見出し画像

金持ち日本と貧乏アメリカ

まえがき

押忍。今日はみんな知ってるようで知らないアメリカにまつわる世界経済の歴史や、今の日本経済の懐事情なんかを書いてみる。暇なやつはぜひ読んでいってくれ。

今も日本は世界一の金持ち国

よくニュースなんかで、国の借金がヤバいって言われるだろ?毎年「国の借金1200兆円突破」とかってニュースになるやつだよ。あれ、毎年2月に出るんだ。
最近は賢いヤツらが増えてきたから分かってるやつ多いけど、昔はそういうニュースが出るたびに「大変だ!」って騒ぐやつが多かったんだ。

結論、違うんだよ、あれは。
国の借金って言うけど、実際は政府の借金なんだよ。国の借金じゃねぇんだ。

国ってのは政府と民間で成り立ってんだろ?
で、借金してるのは日本の政府だ。んで、その政府が誰に借金してんのかって言うと、日本の民間にだ。だから、国を構成する政府と民間の間での貸し借りなんだよ。

家の中で父ちゃんが母ちゃんに金借りてるみたいなもんだ。だから、大した問題じゃねぇんだよ。母ちゃんがとてつもない資産持ってるならな。そうだろ?

実際、日本って国は政府が民間に借りてるだけなんだ。政府と民間合わせて国全体として見れば、実は世界一の貯金があるんだぜ。これをちゃんとみんなに知ってほしいんだよ。

日本人は世界一稼いでんだ。しかも33年連続で世界一だってんだから、すげぇだろ?これ、財務省がデータ出してるんだよ。

それでさ、「失われた30年」とかよく言うけど、誰にとって失われた30年なんだろうな。それは言わずと知れた一般の労働者なんだよな。彼らが給料や生活を失い続けてるんだ。

で、失った人がいる一方で、ものすごく得してるやつらもいるんだよ。それは日本の民間。金ってあるとこにはあるもんだよな。日本は418兆円の世界一の対外純資産を持ってるんだ。これも財務省が毎年出してるデータだぞ。

対外純資産ってのは、海外に貸してる金額から借りてる金額を引いた純資産のことだ。
日本の民間や政府も含めて、アメリカの国債や株を持ってるんだよ。
他の国の国債とか土地とか株を持ってる部分が対外資産だ。
海外の人たちが日本の株や土地を持ってる部分は、対外負債だ。
これを差し引いた金額が純資産で、我々から見れば世界一の資産を持ってるってことなんだよ。

33年連続で世界一で、財務省がずっとデータを出してんだ。それなのに「失われた30年」って言われてる間に何が起きたかっていうと、失われてないヤツらがいて、この30年間で550兆の内部留保が貯まってんだ。
これ、企業がため込んでるやつな。これが今、過去最大の550兆円だってんだよ。30年前はたったの50兆だったのが、この間に500兆も貯めたんだよ。

だから、日本の民間ってのはとんでもない資産を持ってんだ。政府に1200兆貸してるし、さらに418兆円も海外に資産持ってんだ。これが日本の民間の実態だ。

でも何故か、政府は借金でヤベぇから税金上げなきゃいけねぇってずっと言ってるだろ?
何か怪しいことでもあるんだろって言いたくもなるんだが、要は何かの都合で財務省がずっとそういう仕事してるんだよ。日本には金がねぇって演技。

毎年「国の借金1200兆円突破」ってニュースは流れるけど、世界一の対外純資産持ってるってニュースは全く流れないんだ。なんでだろうな?おかしいだろ?まぁ、察しがいいやつはわかるよな。

実際、政府は金がないって言ってるけど、お母さん(民間)から借りてるってことは言わねぇし、お母さんも黙ってる。
550兆も貯め込んでるくせに、全く使わないしな。

世界一の貯金持ってても使わなきゃ意味ねぇだろ?金はないって言って使わなかったら何も買えないんだし、だから俺たち子どもである国民は、うちの国家は貧乏だって思っちまうんだよ。多分あんたもそう思ってたろ?

でも、実は日本は世界一の資産持ってる国なんだよ。33年間連続で世界一だぜ。これ、政府のデータでちゃんと出てるからちょっと調べりゃわかるんだよ。
日本の政府や日銀はもっとこれ使ってちゃんと仕事しろって言いたいよ。

世界一の借金国家アメリカ

で、実は問題は日本よりアメリカにあるんだよな。アメリカってのは日本にとっては敗戦した相手国だし、ずっと影響受けてるよな。
で、このアメリカ様、実はマイナス2137兆円っていう世界一ブッチギリの借金大国なんだよ。他の国とは比べ物にならねぇくらいの借金だ。

アメリカと日本の差が出来てしまったのは、日本がずっと貿易黒字を稼ぎ続けた結果だ。
日本は戦後、輸出主導型の経済で黒字を稼いできたんだよ。それがたまりにたまって418兆円。ドルで言うと3.5兆ドルくらい。国債決済はドルでやってるからな。

一方、アメリカは逆にマイナス2137兆円、約17兆ドルの世界一の借金を持ってるんだよ。
アメリカはずっと貿易赤字を垂れ流し続けてきたからな。他の国ではそんな借金は絶対できないが、何故かアメリカ様はできる。なんでだ?

それは、アメリカはドルを作れるから。

アメリカはいくらでもドルを発行してバラまける。他の国はドルを借りるか稼ぐかしないと手に入れられないから、そんな借金は作れないんだよ。
アメリカ様だけが世界で唯一自分たちで通貨刷ってその金を借金できるって特権なんだ。マジでワケわかんねーよな?
でも、なんでこんな事になってんだ?
実はこの流れ、1945年に決定した「ブレトンウッズ体制」からはじまったんだ。

ブレトンウッズ体制

経緯はこうだ。
第二次世界大戦が終わって、戦後の経済復興をどうするかって世界会議がブレトンウッズってとこで開かれたんだ。その時には、いろいろと意見があった。例えば、ケインズって経済学者が提案したのは「バンコール」っていうどの国の通貨でもない国際決済専用の通貨を作って、それで決済しようってことだった。それが世界的に公平だしな。

でも結局、アメリカの反対で強引に世界共通通貨はバンコールではなくドルになっちまったんだ。
他の国からすると「ちょっと待て、なんでお前らだけ勝手に自国で作れる通貨で世界中の物が買えるんだ?ふざけんな。」ってなったんだよ。当然だよな。

だから、じゃあちゃんとドルに裏付けをつけようって話になった。で、そのドルの裏付けのレートは「金1オンス=35ドル」って決まったんだ。
これは金本位制ってやつで、要は、各国がアメリカに35ドル持ってきたら、金(ゴールド)1オンスと交換してあげますよ。
って約束を1945年にアメリカが世界にしたわけ。
これがブレトンウッズ体制ってやつだ。

この時は固定相場制だったから円で言うと、1ドル=360円だったんだよ。
同様にドルを通じて世界中の通貨に金の裏付けがあったってわけだ。兌換紙幣(だかんしへい)とも言うんだが、紙幣には担保があったってことだな。

ニクソンショック

でもこれも1971年のニクソンショックでぶっ壊れた。なんでだ?
1971年のある日、当時のアメリカ大統領だったニクソンがいきなり「金とドルは今後交換しません」って発表したんだ。
当然、世界中の国が「ふざけんな!」ってなった。
だってそのせいで世界中の通貨の金の裏付けがなくなったってことだから。
この瞬間から世界中の紙幣は裏付けのないただの紙切れになったんだよ。

ニクソンがなんでこんなことしたかって言うと、当時アメリカはベトナム戦争の真っ只中で、ドルを刷りまくって兵器を買ってたんだ。
そのとき、外国が「ドルを金と交換してくれ」って言ってアメリカにドルを大量に持ってきたら、約束通りアメリカはその国に大量の金を渡さなきゃならなかった。

でも実はその時、アメリカにはそんなに多くの金がなかったんだよ。だからアメリカは困ったわけだ。で、強引にニクソンが滅茶苦茶な発表をしたんだ。これが1971年のニクソンショックだ。
ブレトンウッズの約束をぶっちぎり踏み倒しってやつだ。

それ以来、アメリカは全く裏付けのないドルを刷り続けて、世界中から物を買いまくった。その結果、現在2137兆円っていう世界一の借金を抱えてるんだ。

アメリカの貿易赤字がどれだけかってのは、1970年から2021年までのデータを調べりゃわかるけど、おそらく現在アメリカはもう借金を返す気もないし、現実的に返せる額じゃない。

当然、現在のアメリカの借金祭りを世界各国は知ってるんだ。で、今世界中が言い出してるのは「もうドルで貿易なんかしてらんねぇ」って話。
まぁ、そりゃそうなるわな。

BRICSの台頭

去年ブリックスサミットやったの覚えてるか?
BRICS=ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカが集まったやつだよ。あれって何かっていうと、元々は中国とロシアが10年以上前から、アメリカはもうヤベェからドルで貿易やめようぜってなってたんだよ。

要するに、人民元とロシアルーブルで貿易しようって話だ。ドルなんて紙クズだからやってらんねぇってことでさ。

その流れでブラジルとかインドとか南アフリカも加わって、自分たちの国の通貨で決済しましょうってのがブリックスなんだよ。今年1月にはエジプト、サウジアラビア、イラン、エチオピア、UAEが加わって今10カ国になってる。

そしたら、アメリカ様は怒るじゃん?それアメリカ的には一番困るやつだからさ。
もちろんアメリカはいろいろ動いた。で、事実ベースでどうなったかって言うと、ロシアが戦争当事国になって、中国も台湾有事とか言われて戦争当事国になってる。

その結果、他の国がブルっちまってブリックスに入りにくくなった。
じゃあこのときに得するのは誰かって?アメリカ様だよな。
このタイミングでこの流れは、果たして偶然なのかな?って疑念はぬぐえないよな。

で、もともとイランとサウジはいろんな経緯があって仲悪かったんだよ(まぁこれもアメリカのせいで仲が悪くなったんだがw)でも、近年この二国間の和平を繋いでるのが中国なんだ。

それで中国の中東でのプレゼンスが上がってきてる。で、中東各国が中国寄りになっちゃうと、これまたアメリカ様が困るんだよ。何故なのか?
それはペトロダラーが崩れる恐れが出てくるからだ。

ペトロダラー

実はアメリカにとって大きな権益ってのはいくつかあって
一つは「ブレトンウッズ体制」で作り上げた世界貿易をドルでやること。
もう一つはアメリカ様が作ったルールで、原油はドルでしか売買できないという、いわゆる「ペトロダラー」ってやつなんだ。

①ドルの基軸体制②ペトロダラーは、アメリカが自分たちの借金を賄うために絶対不可欠なツールなんだよ。

どこの国も原油は必要だし、ドルでしか買えないから世界中の国がドルを持ってんだよ。
(※このペトロダラーをめぐってはアメリカと中東での血なまぐさい歴史があるがこれは今回割愛する)
こうして、アメリカがバラまいたドルを、今や世界中が外貨準備として大量に持ってるわけ。
これで、石油も物も買えるんだからな。

ドルリサイクリング

さらにもう一つ、アメリカ様がやってきたのは③ドルリサイクリングだ。

世界中にドルをばらまいて、各国がドルを持ってるのは前段の通りだ。
で、ドルリサイクリングは、各国がそのドルでアメリカのものを買いに来られるとアメリカが困るからやってることなんだ。なんで困るのか?

分かりやすく説明しよう。
アメリカの企業や土地を外国に買われたらアメリカがなくなっちまう。当たり前だがアメリカはこれを絶対にさせたくない。
アメリカの土地や企業を外国に買われることは国家存亡にかかわることだし絶対に避けたいわけだ。
(余談だが、当時日本がバブル時にアメリカの象徴であるロックフェラービルを三菱地所が買ったときはアメリカ国民が怒り心頭だったらしい)

だから、アメリカはアメリカを外国に買わせずに、世界中のものを買わせるようにしてるんだよ。まずはペトロダラーで世界中に原油を買わせて、それでもアメリカを買いに来られると困るから、米国債っていう借用書を発行して各国に売りつけてるわけ。

例えば、あんたがドルをキャッシュで持ってても増えないだろ?できれば増やしたいだろ?
だから、アメリカは米国債に高い金利をつけてそれを外国に売りつける。あんたは金利につられてそれを買う。

米国債って流動性が高いし市場がちゃんとしてるから、いつでも売れるんだ。
必要なときに換金できる"前提"だから、皆こぞって金利の高い米国債を買うってわけだ。

ここでドルリサイクリングの流れの復習だ。
⇒世界中にドルをバラまく。
⇒そのドルでアメリカのものを買われたらアメリカがなくなっちまうから、米国債を売るわけよ。
⇒世界中の黒字国が持ってるのは米国債、金利が付いてウキウキしてるがただの借用書だぜ。
⇒結局、他の国はアメリカの借用書って名前の紙切れを大量に持ってるわけだ。
世界各国が米国債を買うと、その支払いはドルで払うわけだ。だからアメリカに世界中からキャッシュでドルが戻ってくる。

アメリカはそれでドルを手元に戻して、国内の職員や労働者に高い給料を支払ってるわけ。だからアメリカ人は世界でもトップクラスの贅沢な生活をしてるんだよ。そして、またアメリカは無限にドルを刷る。

この一連のアメリカの詐欺のようなやり口に怒って「いい加減にしろ」ってことで、今、世界中の国でドル離れが活発になってきてるんだ。
で、そんな世界の潮流の中で、現在ドルを一番持ってるのが我らが日本。つまり日本人だ。

進む日本売国の流れ

今、政府の推奨もあって、ドルが高いし金利も高いから儲かりそうだと日本人がこぞって新型NISAを買い始めてる。
ちなみに日本人の個人金融資産合計は約2000兆円あるって言われてる。そのうち流動性があるものが1000兆円。

みんな、新型NISAでアメリカの国債とか株を買ってるわけだけど、買うときにドルに両替するだろ?ドル買ったら円を売るってことだ。
日本人がドルを買って円を売るってことは、日本人以外がその円を買うってことだよ。

円って日本でしか使えないから国内に残る。つまり日本人が円の所有権を手放してるだけなんだ。その所有権を外国人が買ってる。
その円を使って、日本の土地とか株とかを外国人がどんどん買ってるわけだ。なんでかって?
水の豊富な日本の土地は今後も価値が付きそうだし、株=会社を買うと、日本人労働者はまじめに働いてくれるから、今後も日本の会社の価値は伸びて儲かりそうだから。

資本主義の基本だから分かってると思うけど、会社の株を外国人に買い占められるってことは、その会社は外国人のものになるってことだからな。そうなると、日本にある外国人の会社の中で、日本人が労働者として働くってことになるよな。
日本が日本じゃなくなる日が近づいてるってことよ。マジで。

繰り返しになるが、日本人が円を手放してドルを買う動きが今、過去最大になってるんだ。
で、外国人に円を安く買われて、その円で日本国内の会社や土地を外国に過去最高に買われまくってる。

そんな背景を知ってか知らずか、日本人は新型NISAで税制優遇とかいって、金利につられてせっせと円を売ってドルを買うお手伝いをやってるわけだ。

気づいたときには後の祭りで、もう日本が外国になっててもおかしくないんだよな。

今ドルが160円だけど、最近、投資なんてやった事ない素人が「儲かるぞ」って新型NISAへガンガン参入してる。この調子で日本人みんながこぞって乗ってきた時に何が起きるか………怖くないか?

例えば、アメリカがデフォルトして借金チャラにしますって発表したらどうなる?
ドルは暴落するよな。そしたらせっせとドル建てで資産を増やしている日本人の資産は飛ぶよな?
さらに、その時点では日本の土地や会社は海外勢に買い取られてるよな?

日本人はその時、住み慣れた土地も会社も資産も全部なくしちまうってことにならないか?そうなったら国の主権すらもなくなってしまうと思わないか?これは考えすぎか?
いや、ABCD包囲網から戦争が始まり、原爆を落とし民間人を虐殺し、現在に至るまで、アメリカ様が日本にやってきたことを振り返ってみなよ。世界にやってきたことを振り返ってみなよ。
絶対ないって言いきれるか?

過去のプラザ合意、現在も続いている年次改革要望書、日米経済調和対話、その他諸々、ボーっと生きてたら気付いてないかも知らんが、最近も日本があからさまにやられてることが山ほどあるだろ。
オレが今回の記事に書いたのは陰謀論でも何でもなく、完全な歴史的事実だぜ。
みんなもちょっとくらい興味持って事実を知って欲しい。

それと、アメリカは気に食わんが、同等に日本の政治家・官僚もかなり気に食わん。

さすがに書くの疲れたし、この辺で終わりにしておくが、今日の記事で言いたいことは一つだ。

おい岸田、おまえどっち向いて政治やってんだよ?
いい加減、アメリカ様のケツ穴舐めるのはやめにしろよ。
日本にまだ金はいくらでもあるんだし、ちっとは根性見せて国民のために闘う決断しろ。
「調子乗っとったらアメリカ国債売っ払うぞ」
とか言ってアメリカ脅して外交してこいよ。盆暗が。

あー、あと、俺たちも、自分の財布だけじゃなくて生まれ育った日本のことも考えて生きて行けたらいいよな。みんな盆には墓参り行こうな。

あ、面白かったらnoteイイねとフォローしてくれ。励みになる👍

Xはこっち↓

https://x.com/flashboy_jp/status/1806595029273805185?s=46&t=pJxLLRvz9NqmmiMs2nA0Xg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?