見出し画像

週刊アル #12


今朝方、アルの口から出血してましてね。

アル自身、元気はあったし、ずっと出血が続いていた訳ではなかったけれど、止まったと思ったらまた出血する繰り返しだったので朝イチで病院に連れて行ったんです。

結果はおそらく歯周病だろうとのことでした。

犬って、虫歯になりづらいんですけど反面、歯垢が付きやすいんですね。老犬になるとそれが原因で歯周病になりやすいんです。老犬なのでね、それは仕方ないことなのかもしれないです。ただね、そこからが問題で。
歯周病をそのままにする訳にもいかないし、歯を綺麗にする、或いは抜歯するにしても全身麻酔をかけなければ処置出来ないんです。全身麻酔ってどんなに健康体でも一定のリスクがあります。特にアルの場合は老犬なうえに、心臓も患っている状態なのでリスクはどうしても高くなりますから、獣医師さんとよくよく相談し、今日のところは心臓の状態を確認(レントゲン、エコー、血液検査)してもらうことになりました。

血液検査ではこれといった問題はありませんでしたが、レントゲン、エコーの結果から心臓の肥大が進んでいるため、一旦心臓の薬の量を増やし、一週間後にもう一度心臓の状態を確認してから今回の処置をどうするか決めるとのことです。




うん。



一週間


長ぇな。



今回はちょっと元気のない週刊アルでした。

申し訳ない。