生き方を考えてみた。

我々も地球上に住む植物や動物と同じ生き物です。
生物として子供を育てることも大きな役割の一つではあると思うんですが、例えば子供を持ったときに、いかに大きな世界に子供を送り届けるか。
植物であれば、ちゃんと日向のあるところへ。綺麗な水のあるところへ。
と願い、届けることが親としての大きな使命だと思います。
自分の環境が今どうなのか?を知り、ちゃんとしたところで花を咲かせてあげたいと願うからです。
そして、凶暴な環境を避けたいと願うものであります。

今、僕は日本という資本主義社会の環境の中で我々は生かされています。
そのルールの中で生き、競争し、生活し、子育てをし、親を送り出しています。
このルールが「間違っている」と1人で言って闘ったとしても、闘いながらちゃんと生きて競争して生活して子育てをして親を送りだせるとは思えない。
どうせならルール内でそれらの人生を真っ当なものとして生きていくほうが良いだろう。

健全に働き、そのお金で生活をしていく。

そんな単純なことなのですが、いろいろあるんですよね〜。人生ってのは。
とにかく、事故、怪我、病気に気をつけておこう。

真っ当に生き、その合間にちょっと楽しいことをしてみよう。
それにはあまりお金をかけてはいけません。
綺麗な花の咲く木や草花を植えてみよう。
綺麗な紅葉する木を植えてみよう。
楽しい絵を描いてみよう。
楽しい楽器を演奏してみよう。
楽しい歌を唄ってみよう。
楽しいダンスをしてみよう。
綺麗なLEDのツリーを飾ってみよう。
綺麗な写真を撮ってみよう。
美味しい料理を作ってみよう。
永久機関を考えてみよう。
部屋を綺麗にしてみよう。
花を飾って「わぁ!」と言ってもらえることを楽しもう。

頑張って働きながらいろんな楽しみをこれからもやってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?