見出し画像

自立支援医療制度

おはこんにちばんは!あーるです☘️
本日はタイトル通り
自立支援医療制度についてお話していきたいと思います

1.自立支援医療制度とは?

「心身の障害を除去・軽減するための医療について、医療費の自己負担額を軽減する公費負担医療制度」(厚生労働省)のことです。

超超分かりやすくいうと、何か障害と認められるもので医療を必要としている場合、その医療費が軽減されるよ!っていう感じ

私の場合は以前noteに載せしました、てんかんで申請しています。
https://note.com/aru_mi17/n/nbfba2ff55738

この制度、知ってるか知らないかで全然違うの!!

てんかんのお薬って3割負担で3ヶ月分(大体90日程度)で1万2千円程度なのです。
それにプラスで診察料とか色々のしかかるので、3ヶ月に1回1万5千円程度吹き飛びます。
年に4回行くのでもうね、もうね!医療費!!!いや!!!って感じ笑
そんな時に担当医が変わって、お話をしたらこういう制度あるよ!って教えて頂いて知りました。

もっと早く教えてくれよ………

2.自立支援医療受給者証

自立支援医療制度があることを知った私はさっそく区役所へ!
お話を聞いてみると紙を数枚渡されて、診断書を書いてもらってきてね😀と言われた!
指定の診断書があるんですよね笑
それもって病院に出して3.4週間後に受け取り

診断書、マイナンバーカード、保険証(家族のもコピー)、顔写真付きの証明書、印鑑もって再び区役所へ

そうすると役所側が、世帯収入とか色々調べてくれるんですね。
それに合わせて医療費をいくら自己負担するのか決まる感じです。
私は3割負担→1割負担へ

やばいよね、大学生の稼ぎで1万5千円吹き飛んでたのが4千円程度になるんだよ?!
全然違う!!!!!

申請をすると自立支援医療受給者証という紙が数ヶ月後に届きます。
その紙を病院や薬局で会計する時に出すと安くなる!っていう仕組みです。
(申請中は申請中ですよーって証明書が貰えるのでそれを渡します)


ただこれ以前、大学の講義で話に出てきたんですよね
障害を持つ人、精神的なのも含めてね、そういう困った事がある人が貰うものなんだけど〜…ととある教授がお話していらっしゃいました。

あ、そっか…私は別にてんかんのことを障害だと深く捉えてないけど…
自分が障害ってことを嫌だ!認めたくない!って思っていたり、家族が障害を持った子どもなんて…って思っている家庭にいる方はこの受給者証、申請しに行きずらいのかな??と思いました。
捉え方は人それぞれだしなぁ、私にはどうすることも出来ないけどね🙃

でも、1つ私でも出来るのは
こういう制度があるよ!!って色んな人に知ってもらう機会を作る事です☺️


てんかんにならなかったら、私は知らなかった
急にてんかんに限らず障害を患ってしまったら?
もし自分にできた子どもが患ったら?
仲良い友達、好きな恋人が患っていたら?
知っているに越したことはありません😊

こういう制度があるんだなぁって知って頂けたら、私は嬉しいです!

閲覧頂きありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?