見出し画像

理由

汗でびっしょりぬれた
シャツを着たまま
食べにきていた

店内奥のテーブルが指定席で、
朝昼晩の3回、
訪れる日もあった。

あの時の努力があるから
今がある。

そして
昔からそうだけど、

素直で優しいでしょ
あの子たち

頂点にたっても偉そうにしない。

だからみんなから
好かれるのよ。


ここまでビックになるとは
思わなかったけどね。






バンタンを好きになった理由も
好きでい続けられる理由も、
これからも好きでいたい理由も、
全てバンタン食堂のおばさんが語った
この言葉の中に在るんだとおもう。

そして、たぶんきっと、
バンタンが成功した理由の本質も
これに尽きるんだと思う。

どんな評論よりも、なによりも、
親しみと愛情があって、バンタンの汗を
知る、バンタン食堂のおばさんの
この言葉は、私の防弾物語の大切な
ブックマーク📖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?