見出し画像

小学校の組体操

おはこんにちばんは!あーるです🌱

今日はふと思い出した組体操のお話

小学6年生の時、私が通っていた小学校では運動会で組体操をしました。
でも、私とーーーーっても運動音痴
その上高いところは絶望的にダメ

しかし、身長は中くらい、体重は馬鹿みたいに軽いので上に乗せられそうになるんですね。
最前列だし…どういうこと?
マジでふざけてると思ってた笑

本番が近づくにつれて、ペアでやるものは廊下で先生に見せて出来るまで帰れないとかありましたね…。ペアでやるものは私は何とかなってたんでいいんですけど(良くない)
問題は4人ぐらいでやる体操

教室の天井に1番上の人がついちゃうくらい
絶対無理…ほんとに無理…って言い続けて上から2人目のところになりました。
で、それも当たり前のように掃除の後、床にブルーシートを敷き、先生にグループ事で見せに行きます。
当時、1番仲良かった女の子は1番上に乗ることに。気が弱く、声も出せないようなタイプの子だったので何も言えなかったのだと思います。

出来ない…怖い無理…って半泣きの所に、先生は貴方が出来るまで、このグループは帰れないんだからね!当日どうするの!と。
友達を上から2人目に入れ替えてやって見るものの、そもそも力がないので1番上の子を支えきれず、やっぱり友達が1番上になることに。

結局、見ていた周りの子達も頑張れー、一瞬行くだけ!ちょっと手離すだけだよ!と応援が始まり、できた時は拍手!!友達ボロ泣きとなったのですが…
大人になった今、いや感動ものでもないな…ただの先生の圧じゃん…
出来なかったら帰れないってどういうことー…と思います。

体格差はやっぱりあるし、どうしたって無理なものはあります。

最近はクレームがあったりして、組体操そのものが無くなってきていますが…事故がなければいいとかではなく、やりたい子、出来る子が大いにやれるように、無理な子、苦手な子には無理の無い範囲でというのが大切な気がしますね🤔

何事も加減が大切

今日はここまで!!
閲覧頂きありがとうございます🎈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?