見出し画像

はじまりました、実習!

おはこんにちばんは!あーるです🐾
お久しぶりでございます、7連勤や6連勤…実習前の準備でドタバタしておりましてnote書けなかったァァァ!!!

ですが、とうとう実習が始まりました!👏🏻

今回私は児童館で実習させて頂いております。
詳しいこと話すとどこの区っていうのも分かってしまいますし、実習先で得た情報は公開できません!!
秘密絶対漏らさない、これが保育業界の当たり前でございます。

お話できることと言いますと…
幼稚園、保育園に比べ…こう言ってはなんですが実習としてはめちゃくちゃ楽

園の場合、早番がありますので7:30には活動が始まります。よって出勤は7:00、家出るの6:00みたいなね!笑
帰って1日分の日誌、およそ3枚程度書きますので疲れ果ててる日は苦行です😭

しかし、児童館。出勤9:00少し前
今日8:40についたのですが、先生達が出勤しておらず施設の前で雨の中待ぼおけていました笑
余裕でいける!!最高か!!と、時間と日誌の面はめちゃくちゃ楽。

では学びに関しては…?
ここ保育学生超重要ですよね!!

児童館は利用者さんが来ない場合、事務作業を進めます。(今日は次何しますか?を10回以上は余裕で聞きましたね。)
なので利用者さんが来たらめちゃくちゃ話さないと勿体無い!!
でも、話しかけるタイミングや内容はやはり初めてのきちんとした場で保護者さんとの会話では難しいのですね。

園は子どもが沢山!保護者の方もいらっしゃるし、先生方も常に仕事をしています。
学ぶことに関しては書ききれないくらい、気付きがあります。
でも児童館は、自ら動いて知りにいかないと学びが薄くなってしまうなと思いました。

明日はちょっとした行事がありますので、そこで今日よりもっと保護者の方とお話できるように頑張りたいと思います😊

あと11日間がんばってきまーす!!

最後に…子どもめちゃくちゃ可愛かった!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?