ちょっと為になる?ボーダーブレイクの読み物

前書き

皆さんこんばんは!

索敵ありますか???

索敵はありますか?????

今日は偵察が不十分な時にシーン毎に考えてた事を書いていこうと思います


・後ろが見えない

裏の偵察ないかつマップ見れてなかった時に敵の陽動ポイントチェック、兵装アイコンチェックから詰将棋のように後ろに敵がいない事を確定させる思考パターン

配信より教材として使用

https://youtu.be/nmnpR8WGU40

後ろの偵察がないタイミングで敵が複数雪崩れ込んでる事を認識

画像12

リスポン、傘下防衛に移行

画像14

敵凸処理

マップを完全には見れてなかったので見落としてる可能性??後ろ抜けられてる可能性??

画像13


ベース前対空2個上がったけどそれより後ろ見えない状態

画像16


目視で大外潰しつつ、一応ロビン要請(不要、今考えればミスチャット、自己解決できる条件が揃っていたため、味方にロビンベースリスさせるディスアドの方が大きい) 

画像15


ボード開いて兵装アイコンチェック

兵装アイコン非表示が1位、7位。逆に言えば8人はミニマップに写ってる位置にいる。後ろに抜けている可能性のあるのは2人。敵1位はベースリス前の戦闘で同士討ちかつ、上の写真の前後のシーンでキルログに写っているため、裏に抜けている可能性があるのは敵7位のみ


画像17


7位のアイコン表示、マップに写ってる位置(索敵のある位置)にいるため後ろには抜けていない

画像18

前復帰、後は前目(索敵ある位置から)敵を潰していけばいい

画像19




・偵察が不十分な時の敵凸対応の思考パターン

https://youtu.be/ZLd9bjw95q0

教材として使用

リスポン前にマップ見て、中間の偵察ない事意識

画像2


ここで抜けようとしてる砂が一瞬映ってるけど、自分は接敵してたので見落としてる(以降、ミニマップ上で砂を認識できていない前提で話進める)

画像1


すでに中間に抜けていた敵を処理して要請兵器

画像3


スコアボードで兵装非表示アイコンチェック、それまでの展開で何乗ってた人か、どういう立ち回りしてたかぼんやり思い出す

画像4


2回目のチェック、敵8位砂1pt増加、キルログもチェック、敵遊撃が後ろに抜けてそうだなって意識し始める

画像5


先に手前の抜けてきてた麻処理

画像7



画像6


倒した瞬間にエリチェン入力、兵装選択画面開くより先に(勘違いだったとしても兵装画面でポイント増えてなかったりしたの再確認してからキャンセルしたらいいので)

画像8


キルログに出現なし、兵装アイコン非表示、2pt増加、砂抜けてるのほぼほぼ確定

画像9


抜けていた敵砂映る、味方9人は恐らく突然ミニマップの後ろに敵砂が表示されて焦っているはず

自分は事前準備できてる状態かつ、無駄のない行動で時短が出来ていたのでEリスで防衛に入れる

画像10

画像11



…………めっちゃ語りたい気持ちで書き始めたのですが、もしもしからのnote編集辛すぎたのでウマ娘に帰ります


・あとがき

他にも索敵無いとき、敵凸麻のリスポンローテに合わせる、索敵の無いところ(最短ルートなら最重要)をケアした進行ルートetc....

語ればまだまだありますが、偵察が無くても頭使って立ち位置工夫すれば対応出来るみたいなケース結構多いんで得られる情報フル活用していくのも面白いと思います

ミニマップが見れるようになった先には、ミニマップが見れなくても(見れない状態に置かれても)色んなことに対応できる力がついていくとおもいます。

次回へ続く(続かない???)


・追記

キルログ非表示=表示されていない敵は味方と接敵してない位置にいる=凸or防衛の位置にいる可能性大

キルログに名前が表示=表示された敵は味方と接敵している、味方がいるところの近くにいることがほぼほぼ確定


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?