見出し画像

床の杉板材をさっそく汚しました (T_T)対処法あり

新築2ヶ月も経たないうちに息子が、繰り返し使えるカイロをどこからか持ち出して遊んでいたところ、中身の化学物質らしき液体をぶちまけました。。。

こんな感じに。


ぶちまけて杉板材にあとが残った状態

早速、ハウスメーカーの方に事情をお伝えして、どうやったら取れますか?と相談したところ、お酢と雑巾があればある程度落ちますよと教えてもらいました。
早速、試してみました。

◯用意したもの

  • クエン酸水(お酢の代わり。お酢は臭いがきつそうだったので酸を代替できると思い)

  • 乾いた雑巾(クエン酸水を杉板に塗り込む用)

  • 水で濡らして固く絞った雑巾(塗り込んだところを軽く拭く用)

汚れた箇所をまずクエン酸を吹きかけて、汚れたところを酸で分解してもらうようなイメージで乾いた雑巾で塗り込んでゴシゴシと拭きました。
その後、水で濡らして固く絞った雑巾で拭き取っていきました。

すると!

クエン酸水で拭いた状態

おおおお!!!!だいぶ落ちました!!

他のところもこんな感じに!

汚れた状態
クエン酸水で拭いた状態
汚れた状態
クエン酸水で拭いた状態

汚さないことが一番ですが、小さな子どもがいると汚れることが前提なので、神経質になって過ごすよりも、汚されて子どもを叱ったりするよりも、汚したあとの対処の仕方がわかれば、子どもを叱らずにすみますね。

ちなみに子どもと一緒に楽しく汚れを落としてスッキリ!子どもも汚れを落とすことを一生懸命手伝ってくれました(^o^)