ひとりごと
嫌いな人間は、いますか?(不穏な入り)
私は「自分が世界の中心だと思っている人」がどうにも苦手です。
〇〇が 好き/嫌い だなんておかしい!とか、
〇〇が嫌いとか人生損してるよ!とか、
本当に好きな人に出会ったら分かるよ!とか、
普通に考えたらこうするだろ!とか、
なんで協力してくれないの?とか、
いや、なんで君の価値基準が世界共通だと思ってんの?君の好きな物はみんなが好きで、君の嫌いな物はみんなが嫌いだとでも思ってんのか?勝手に私の価値観を否定しないでください。人はそれぞれ正義があるんだよ。人には人の理由があって、自分の正義が相手を傷つけることも、その逆だってあるんだよ。君は『Dragon Night』の「ドラゲナイ」の部分だけを聞いていたのか?
私の存在が消えたとて、この世界は何ひとつとして変わらないのに、何故自分を中心に世界が回っていると思ってしまうのだろうか。自分の考えが万人に受け入れられることなんてないのに、何故他人に自分の考えを強要してしまうのか。
と、ここまで考えて気付くのである。
私も「自分が世界の中心だと思っている」のだと。「あなたの価値観を押し付けないで」という考えを他人に押し付けていると。
そして改めるのである。
人は、それぞれの世界の中心であるのだと。
人には人の考え方があって、その考え方が中心である世界で生きている。確かにあなたの考え方が他人と異なることもあるかもしれない。ただそれは当然だ。その人はあなたとは違う、その人の世界で生きているのだから。
だから本来は、人と意見が異なって悲しむ必要なんてない。傷つけあう必要は、もっとない。人には人の、自分には自分の考えがあるのだと、それは覆し得ないのだと、割り切ればいい。
……本当に?それは例えるならマンションのように、1人1人が部屋に籠っている状態である。それはあまりに、寂しすぎないか。
私はできることなら隣人と、全員と分かり合いたい。誰のことも傷つけない「正義」を持ちたい。でもそれは綺麗事だと分かっているから、自分の考えを押し出すことはしない。一方で私は私の世界の中心だから、他人の考え方を無理矢理受け入れることもしない。こちらが正しいとかあちらが間違ってるとかなくて、その間に答えが生まれればいいんだ。いろんな考えがあるけれど、全部が全部正解なんだ。分かることではなく分かろうとすることが大事だと思う。それって1人の世界ではできないことだからね。誰かとの間に在るものを大切に育てたいね。
まあ何が言いたいかって、焼肉が苦手でも人生損してないです。
ひとりごと / BUMP OF CHICKEN