勝手に代表作を決めよう

俳優が好きです。
俳優を通して役を見てはいけないと思いつつ、俳優が好きなので無視できないです。俳優を通して役を見、役を通して俳優を見ています。すみません、野暮で。
私的代表作を記していきますのでキャスト視聴のご参考までに。

・広瀬すずー「ちはやふる」
 俺はもう10年広瀬すずが好きなんだよ。情報解禁されたときの高揚感から日本アカデミー賞の受賞も含めたらちはやふるしか考えられねえんだ。喜怒哀楽に全力な千早が愛おしくてたまらんだ。
下の句冒頭の「お願い、誰も、息をしないで」。セリフも表情も息遣いも全部覚えてる。まじで青春でした。そろそろ円盤買おうと思ってます。

・清水尋也ー「さがす」
   私は清水サイコパス尋也のガラスみたいな瞳が大好きなんです。目に光のない相場も感情が欠落した大出も他者に悟らせない浅井も全部好きだ。だから「目がガラスみたいだ」って台詞が出た時はガッツポーズしました。劇場で。あと食事シーンに関して"摂取"と語っていた時、この人に一生ついて行こうと決めました。ありがとうございました。

・山田杏奈ー「ひらいて」
  めちゃくちゃ迷った、正直決められないです。「ミスミソウ」の今にも壊れそうな悲壮感も「名も無き世界のエンドロール」の一生届かない儚さも「新米姉妹のふたりごはん」のあどけなさも全部唯一無二に好き。ただ木村愛ちゃんの気怠げ・無気力・自分以外みんなクソみたいな雰囲気がすっごく痛くて良かった。絶妙な演技が心地好い人です。

・中村ゆりかー「賭ケグルイ」
    ごめんなさいこれは譲れません。わざとらしいくらいがものすごいマッチしてて本当に全部好きでした。表情に感情を影響させないのもすごいし、会長以外眼中にない感じもひしひし伝わって最高でした。あと時々やるゴミを見るみたいな目がまじ好きでした。すみません。

・間宮祥太朗ー「ホットギミック ガールミーツボーイ」
   作品数多すぎだし決められなかったので、私の好きなとこでいかせていただきます。あと1ミリで壊れる理性を根性で抑えてるけど視線に愛おしさが漏れてて1人でうおおおとなりました。綺麗なままでいて欲しくて棘を排除する兄ってのが絶妙にきもくていい(褒)。

・森川葵ー「先生!、、、好きになってもいいですか?」
    これぞ森川葵!惚れっぽくて騒がしくて流行りに敏感でヒロイン過激派な親友!最高です!少女漫画の実写化にはマストでいて欲しい。押されてるより押しに押しまくる役柄がハマってて好きです。恵ちゃんは絶対に幸せになってください。

もう疲れました。