見出し画像

SEIMAI 【新米フェス】


望まないフリカケを
存分にかけられて
夕暮れに炊きあがる
炊飯器 ひとり泣く

空っぽになったお釜の中に
パリパリついてくる

精米
この度私は変わります
真新しい米で wake up wake up
惣菜もフリカケも無くします
少々熱いのも気にしません
炊きあげてこそ始まる 

美味いねと周りから 
殊の外褒められて
うっとりと明るい茶碗
よそった夢を見た

乱暴なしゃもじに目を覚ましたら
また産声あげる

精米
この度私は変わります
削って磨いて shine on shine on
好き嫌い言う前に食ってみます
たやすくフリカケ求めません  
炊きあがりこそ輝く


SEIMAI


この度私は変わります
真新しい米に wake up wake up
納豆も卵も無くします
少々質素も気にしません  

きっぱり私は変わります
籾殻脱ぎ捨て nuka nuka
湯気の向こう側を見つめます
メガネが曇るとか気にしません
味噌汁だけはくれよ

炊きあげてこそ始まる


画像1

2021.11.9 世界同時配信解禁


Lyricist: KOSHI INABA

Composer: TAK MATSUMOTO

Edited poetry:  ARU

Header illustration: ARU


Jacket designed by Amanda Clione





#新米フェス