ウマ娘 現状の遊び方について

お久しぶりです。ゲーム内コンテンツが出揃ってきてこのゲームの楽しみ方(取り組み方?)について漠然と見えてきた感じがするので、個人的な感想を連ねていきます。ただの日記です


その1、競技場育成

まず最初は競技場育成について。たぶんゲームの流れをある程度掴んだ後は、誰しもが最初は競技場か査定かを気にしながら育成していくんじゃないかなぁと思います。

僕自身最近競技場熱が出てきて、ハイスコアの更新を目指して日々育成に励んでいるのですが、競技場は芸術点の比率がとても高いように感じます。スポーツで例えるなら新体操やフィギュアスケートに近いニュアンスになっていると思います。

基礎ステータス…賢さ根性育成等の査定寄せ育成の格上をボコって1.2.3着を取れるだけのステータスを確保する(スキル発動率に関わるそこそこの賢さは確保しつつ) 

最近のトレンドとして短〜マイルあたりでスピ賢育成のキャラを放り込んでチームランクを上げて、賢さ根性育成に届くように(格上での賢さ根性出現の比率を上げるために)チームランクを調整している人が多い傾向にあります(賢さ盛りのおかげでスキル発動率も上がるので高得点も出しやすい)。

スキル…出来るだけ発動しやすいスキルを数多く取る

固有スキル…強さよりも発動し易さ優先

ポジションバラしてスキル盛って格上のハリボテ見つかるまでリロ連打してパフェ食って高乱数引くゲームっすね。美しさ重視!


その2、査定育成

査定育成については、完全に自分との戦いだと思います。賢さ根性育成を上回る査定特化育成が現状のシナリオやカードプールでは(恐らく)存在しないと思います。(もしかしたらURA触りまくりとか、得意律を無視した偏り待ちを利用した裏ルートが存在するかもしれませんが)

作った後も眺めるくらいしか使い道が無いので、子供の頃に砂場で城を作っていたイメージに近いかもしれないですね。

僕自身子供の頃に砂場で城作ったことは無いですが

基礎ステータス…3ステカンストに近づいていくような構成

スキル…スキルptあたりの査定が高いもの、強さや発動率ガン無視、スキル査定目的の赤因子調整




その3、チャンピオンズミーティング育成

レースの勝利だけを目指す育成の形ですね。3キャラのシナジー等を意識したり、スキルや固有、ウマの成長率等の強弱を見抜いて方向性を定めたり、周りの環境や流行を読んだり…etc

カードゲームの感覚に近いかもしれません。デバフスキルの強さが光っているように個人的には感じました。

初級者との棲み分けを狙ったであろうオープンリーグですら、ゲームに理解がある人によるギリギリBランク育成による実質的な下位狩りが行われているようなので、運営は何か別の切り口からアプローチしていく必要がありそうですね。

スキル…出来るだけ質の高いもの、デバフ等の味方の援護にもつながるようなもの、自身やチームの勝ちに繋がるスキル優先

固有スキル…発動率と強さのバランスを意識。発動したら超強いタイプを使うならそのお膳立てができるパーティースキル構成


その4、因子厳選

ひたすらレース出てできるだけSSorB以上のステを用意して天に祈る。オワ

親祖父母との因子の繋がり等まで意識してやってる人とそうでない人でどんどん差が広がっていったり?シナリオ因子を頭から意識してた人とそうで無い人で、青3+URA保有率については今ごろそこそこの開きがあるかもしれません。もちろん運も絡みますが

初っ端にURAなし因子で回してて、青3ura無しとか早い段階でツモってしまった人は青3ura持ててないとかありそうですよね。あまりにもトラップすぎる…


まとめ

今のウマ娘の楽しみ方は育成シナリオやライブ鑑賞等の面白さを除けば

1.競技場育成

2.査定育成

3.チャンピオンズミーティング育成

4.因子厳選

この4つになってくると思います。もちろん全部ちょっとずつ触るのもいいですし、どこかの分野に特化していくのもいいと思いますし、全てを極めるのもいいと思います。自分はどういう楽しみ方の比率でプレーしていくのかを考えてみると楽しいかもしれません。


おしまい

Twitter:@arufa_bb


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?