をいい感じに表現できるので、個人的に重宝しています。

称賛

お礼を言ったり、おめでとうとお祝いすることがあると思いますが、それを称賛として特別な形で送ることができます。
Management3.0のKUDOカードのような感じですね。

これらを使うことで、少なくともテキストのみで会話しているよりは楽しく・円滑なコミュニケーションがとれるようになります。
ビジネスライクなテキストコミュニケーションが悪いわけではないですが、こういうツールを使うことで心理的な負荷を下げることも大切ですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?