見出し画像

【おいくらですか!】お店屋さんごっこ

閲覧頂き、ありがとうございます

おはこんにちばんは!あーるです🐨
今日は先日行われたお店屋さんごっこについてのお話です🛍

1.はじまりました!お店屋さん

とうとう始まったお店屋さんは1部で買い物する子、2部で店員さんする子のように分けられていました。
私は当日2歳児配属。
1.2歳児はまだ小さいので店員はせず、1部で1歳児がお買い物、2部で2歳児がお買い物☺️
時間になると5歳児さんが1.2歳を2.3人引き連れてお買い物に連れてってくれるという感じでした。
私はひたすら買い物する子ども達にカメラを向けて撮りまくります!!


2.カメラ越しに見える成長

5歳児さんが引っ張って歩く姿はそれはもう成長のあらわれ!!と言えますが、もちろん2歳児さんにも成長した姿が沢山見られました。
去年は見られなかった、自分でお金を渡して、ものを受け取るというやり取り…
鞄の中に自分で貰ったものをしまう姿…
「これ下さい」と指さしてちゃんと伝えられること…もうあげたらキリがない!!
カメラを向けて撮りながら、よく言えたね!頑張ってしまってるの?素敵ね〜と言葉を掛けながら園内を巡りました☺️


3.予期せぬ長蛇

5歳児2人、2歳児4人でホールに行くと先生たちが準備したゲームコーナーがありました。
ボーリングコーナーを見て、さぁやってみるぞ!と意気揚々とする5歳児さん、そりゃもう見事にストライク!
それを見ていた1人の2歳児さん

「僕も…やってみたい」

5歳児のお兄さんに頑張って伝えてました
ボーリングしたいのか!と気づいた5歳児さんはすかさず2歳児さんの首から下げているお財布に目をやります

5歳児さん
「そしたらね、お金をここでも渡すんだよ?
お金もってる?」

2歳児さん
「…僕…もうお金ないよ?」
5歳児さん
「えっ!!そしたら銀行行かなきゃ!」

と、ホールの近くの事務室で行われている銀行コーナーへ向かいますが、ここではお金を求めた園児の長蛇の列
中々長い時間を園内で並ぶ機会のない2歳児さんと5歳児さん

5歳児さん
「どうしよう…並んでる…待てそう?」
2歳児さん
「うん、並ぶ」
5歳児さん
「ボーリング、したいもんね!」

5歳児さん、本当は自分のお買い物がしたいはずなのに、2歳児さんのボーリングしたいという気持ちを汲み取り一緒に並んであげるという気持ちが見られて、私はとても素敵だなぁと思いました☺️
先生が近くにいるんだから、先生にこの子と並んでて!俺ちょっと買い物行ってくる!っていうことも出来たはずなのです。
その選択をしなかった。
予期せぬ長蛇の列、その中でもしっかりやり取りをしていました😊


4.ボーリング

長蛇を並びきった5歳児さんと2歳児さんは再びホールに戻ってきました。
2歳児さんは担当の先生にお金を渡すと、少し緊張した面持ちでボールを投げます
それを周りで見ていた園児たちが応援!

がんばれ!がんばれ!○○くん出来るよ〜!と声が飛び交ってたからか、2回目にはストライクを出すことに成功
もちろん2歳児さん大喜び!
でもなんだかんだ、1番ついて見守っていた5歳児さんが飛び跳ねてました😌

5.異年齢交流

今回のお店屋さんごっこではこのボーリングを例に出しましたが、他のところでも同じようなことが何個も起きていました!
2歳児さん、5歳児さん…他の年齢の子ども達、どの子どもも去年とは違った、成長した姿を見せてくれました。

きっと1クラスごとにそれぞれでお店屋さんごっのを行っても成長は見られるのだとおもいます。
けれど、異年齢同士での交流があるからこそ見られる成長もあるものだと私は今回のお店屋さんごっこで感じました。
コロナの関係で発表会はなくなってしまったけれど、みんなの成長した姿はきちんと見られたよ!!と伝えたいですね💕

最後に…お店屋さんごっこ、準備めちゃくちゃ大変だった!!フリーで入るアルバイト勢には中々厳しかったぜ!!以上!!

本日はここまで!
閲覧頂きありがとうございます
😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?