デザイン合宿しました

デザイン合宿をしました

こんにちは。ホシカオリです。今週9月9日(月)〜9月11日(水)にかけて、わたしの家で泊まり込みデザイン合宿をしました! 内容は、デザイン未経験のYちゃんと一緒にもくもく会をやるというものです。Yちゃんから「デザインできるようになりたい」という相談があって、今回実現しました。

講義は極力避けるスタイルで、今日やることを一緒に計画して、必要に応じてわたしの作業をお見せしながら進んでいきました。

3日間で、ブログのアイキャッチ画像、名刺、チラシが作れるようになりました! Yちゃんの集中力がすごすぎるのもあるけど、ポイントを抑えることで早くデザインの知識を身につけることができるんだなということがわかりました。

そしてわたしは初めて人にデザインを教えるということに挑戦したのですが、わたし自身の勉強にもなりました。今回は何をやったのかご紹介してみようと思います。

1日目

まずはIllustratorの使い方から……始めませんでした!(笑) もう最初から作っちゃえ〜〜〜って思って、必要な機能はその都度伝えながら、本人が作りたがってたブログのアイキャッチを作ることから始めました。

作りながら伝えたのは、

①ターゲットを決めること

②読む人の視線を誘導を意識しながら、まず項目を置いていくこと

③優先順位をつけて項目を大きくしたり小さくしたりして、さらに同じカテゴリのものは並べること

④配色

⑤装飾

こんな感じのことをやりながら伝えました〜。

アイキャッチ画像ができたら、名刺作成に移りました。今回は実際にいる身近な人のための名刺を作りましたよ。

2日目

名刺ができたので、「次は情報量の多いチラシに挑戦してみよう!」ってなってチラシを作ることにしました。Y子ちゃんは「チラシになった途端難しい〜〜〜」と言っていました。情報量が多くなると整理するのが難しいですよね。あとついつい情報整理の前に装飾から入りたくなってしまうものです。

以下のことを考えながら一緒にデザインしました!

・情報の整理

・整列、近接、対比、反復を意識しながらのレイアウト

・余白について

・細かいデザインの調整

私自身も「整列・近接・対比・反復についてもっと説明できるようにならなければ」と思わされました。

3日目

名刺もチラシも一通りできたので、次はロゴに挑戦してみることにしました。Yちゃんはアーティスト活動をしているので、自分のロゴを作成してみることに。ペンツールの使い方などを中心にやりました。(わたしもまだまだ苦手です)

デザイン合宿楽しかった!

今回はもくもく一緒に作業して、わからないことを聞いてもらったり、わたしも分からなかったら調べたりしたりしました。教えるのは初めてだったのですが、私自身勉強になりました。「短い時間でどうやって効率よくデザインを理解してもらうか」ということを考えることは、自分自身の優先順位をつけたアウトプットの訓練にもなりました。今後、お客さまとのやりとりでも役に立ちそうです。

おまけ

デザイン合宿の合間に、白河市では有名な山田パンのあんバターパンを食べました。頭を使った身体に染み渡るうまさでした。Yちゃんも家族のお土産に持って帰ってました。白河に来たときはご賞味あれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?