強い青3因子を狙う因子厳選について


前書き

今回は僕が因子厳選を行ってきた中で感じていることを書き連ねていきます。

Twitter上の青3因子ゲットでキャッキャしてる人の因子を見てる中で質の悪い青3因子を目撃することが多かったのでそもそもの因子厳選の取り組み方が悪い(狙いと取り組み方がズレている)人が多いのではないかと思い今回執筆させてもらいました。


忙しい方向けに先に結論を書いておきます(あくまで僕のオカルトとして受け取ってください)

少しでも質のいい青3因子が欲しいなら種類をバラしつつ出れるG1レースに全て出よう

何でもいいからとにかく青3因子が欲しいならレースの本数を減らそう(ステータス優先)

パチンコで例えるなら青3因子パチンコで甘デジ打つかマックス機打つかみたいな感じだと思います


ここらは僕が因子厳選で心がけていることについて記述していきます。


また今回のnoteはサンプル数の都合上、あくまで1ユーザー目線のオカルトとして受け取ってください。


・青3因子とは

そもそも青3因子とは、スピードスタミナパワー根性賢さの、基礎ステータスを伸ばしてくれる因子になります!星が多いほど毎回の継承で増えるステータスが高くなります!青1因子とかなら継承の時そもそも発現しないことも多々あります😢なので因子を使っていくにも青3因子保有は最低条件になると思います。この部分の説明については再三語られまくってるでしょうし、もう加えて説明する必要も無さそうなので省きます。

・B以上のステータスから青3因子が出るようになる

・SS以上のステータスから青3因子が出やすくなる

と一般的には言われています。

参考URL  ウマ娘攻略データステーションhttps://umamusustation.com/blue_factor_analysis.html


余談になりますが、個人的にはB〜S+間でも、ステータスが高ければ高いほど青3因子になりやすい印象だったんですが違うんですかね…?個人の試行回数での体感よりも、サンプル数が多い方の理論を優先させた方がいいのは頭では理解しているのですが、過去オールB周回で青3因子スルーしまくった経験があるのでどうしようか少し悩んでます😢 自身でBステから青3抜いた記憶があんまないんですよね。本当にどうしよう…


・青3因子の質とは

そもそも青3因子の質って何や!?って方もいると思います。なので分かりやすく2パターンの青3因子の画像を貼り付けます!

青3因子の質について

まず2つの画像を貼ります!ドン!

画像1



画像2

🤮

青赤緑URA3白多め🤮🤮🤮🤮

🤮


突然の体調不良に襲われてしまいました大変失礼致しました


話を戻しますが上の画像を見比べて、こっちの方が欲しいなとか、こっちはいらないなとかざっくり感じませんか?青3因子自体には品質もクソもなく効果量は(たぶん)同じなのですが、赤因子緑因子の星数や白因子の量、URA因子の有無で青3因子の質が決まっちゃうんですよね。


今回僕が喋りたいのが、青3因子出た時になるべく質の高い青3因子になるようなやり方についてになります!

先に言っておきますが星数高いのが出やすくなる方法とかでは無いのでその点はご了承下さい。たまたま星数高いのをツモった時の受けを強くする周回法になります。

火事に小便かけるレベルの努力になります。


・星3以上のウマで因子厳選しよう!

各キャラの固有スキルの下位スキルを継承してくれるスキルになります。星2以下のウマだとこの固有スキルの因子が絶対に出てくれないんですよね。この固有スキルはあんまり強く無い割に、取得スキルポイントも高いのがネックですが、無いよりはあった方がいいので、因子厳選に取り組む際はなるべく星3以上のキャラを使っていくようにしましょう。

パセリみたいなもんです

・赤因子について

青因子の次に重要って言っても過言じゃないです!育ててるウマの適正がAの部分(差しAとか芝Aとか中距離Sとか)から選ばれます!なので、いらない適正が上がらないように継承ウマを選んだり、逆に欲しい適正の部分がB以下なら継承で上がるように意識していくといいです!赤因子も星が高ければ高いほど効量が強いのですが、星の数を多くするやり方とかは僕は知らないです😢天に祈りましょう


電車では席を譲る!!!運転では道を譲る!!!飯屋で食べ終わった後にご馳走さまを言う!!!こういう1つ1つの心がけが赤3因子取得につながっていきます!人に優しく生きましょう!スリーピース!


・白因子の量について

今回の本題になります。意識的に因子の質を上げていくならこの部分しか無いかなと。

そもそも白因子とは何??という人に軽く説明しておきます。白因子には3種類あり、スキルのヒントレベルを上げてくれるスキル名の白因子と、ウマ娘のステータスや緑スキルのヒントレベルを上げてくれるG1レース白因子スタミナスピード爆上げの最強URA因子があります。白因子についても星の数でもその効果量や発現率が変わってくるのですが、こちらについても星数の意図的な上げ方は(恐らく)判明していないです。

ただ白因子の数を増やすことは意図的にできると自分では考えています。


画像3


これで青3赤3URA3とか着いたらヤバくないと思いませんか??ファン数稼ぎと並行してたのでスキル内容は目瞑ってください😢

イメージとしては運良く青3がついた時に質の高い因子になるように努力しながら我慢する感じですね。

継承させたいスキルとかがピンポイントであるなら、それも拾っていけるようなカードを入れるのもいいと思います。


・白因子の量を増やすには?

とにかくG1レースに出まくること

これに尽きると思います。ただ現状のウマ娘のシステム上、レース出走数とステータスが反比例の関係にあるので、レース出走数を増やすとトータルのステータスが低くなってしまうので結果的に青3因子が出にくくなるようになっています。

ただ青3因子の1点狙い(スピード3だけが欲しい等)をする際は、欲しいステータスをSSに持っていった後、練習だけでは因子に貢献できる要素が無い(他のステータスを伸ばすしか無い)ので、余るであろうターン数をレース出走に回した方がいいはずです。

例えばですけど、強いスピード因子を狙うなら上からSS B  B E+ E+ 辺りのステータスを目標に因子周回を行なっていくべきです。

G1レース出る→G1因子発現の権利取得→G1レースに出てるのでスキルptもいつもより多く貰える→スキルptが貰えてるのでスキル取得数も多くなる→レース因子の権利と所持スキル多→白因子の量が増える

この流れのイメージになります

たまにレース勝ちで10ジュエルバックとかも狙えますし、マニーやレイも溜まるので一石二鳥!

個人的にはファン数も関係していて、32万というラインの区切りではなく、多ければ多いほど(64万前後)白因子の量も増えるんじゃ無いのかと感じているのですがこれに関しては本当に根拠薄いです…。因子周りで考えられる要因が多すぎる😭

サンプル集めようにも各々のデッキや因子の継承元やファン数とか色々違ってくるんで、因子のシステムを完全に紐解くのはすごい難しい気がします


・僕の強スピ3狙いオグリキャップ因子周回のサンプル

手持ちに削除せずにシコシコ貯めてたオグリキャップのG1周回因子厳選70頭のデータ載せます!この作業が面倒すぎたため、このnoteは2週間以上下書きに眠ったままでした…😭もうちょい育成済みウマ一覧の所見やすくしてほじい

ちなみに親とかデッキとかスキルの拾い方とか色々弄りまくってるので、毎回同じ前提で周回はできていないので、あてになる数字かは怪しいです。(カード1枚いじるだけでも取得スキルやファン数等変わってくるため)

でもこの数字より白因子の量が平均して明らかに少ないなって感じる人はこれを機に因子厳選のやり方を見直していってもいいかもしれません。ちなみに平均ファン数は60〜70万だったような?

目標ステータス SS+  B  B+ D D

平均トータル出走数 1727/70 24.6レース

平均勝利数  1565/70  22.3勝

平均G1因子数  243/70 3.47個

平均スキル因子数  253/70 3.61個

平均金スキル取得数 211/70 3.01個

平均白スキル 673/70 9.61個

G2出走は1育成平均1〜2レースです!

試行70回なんで上振れ下振れしてる可能性もありますが、昔にただ漠然とオールB厳選してた時よりも明らかに白因子の量が増えた実感があります!基本的にサークルのファン数稼ぎと並行してたので、あんまりスキル取れてないかもですが…

たぶんヒントレベルもっと貰えるカードも組み込んでいくとスキルの因子量についてはもっと増やせると思います!僕はいっつもヒントなしで食いしん坊取ってたり、早めにスキル拾ってたので、その部分のスキルポイントが損してます😢

突き詰めるならスピB以上だけ目標にして、G2レースも出まくってひたすらスキル習得とかもありかもしれません。そっちの方が強青3にできそうですが、あまりにも青3出現が薄いので無限の周回を要求されるかもしれません…

僕の場合はスピSSスタパワ B以上が1番バランス良さそうな感じがしてこの周回方法になってます



・僕が個人的にオススメする方法


因子厳選のオススメキャラを挙げます 

オグリキャップ、ダイワスカーレット、エルコンドルパサー、ミホノブルボン

因子掘ってて思うのがこの4匹がズバ抜けて偉いように感じます。(色んなウマに対して相性○取りやすいのも考慮した上で)

他にももっといいキャラがいるのかもしれませんが、僕はこの4体で因子を掘りにいくことが多いです!次点でグラスワンダーとかですかね。全キャラ共通してるのはマイル〜長距離レースに出走可能という点です。オグリとエルコンはダートにまで出走可能。


・オグリキャップの鬼のG1ローテ


画像6

阪神jf、ホープフルs、皐月、HNKマイル、日本ダービー、宝塚、秋華、エリザベス、マイルCS、東京大賞典、フェブラリーS、大阪杯、天春、ヴィクトリアマイル、安田記念、帝王賞、天秋、ジャパンカップ、チャンピオンズカップ、有馬記念

突然G1レースの名前羅列し出したぞこいつ気狂いか!?!?ってなった読者の方もいらっしゃるかもしれませんが、上のレースはオグリキャップが1回の育成で出走できるG1レースになります。ペナ無しで被り無し20種に1育成で出走可能という点に置いても、因子掘りでは唯一無二の性能を誇っていると言えます。さらにこれに加えて覚醒3回復金特の食いしん坊持ち。因子掘り最強ウマ娘にランクインです。オグリキャップに骨折して貰えば21種まで可能です。

もう少し補足しますが、オグリキャップがえらいのは覚醒の金特と広い脚質だけでは無く、因子掘りにおいてシナリオ面でもかなりの優遇を受けている点です。

まず目標レースが全てG1である点。後述するダスカも同じなんですが、G2、G3への強制出走が無いだけでアドなんですよね。オグリキャップの場合それに加えて

目標4マイルCS

目標8有馬記念

この2点が本当に強い。ウマ娘のレース出走は3連続出走目からやる気ダウンや肌荒れ等のバッドイベントが起こってしまうことがあるのですが、3出走目以降が目標レースの場合はペナルティは発生しない仕様になっています。なので、目標4マイルcsと目標8有馬の前に2連続G1出走した状態で目標レースに挑むと何事もなくG1出走レース数を増やせます。(秋華エリザベス目標4マイルCS、ジャパンカップチャンピオンズカップ目標8有馬記念)


エルコンドルパサーも似たようなことができますが、g2g3レース2本が目標で、毎日王冠が目標レースに入ってるのがしんどい…。G1出走種類はオグリより落ちます。あと余裕綽々が覚醒5なのもつらいかも?



・ダスカG1ローテ


画像5

ダイワスカーレットもダートこそ出れないものの、芝マイル〜長距離まで出走可能で、なんと言っても逃げ適正Aなのが偉い。それに加えてガチャ星2キャラ。目標レース全部g1。主人公かお前は

僕がこの因子厳選の仕方に行き着いたのも、ダイワスカーレットでファン数稼ぎを行っている時でした。

あれ…なんか白因子めっちゃ多いな?なんでや?→ファン数か?→G1レースいっぱい優先して出てたことに気づく

シナリオレースは対面ほとんどが格下になりますので逃げウマの安定感がハンパないんですよね。オグリ周回よりも勝率高めでストレスフリーです。相性いいウマが多いのも○

秋に3連出走とかあるんでたづな入れるとだいぶ楽なんですけど、たづなはレースボーナスファンボーナスないのとスキルあんまりくれないので因子厳選だとうーん…って感じですね。どうせ因子厳選するならサークルのことも考えてファン数稼ぎもある程度は並行したいところ…。


ミホノブルボンマルゼンスキーに関してもやろうと思えば短〜長距離まで逃げで出れるので結構G1出走数を稼げそうです。相性先がちょっと落ちる印象があるんでリターンはちょっと落ちるかもしれませんが。ただブルボンはスタパワー成長率であの脚質なんでその2ステ掘りたいなら重宝します。


とまぁこういった風に、出走可能なG1レース全種類に出走しつつ、欲しいステータスのSSを狙いながら因子厳選を重ねていくのが強因子を狙っていく上では重要になってくると思います。


・各自の手持ちカード、手持ちウマに合わせた因子厳選を心がける

今回の記事を読んで

オグリ持ってないから参考にできないじゃん😢カード弱いからいっぱいレース出てSSステ作るの無理じゃん😢

で結論づけるのでは無く、各自の手持ちと相談して自分の欲しい青3因子を引いた時の受けを最大限に強くするよう意識していくと、因子厳選が捗っていくと思います。

例えばですが、カード弱くてオグリG1全出走してたらステータスが酷くなる(青3因子の抽選をほとんど受けれなくなる)のであれば、いらないG1レースの因子の取得権利を捨てて、G1出走を15種くらいに抑えて残りは練習に回す。

今まで4B厳選とかで何も意識せず同じレースしか出てなかった人はG1レース出走種類数を増やしてみる

厳選する時には距離適正の広さも意識してみる(赤3狙い打ちとかするなら出やすさは犠牲になりますが)

逆に僕よりカード強い人はBステもう1つ増やすとか、スキルもっと多く取るとかできます

ウマ娘は各々のユーザーのやり込み度や課金額、手持ち因子等全く同じ条件の人はいないと思うので、人のやり方を丸々パクるのでは無く、考え方を取り入れて自分の手持ちのプールで応用していく方が最適な行動を取れるようになると思います!


・この記事のまとめ

・因子厳選ではなるべく星3以上のウマを使っていく

・G1出走種類を稼ぎたいのでなるべく距離適正が広いウマをチョイスする

・赤因子も狙うなら欲しい適正がAになるように意識する

・いっぱいレース出る

・ヒントレベルとスキル数多いカードとかも組み込んでいくといいかも

・天に祈る

※このままだと不完全なことが判明したので後述してる追記のとこまで読んで欲しいです






そして僕がこれを意識しながらオグリキャップで強スピ3因子厳選すること90回目、ついに青3因子が降臨!!!




画像4

旅路は続くよどこまでも

fin


もし参考になったならフォローいいね拡散お願いします!やるきがでます


追記

凄い興味深いツイートを見かけたので掲載します!

・できるだけURA因子持ちを親にする

・出来るだけ欲しいスキル因子、レース因子を持っている親を選ぶ

・親祖父母に多いレース因子のレースに優先出走する

・親祖父母に多いスキル因子のスキルを優先取得する

この点も意識していくと効率が跳ね上がっていきそうですね…

親祖父母の白因子保有まで関係してるとは思ってませんでした😢気づいたのすごい

ということは白因子多いウマは青1とかでも保管しておく必要ありそうですね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?