見出し画像

好きなこと

毎年12月になると外にイルミネーションを作ります。
12、13年くらい続けています。

最初は竹を切って3mくらいの三角を作り、LEDチューブを巻き付けていましたが、LEDの進化と共にツリーの高さを上げてきました。
インスタグラムにも上げていますが、最近は6mのものを作っています。

これまでLEDを幾つか買ってきましたが、青色はデジカメの映りが悪いことが判明しました。
どうやら青色LEDの波長がデジカメの波長と合わないようで、綺麗に映らないのです。
白色は僕の目には強過ぎるので眩しい。
近所を通る車が事故を起こしてもいけません。
なんだかんだと試行錯誤してきた結果、電球色のLEDを4000球という現在の状態で落ち着いています。
しかし、配線の導線が経年劣化のため断線するんですよね〜。仕方がないことです。今年もはじめは2000球くらい点いていませんでした。
巻き付ける際に切れることが多く、巻きを外してからハンダゴテを出しては修理し、巻き直す作業を2度やりました。

でもね、綺麗に点灯したのを見上げて
「あ〜、こういうの好きなんだな〜」って思うんです。

でも、夜の作業が多く、他人から見たら危険なところに立ったりしていることが多いので、コレで死んだらいけません。
来年は単管足場を使い、危ないところに立たないよう、スライドさせて今の位置に設置できるようにしようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?