見出し画像

2022/05/21 ジュリエッタの口喧嘩ライブ 感想

まずは本当に2人ともお疲れ様でした。
自分達で上手くいかなくなってしまって解散してしまう、というコンビが多い中、あえてそこをファンの私たちに見せてくれたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。
あくまで私はハマりたての新規ファンで、劇場に大して行ったことも無く、昔のお2人だってyoutubeなどから想像することしか出来ないような状態です。
だからこそ、新しいファンから見た感想というのを聞いて頂ければ幸いです。
(1部言葉が厳しい可能性があります。苦手な方はお戻りください)

最初に思ったこと

このライブの告知youtubeライブの時に1番感じたのは
「井尻さんが完全に諦めているな」
というものでした。あの時は本当に後ろ向きな姿勢にしか見えなくて、今のところ解散は考えていないと言い切った藤本さんに対して、言葉を濁してたので……
正直もしかしたら解散してしまうかもしれないと思って何も手につかなかったです。
もちろんお2人で決めたことであれば、私ごときがどうこう言えるものではないし、決めた道を応援するしかないし、応援すると思います。ただ、あの状況で終わられたら納得は出来ないし絶対に辛かった。なのでこの口喧嘩ライブをしてくれたのはよかったと思います。
ただし、まずそもそもが口喧嘩になっていないと思います。
周平魂さんも野村さんもおっしゃってましたが、お互いが自分を正当化し合うだけになってしまっていました。どちらにも悪いところはあるし、どちらも悪くないものもあったにも関わらず、お互いが揚げ足を取るように否定し合うのは正直見てて辛かったです。性格の違いというか、根っこが違うのでそもそも相手の気になるところなんて言い出したらキリがない。その責任の所在を問うのは違うと思います。

藤本さんへの思い

藤本さんは本当にお笑いに対して真剣だし、井尻さんの言う通りすごく面白い、光るものを持っている人だと思っています。好きなことには真剣で、何より自分が1番楽しそうに活動してくれるのが凄く嬉しいです。だからこそ熱量もものすごい物でしょうし、相手にそれを求めてしまうんだと思います。「自分が」ネタを書いているし、「自分が」精力的にやっているのに……と。
ジュリエッタが面白いのは藤本さんの力によるものです。それは誰が何と言おうとそうです。
(もちろん井尻さんがいなければ成り立たない話で、藤本さんだけの力ではありませんが、井尻さんの面白さを引き出すのも藤本さんなので。あえて。)
赤の他人である私が言うのも筋違いだし、あくまでも推測ですが、まずはそれをちゃんと井尻さんに認めてもらいたいのかなと思います。
「俺はこんなにも頑張ってる」
間違いないです。だからこそファンは藤本さんが大好きですし尊敬しています。
井尻さんもそう思っているはずです。ただ本人に言えないだけで。井尻さんは真っ直ぐな人なので、藤本さんに対する言葉も全部本心です。もっと素直に受け取ってもいいんじゃないかなと思います。
もっと自信を持って下さい。人間自分が1番自分の出来ないところ、ダメなところは知っているもんなので、いやいや……となるかもしれませんが藤本さんはすごく素敵な人です。
そしてその上で、井尻さんのことも認めてあげて欲しいなと思います。
何度も「サボってる」と言っていましたが、あれはサボりではないと思います。
確かに藤本さんの気持ちも分かります。
一緒に何とかしたいという思いで、ちょっとでいいからと思って、やってみようと持ちかけて、何回か上手くいったのに。まあ1週間何も出来なかったことに違和感はあるけど出来なかったものは仕方ないから次やってくれればいいよと許したのに。絶対時間も余裕もあったはずなのに。
なんでやってこないんだと。
その状況だけならサボりだと思われても仕方ない行動です。そこはその時ちゃんと井尻さんが説明すべきだったと思います。
ただその後、ライブで改めて井尻さんから話を聞いた上でまだサボりだと言うのは井尻さんの気持ちを汲んで無さすぎます。
少なくとも私はあの話を聞いてサボってる訳ではなかったんだろうなと感じました。そしてそれは恐らくあの現場にいた人がかなり感じていたと思います。
自分は頑張ってるのにっていう気持ちが井尻さんの事を見えなくしているんじゃないでしょうか。あまりにも決めつけてる部分が多く感じました。
当然、井尻さんも頑張ってます。ただ藤本さんとは努力の仕方や表現が違うんです。そこを藤本さんは知って欲しい、理解して欲しいと思います。
決して自分と同じだけの熱量を求めるのが悪いことではないと思うんです。その熱に当てられて井尻さんが気合いを入れることだってきっとありますから。
ただ藤本さんが見えないと思った時、自分とは違う形なのかもしれないという事を頭の片隅に置いておいて欲しいなと思います。きっとその方が藤本さんも気持ちが楽です。

あとは井尻さんとの価値観の違いですね。
「人としての部分」
言いたいことはすごくわかりました。お礼を直接言うとか、後輩といる時は後輩と楽しむことを優先するとか。
井尻さんはそういうところかなり藤本さんとズレてると思います。別にどっちがいいとか悪いとかというよりは価値観の違いだと思います。何に重きを置くのか、誰に重きを置くのか。それが違うことでお互いの正しい行動の基準がズレてモヤモヤする。
私は文面で言うのと言葉で顔を見て伝えるのとでは全然違うと思っているので、井尻さんの行動にはモヤッとしました。
井尻さんからすれば「もう伝えてるしいいかな」っていうことだと思うし、そういう価値観なのか、と理解して受け入れるしかないのかな……
LINEで伝えてきてくれる時点で感謝はしてくれてるんだな、って
実際こっちが言ったから言うっていうのも気持ちこもってるんかな?ってなるし。
こういう人もいるんだなって受け入れて、井尻さんなりの気持ちを受け止めて欲しいなと思います。モヤッとするのはするので大変だとは思うんですが。

詰めてキレてしまうことに関しては性格もあるしそんな簡単になんとかなる事ではないよな……と思います。井尻さんも意図せずだとは思いますが、揉めずにいようという姿勢が火に油を注いでいるというか、余計にイライラしてしまう要因になっていると思います。こっちは全力でぶつかっているからこそ、なんでそんな態度で心を閉ざしてしまうんだって。
大変だとは思うんですけど、1回深呼吸して欲しいです。分かって欲しいが故に高圧的になってしまってる部分はあると思うので……勢いに押されて井尻さんが何も言えなくなってると思うので、一旦間を作って落ち着いて欲しいです。多分そうしないと井尻さんも言いたいことも言えないので。井尻さんの言葉を求めるなら、言葉を発する時間をあげてください。

井尻さんへの思い

井尻さんはすごく真っ直ぐで、投げた言葉も受け取った言葉もすごくストレートな人だと思ってます。私はよくインライとかスタンドFMにもお邪魔するんですが、こちらの好きっていう気持ちにちゃんと応えてくれますし、ファンの事を大事にしてるんだなっていうのがすごくよく分かって嬉しいです。
好きなことは好き、嫌いなものは嫌いとちゃんと言えるところは本当に尊敬できるし素敵なところだなと思います。
だからこそ藤本さんの言葉も受け流せなくてどんどん辛くなっていって、何も言えなくなっちゃうのかなと思います。もちろん、藤本さんは怒りに任せて言い過ぎてるところがあると思います。そりゃあ4時間も一方的に言われ続けてたら嫌にもなるし心閉ざしてしまいますよ。
ただ、藤本さんが伝えたいことを全力で言っているのに対して、井尻さんが諦めて下手に出て耐えればいいやってなるのはやっぱり違うかなと思います。冷静に話し合えた方がいいと思いますし、ガーってきてる勢いに押し返して自分の事をいうってなかなかしんどいことだと思います。
でもすぐ謝って、下手に出たところでなんにも変わらないしそこは1歩踏み出して欲しいです。事なかれ主義じゃなくて傷つくし傷つけるかもしれないけど伝えることを諦めないで欲しいです。
まずは藤本さんが落ち着いてくれないと言えるもんも言えないのでまずは落ち着いてもらって。そこからゆっくりでも、ちょっとづつでも思ってる事を伝えられるようになればきっと関係も変わるんじゃないかなと思います。

井尻さんに関しても価値観の違いをちゃんと認識して欲しいです。
井尻さんが「わからん」って言う時ってきっとほんとに分からない時だと思うんですよ。それこそ「LINEで言ったやん」っていうくだりとか。感謝はしてるし尊敬もしてるけど直接言わんでもいいというか、もう言ったからって。
価値観が違うんですよ元々。だから求められてもわかんないし、逆に求めても向こうはしてくれないし。
あと、最後「じゃあ2週間何してたん」って聞かれた時に、時間もあったからだと思うんですが、「酒飲んでた」は良くなかった気がします。藤本さんが完全にそれをほんまやと思ってましたから。言葉が足りなすぎます。真面目な井尻さんのことやから、色々考えてたはずです。飲みに行ったタイミングで刺激がもらえるかも、ネタが見つかるかもと思ってたのかもしれないし、1人で飲みながらも考えてたのでは?そういうところを言わないから藤本さんに「サボり」って言われてしまうんだと思います。伝わってないです。よう伝えん気持ちも分かるんですが、そこは頑張って欲しいです。大変だとは思うんですけどね。

今回のライブで

今回のライブでお2人が真剣に良くしていきたいと思っているのが見えてすごく嬉しかったです。何より令和喜多みな実のお2人、周平魂さんのおかげで井尻さんはちゃんと藤本さんの目を見て話せたし、藤本さんは感情的になり過ぎず最後まで話すことが出来たのかなと。それだけでこのライブをした価値はあったと思いますし、これからも定期的に開催して欲しいです。
個人的に嬉しかったのは井尻さんが藤本さんを見てた事と藤本さんが最初譲った事です。こないだのyoutubeライブにも意味があったのかなと。お2人の今まで話してこなかった知らないことも知ることが出来て有意義な時間だったと思います。
もっと2人の歩み寄りが進めばいいなと思ってます。

あとがき

長々と書いてしまいましたが本当に、私はお2人が、ジュリエッタというコンビが大好きです。
ハマって間もないやつですが、愛だけは他のファンの人に劣らないと思っています。
もっと早く知っていれば……という後悔はありますが。
もしかすると傷つけてしまったり、それは違うと思われる部分もあるかもしれません。そこは申し訳ないです。
所詮は私の意見なので違和感を感じてもスルーしてください。

私は何があってもジュリエッタというコンビを応援し続けます。

どうか藤本さんと井尻さんが無理しすぎず、楽しくお笑いが出来ますことを願って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?