見出し画像

カルーア続編に狂わされた

前作終わってすぐからずっと次回作を楽しみに待っていたので期待値がえげつなく高かったんですがそれすらも大きく上回ってくる完成度でもうどうしてていいか……発狂するしかなかったほんとに。
布教と考察とただのファンレターとして今回も書きます。

冒頭から。
乾杯の音頭イオリさんがやるのめちゃくちゃぽいしここでサラッと前回からの年月の経過が分かるのすごい。小説みたい。2人の「なにがやねん!!!!(クソデカ声)」とても好き。やっぱりイオリさんには顔ファンがついてるし植男さんの差し入れさすがに可哀想で笑った。ここで「気まずーー!!」って言い出すのがイオリさんすぎる。くぼちゃんと完全解釈一致。
居場所を捨てさせてまでっていう罪悪感とプレッシャーで後ろ向きになってる植男さん、とても前作の登場シーンからは考えられない雰囲気。そこに対して2人がサントラで返すの天才すぎる。ここでサントラ使おうと考えたのえぐい。イオリさんの歌い出しかっこよすぎてほぼ菅田将暉やしうえしさんラップ上手すぎてほぼR指定やし。イオリさんが言う「まじで幸せや!!」にちょっと呆れつつも嬉しそうに「明るいなあ」って返すのとかそれを受けての「難しいことはなんもわからんけど、お前らとならやれる気がする」とか。そんなん好きやんかもう。
冒頭から胸アツ展開来てたところのポンコツペーちゃん(ピーちゃん)良い。カクテル言葉とか前回からの流れ踏まえてるし、アフタートーク行ってから見ると確かにベスト黒で色変わってる。
あとここ聞き間違いやったら申し訳なさすぎるけどイオリさんうえしさんのこといわしって呼んだ??

みんなの性癖草山さんえぐい。渋い。でも「あらかじめ2個ずらしといた。京都大学舐めんなよ」とかドヤ顔で言うのかわいい。サイドストーリー読んでから田原さん見るとお前そんなやつやったっけ!?って思ったりしたんやけどあの時から12年以上経ってるはずやしかなり若い時やと考えると田原さんも尖ってたんかなあとか思ったり。でも「売れるために」とかが主となる考え方で戦略的なとことか変わってないな〜とか。(追記:アフタートーク読んだら解釈一致で震えた。植男さんとの出会い方最高にアツい)
うえしさんがずっと喧嘩腰で威嚇してるみたいなのは昔の記憶が原因なんかなあ。根に持ちそうやし。まだそこに関して打ち解けてなさそう。でも社長やし注意はごもっともやからぐぬぬってなってる感じ。
イオリさんは(いい意味で)アホやから割とニコニコしてるし褒められて嬉しそうやし。
そっからのHungryspiderカッコよすぎる。声綺麗やし上手いし。恋愛に例えて歌うのとか仕事に対するアツさとロマンチストさで好きやし歌詞見ると自己犠牲とか手段選ばん感じも見えるしえぐい。そのままブラックアウトしていくのも好きすぎる。この時点で何人か死んでる。

完全にいわしさんがママになってる。ぺーちゃんは物壊しすぎやしとくのしんさんは飲みすぎやし超たくさんは売れ終わるし。ぺーちゃんポンコツの域超えてるけどなあ……
とくのしんさんの選曲今回も良すぎる。声とキャラと完璧に合ってる。「まあそんなんでもいた方が良いって言うか、人生なんてそんなもんでしょ?」「ほんとおめえ、バカだなあ」って会話泣く。大親友ズ〜!!!!😭😭😭🥰🥰🥰ってなった。この人たちにそんなファンおらんのに。
ぺーちゃん火に油注ぐのほんまに良くなくて笑う。赤字の大きな原因やのに。
「もちろん、イオリさんともね。ママ」ってとくのしんさんが粋やし、ノリノリのぺーちゃん一刀両断されててほんまにかわいそう。完全に自業自得やけど。
そうこうしてたら1番のネタ枠ソング来たよ!!!曲自体は渋くてかっこいいし声も似合うのに!!!曲の始まりPerfumeで笑った。「やっぱりお前は出ていくんだな〜」って歌ってるのに対して「出てくよそりゃ」って返す超たくさんほんま笑う。トランプできひんのに始めるの謎すぎるしあまりにも破壊神。歌い終わってからハッ!?って自我を取り戻したかのような顔してそそくさとグラス磨き始めるし、3人でがっくりするの漫画みたい。

いわしちゃん!!!!!!!!!もうこれは少女マンガです誰がなんと言おうと!!!!!!!!「会ったら言うたらなあかんな、あんたのせいでタバコはじめたって」とかえぐすぎ。歌唱力すごいから忘れようにも忘れられんかった感じとか未練と不安とか見える。「本当かな」って歌いながら首かしげるのあざとい。かわいい。ずっと切ないしかわいい。

まさかの客席!?寝て風呂入って鍵無くしてもう夜!?蒙古タンメン中本確定???カメラ4台はそういうことかあ……

ぺーちゃん製氷機壊すのもしかして2回目?前科持ちやった?
再開のシーン楽しすぎておもろい。流石3バカ。「全然大したことじゃないですよ、来月つぶれるだけで」「おい大したことやろ!!!!」の会話うえしさんがクソデカで良い。「いわしちゃんも……?」「今新幹線で向かってるよ!!」「おいまじか!!!!!おれいわしちゃんこんなきったねえかっこで会えねえよ!!!!!!」の荒ぶりとてもイオリさんで好き。「シラフではいわしちゃんには会えません!!!!」って言ってからのピーちゃんの2個ズレが活きてくるしやっぱりカルーアミルクやし2人はずっとびっくりしてうるさいしそりゃあうえしさんも泣きたくなる。
確かに全員30過ぎてのこれは見てられんけど。うえしさんゴリラすぎるし。ここでまさかの双子発覚。「過去は怖ぇし聞かねえでおくわ」がジワジワくる。
いわしちゃん登場してうえしさんが一生懸命喋ろうとしてるのに全スルーで「イオリは?」はおもろすぎる。うえしさんには塩対応すぎるし植男さんお茶目すぎる。ほんまに尿管結石?
財布失くしたとくのしんさんに対してやいやい言いながらも「親友なんだから」という理由で探してくれるのとってもいい。なんだかんだやっぱりうえしさんも植男さんもみんな優しい。ただのポンコツかと思いきや確信犯で最高。粋だねえとくちゃん……

いざイオリさんと会うってなると前髪整えたりし始めるのかわいい。
ぺーちゃんさすがにポンコツがすぎる。確かにいわしちゃんより先に働いてるはずなんよな。ぺーちゃんからの電話で勘違いし始めるとなんかもうほんまにトラブルメーカーすぎて笑ってしまう。どこまでも間が悪い。自分がおらん間に彼氏作ってたんやって思うとなんで会いに来たんってなるのもそうなのはわかる。「あーあ!会いたくなかったな……会わんとこって約束したのになんで会いに来ちゃうかな」ってセリフ名ゼリフすぎる。流石に月9。そこでキレ気味に返すのがいかにもいわしちゃん。「私だって……!あんたのこと忘れた日1日もなかったわ!」ですって。月9やん。
「忘れたん。始まる前に終わらしたんそっちやんか」えぐいえぐいえぐい。イオいわ過激派しんどい。えぐい。
レイニーブルーセレクトしてくるのほんまに。前回の魔法の絨毯と言い今回のレイニーブルーといい声が映える曲ちゃんと選んでくるの何?天才?繊細な歌い方するし高音が綺麗やし高いのに声量もあるからすごい。普通に声が好みです。思えばこの2人前作からタバコが割とキーポイントになってる。好き。泣きながらはけていくのえぐい。ライト青やし前回の染まるよのいわしちゃんとの対比感ある。

真面目に喋ってる感あるのに1ミリも話聞けてないイオリさん笑った。「スカンク?今そんな話してねえし、今後もそんな話しねえだろ」っていう超たくさんが何よりおもろいここ。「いわしちゃん……」って言い残して倒れるのおもろすぎるし打たれたリアクションし始める大袈裟な植男さんも冷静にツッコんでるうえしさんも全員おもろい。駄々こねイオリさんとても成人男性とは思えないし、好きじゃないもんって言い張ってたいわしちゃんと同じ構図。漫画みたいな痛がり方してるしイケメンやのにコメディーすぎる。
オワー!!ケンジのリズムや!!!!!サイドストーリー履修済みオタクとしてはえぐい。「冷めるわ〜」とか「確かに全ての実写化は駄作だけどな」とか大親友ズ良くなさすぎる。大多数は駄作やけど全てではないやろ。
「いや!既存の曲で行こう」はさすがにそんなわけない。「世に出てへん曲は新曲と一緒」は暴論すぎる。そりゃうえしさんもキレるわな。明らかイオリさんの地雷踏み抜いてるしここまで声荒らげること今までそうなかったやろうし「言いすぎた」っていう謝罪もすぐ出てこんとだんまりされてるの見たら泣きたくもなる。フラれたとこやし……
超たくさんがすぐ動くのめっちゃ流石やし素直じゃないうえしさんを連れていくのに「道わからんなあ〜」をもっかいやるのとても粋。ピーちゃんは空気読んで欲しい。そういうとこ。

タバコなくて握り潰してからの貰うまでの流れがあまりにかっこいい。スミレさんの話がここに関わってくるのえぐい。どうしたって元には戻れんしうえしさんを責める気持ちも無いけどただただもういないっていう事実だけが残ってるの辛すぎる。前作では案外元気に他の男作ってるんちゃうかみたいなこと言ってたのに1番乗り越えれてないのさ……ここでone more time one more chance歌うのドンピシャすぎる。この曲でこんなに響いたの初めて。
「俺の夢は……」「夢。お前らいつもそうやなほんま」呆れ方がカッコよすぎる。ずっと絵になる。「幸い、誰かさんのおかげで」ってアドリブなのえぐい。ほんま。
ならば友よめちゃくちゃいい曲やしカッコよすぎる。これをたまたま2人とも出してたのえぐい。草山さんのがなり声も染みる。植男さんの「あえなく空振り三振」の歌い方天才?魂の歌声。「お前、意外と熱いとこあんねんな」って言われて照れ笑いで酒あおるの何??ぐうしこ??
サイドストーリー読んだらこの2人の関係性の解像度上がるからマジでこのシーン泣く。

超たくさんただの良い奴なのにだいぶ不憫。みんなの愛すべき馬鹿。薄着なのを分かってて心配してるあたりとても優しい。

ア!!!!!!ベンチ!!!!!!イオいわだ!!!!!!公園にいるのがわかった理由がエモすぎる。前に連れてきてくれた公園と似てるから???付き合ってないけど公園で2人で飲んでたん??もう付き合えよそれは。
タバコ!!!!!!気づいた!!!!!火つけてあげてる!!!!!!!!うわあああああうあ!!!2人で!!!!いちゃいちゃ!!!!ニコニコ喋って!!!!!!!!
「いわしちゃん明るなったな」に対してが「タバコ吸う人って明るいんじゃないん」「わたし、タバコ吸うてんのあんたしか知らんからそうなんやと思ってた」なの可愛いのと切ないのとで心臓痛い。やめてよキュッてなる。「あー、タバコ始めてもうたから婚期逃すなあ」「タバコ吸ってて良かったな」とか!!!!!もうお前らさあ!!!!!!このイオリさんのセリフ、冒頭の田原が怒ってた「タバコ吸うな」に対しての返答にも取れてアツい。「それに比べたら簡単かもな」って言いながら目合わせて2人で笑ってるのはなんですか??あたし以外にも死んでるやろ。「あんたの情けない顔見れたからほんまは嫌な街じゃないんかもな」の顔可愛すぎる。
「いわしちゃんが手繋いでくれたら……」「あ、なしで」とか前回から繋がっちゃってさあ。もうどうしたらいいの情緒。

「覗き見なんて趣味悪いでとくのしん」「うえしさんもね?」って会話しながら隣に座るのとてもいい。ちょっとうえしさんが寄ってあげるの優しい。「大人やのに?」「ごめんなさいできないの〜」ってとくのしんさんが煽りに行くのもおもろい。BARではうえしさんの方がしっかりしてたのに。スミレさんのことはやっぱりうえしさんも思ってるけど前回より前向きな感じもする。
謝るのにもだもだしてるうえしさんにアドバイスとして出てくるのが3びきのこぶたでなんの要領も得てないの笑う。感想ただただ「グロい」やん。
素直に謝ればいいって言い出すのめっちゃとくのしんさん。「うえしさんには僕から電話しときますから」って去っていくのめっちゃ粋。
うえしさんのsignがあまりにも櫻井さん。なんでも出来るんかこの人。モノマネ上手いとかじゃなく歌が上手すぎる。カメラアップになったタイミングで気づく顔の良さ。片目隠れてるキャラデザ良い。

めっちゃ心配してる超たくさんとても優しい。ほんまにずっと良い奴。
ペーちゃんじゃないんだから!って言いながらクソデカ声に損害を出しまくるいわしちゃん。田原がすぐに反応してるの優しい。ずっこけいわしちゃんと後で一緒に謝ってくれる田原さんめっちゃ好き。
ピーちゃん通訳おもろすぎる。素直に謝らんかい。植男さんめっちゃノリ良いし、ピーちゃんとうえしさん2人で笑い始めるし、超たくさんずっとツッコんでるし。ここで違うでしょって言えるいわしちゃん好きやけどめっちゃ自分のこと棚に上げてた。でも好き。サラッと田原がボケるのも良い。

「おれやっぱお前ら大好きや!!!」があまりにも名シーン。そこからの拝啓少年よはもう泣かせに来てる。普通に元々好きな曲やし。おじさんの青春。「明日が怖いのかい」でうえしさんのほう向いて、「諦めはついたかい」で植男さんの方見るのえぐい。めっちゃ顔みて歌うイオリさん性格が出てる。ハモリとかしてきたら喜んじゃうし。

あまりにも良い
アニメなら名場面ステッカーになってる

うしろで超たくさんがエアギターしてるのじわじわくる。みんなノリノリで楽しんでたとこに「大人の仲直り、やっぱ見てられへんな」って言い始める田原らしすぎるしそのあと全員分奢ってくれるのとても好き。

音鳴ったら歌い始める刷り込みされちゃった超たくさん。宮本浩次似合うな……普段から歌ってそう。やっぱり最後は大親友ズで締めてくれるのカルーアの軸を表しててありがたい。みんなにパワー送られるのふふってなった。
良かったな〜って終わろうとしたらなんかイオいわいちゃいちゃし始めたんやけど????幻覚???
「いい夜やなあ」で終わるの最高。また泣いちゃった。

長い。見ながら書いてるから誰よりもしがんだかもしれない。書き方としては見ながら軸の文章書いてそこに付け足していく形で書きました。だから読みにくい。サイドストーリーもまだまだしがむし物販見ながらまだまだニコニコしようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?