ヒロックスさんの声のいじり方

こんにちは。
風車の弥七こと、あーとぺです。

今回はセレクタのクラウドファンディングでのお返しEPに提供した僕の曲『Transparency feat hiroxxx (2020 Selecta.ver)』でのヒロックスさんのボーカル処理について書こうと思います。
特別な事はやっていないのですが、いかんせんnoteに書くネタが無いので誰が何と言おうと書きます。
これを参考にして今後、ヒロックスさんをボーカルで使う方は参考にしていただければと。

ヒロックスさんの年齢は?年収は?実は結婚している?郷ひろみ?

まず、ヒロックスさんの歌の特徴を簡単にまとめますと
・吉川晃司並の独特なしゃくり(ビブラート)
・盛り上がる部分では大きく音程ずれる
・歌の出だしが強い(特に『た行』とか)
・タイミングが割とゆっくりめ

こんな感じでしょうか。
これは決して悪い事ではなく、ヒロックスさんの良さの特徴です。
どちらかと言えばライブで歌う方に適してるのかもね。
ただ、曲に当てはめると微妙な感じになるので心を鬼にして泣きながらきっちりと修正を行いました。

まずはMelodyneというソフトを使ってヒロックスさんの音程やタイミングのずれ、しゃくりが強いのでそれも抑えめにします。
それが以下の感じです。

上がヒロックスさんから送られてきた素材で下がある程度修正した素材です。一番わかりやすいのは音程の違いだと思います。
有無を言わさず直しました(他多数)

その後の処理をピャピャーって書くと、Waves Vocal Riderを使い声の音量を均一化してFabFilter Pro-Q 3を使い不必要な低音などをカット。
それからWaves CLA Vocalsで艶を出して、またFabFilter Pro-Q 3で気になる部分をカットしてValhalla VintageVerbでリバーブ。
最後にFL付属のEQで味付けな感じでブーストしてRenaissance Voxでコンプかけてググイって前に出した感じでしょうか。

割とリバーブは深めにやってます。一番と二番で違うけど。
もちろんこれが正解ではないし色んなパターンがあります。

そういう感じで出来た曲がこちら。

なるべくヒロックスさんの特徴を活かす為にビブラートをそのままにしたり無くしたり、または逆にかけたり音程も大きくずれてる所は整えましたけども、細かい所はあえて軽くずれたままにしてたりしてます。
すべてがキッチリしてしまうとヒロックスさんの良さが無くなりますしね。僕も独学でやってるので合ってるのかは正直わかりませんけども。むしろ誰か教えてください。二人羽織で。
曲に関しても1番と2番のドロップ(サビ)で微妙に音が増えてたりパンが変わってたりと細かい事やってるので、是非ともEPを手に入れた方はこれらを意識して聴いてみてくださいね!

いかがでしたか?
ヒロックスさんの年齢などは分かりませんでしたが、とても素敵なボーカリストだという事が分かりましたね!
今後の活躍も期待ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?