見出し画像

祈りの力を強める



ナマステ😃 
Cecilia です。
今日の写真は、我が家の小さなお庭に咲いている花花
や、近所からもらってきたお花を、
花瓶に活けたもの。

毎年季節になると咲く花々は、
本当に私たちのことを無条件に癒してくれますね。

こうやって植物に触れることも
祈りの力を高めてくれますね。

さて、本日も祈り、
について、、少しお話し。

 

◯祈りこそが人生の助け?


さて、祈りについてちょっと考えてみたい。^^
私は、小さな頃から祈りの習慣があった、
と、思い込んできましたが
実はそうでもなかったと、今気づきます。

我が家はカトリックなので、
いわゆるバチカ◯が定めたお祈りをしていたのですが、意味もわからずに丸暗記したのを覚えています。😆


ここ数年、バチカ◯の権威を揺るがすようなことや、キリスト教の問題を暴くようなことが話題になっていますが、

そのことと、自分が持っている本来の祈りの力は本来全く関係がありません。

ですので、ここで話す事は、カトリックやキリスト教と直接関係がないと言うことをよく覚えておいてください。

それよりもむしろ、普遍的な力、
人間が持たされている不思議な祈りの力についての話題です。

今、ビジネス界では、アート思考、デザイン思考など、思考の力をフューチャーしていますが、それが際立ったものが祈りだと言うことを忘れてはいけませんね。


◯本当の祈りとは
それはすなわち瞑想です。
( 瞑想は祈りを凌駕しています。このことについては今回はのべませんが、新たな機会を作ってまたご説明します。)

この現代社会、人々にとって今はあまりに忙しく、瞑想準備ができな人が多すぎるので、瞑想ができない、その事は昨日も申し上げました。


多くの人が瞑想と言う名名をつけて、
瞑想を教えているつもりになっていますが、真実を明らかにするならば、
真に瞑想教えられる人は、
非常に限られています。

準備ができてない人に、
瞑想を教えることができません。
しかしその人は、
祈りを教えていると言う認識がなくても、
その人はある種の祈りを教えていると言うことは言えるでしょう。


私は、瞑想は教えません。
また私の瞑想のマスターから、教えることを禁じられてもいます。

その理由は、集中力のある人が、準備ができてないままに間違った瞑想することによるネガティブの影響があるからです。
瞑想するためには少なくとも精進菜食を心がけていなければなりません。

それはあまりにも準備が大変で、そしてとても厳しく、多くの人にとってそれを守る事は難しいからです。

その代わりに、そうした難しい瞑想の手前にある祈りなら何とかなるでしょうと言うことで、祈りに集中して、お伝えし、話すことにしました。

私は先日見た、祈りについて特集してくださった、白鳥哲監督のサムシンググレートとの対話と言う映画を見て、

祈りについて話す事は、
私の言いたい事を助け、
読む人にとっても
わかりやくなるのだと理解したのです。

ではその祈りを力を強めるためにどうしたら良いのか、気になるところだと思います。

そこで私がお伝えしているのは
心のヨガです。


心のヨガこそが、
正しい祈りの力を強めるものです。

◯ いかに正しい祈りの力を高めるのか

心を知ることなしに、
祈りの力を高めることは決してできません。

心を知ることによって、その使い方を知ってその力の道筋を識り、初めて、
純粋で強く正しい祈りの力が高まります。

私はそのことを、
心のヨガでお伝えしています。


多くの方がヨガだと思っている、
エクササイズのようなヨガ、
天井で吊られたりとか、
ホットヨガだとか、いろいろありますが、
あれはヨガの8つの行うべきと言われる項目の中の1つのアレンジに過ぎません。

さらに、そこでは残念ながら1番大事なことが忘れられています。

ヨガの本来の目的は、
心をおさめること、
にあるのですから。

◯ 心を収めるってどういうこと?

この、おさめると言う言葉には、
いくつもの意味があるのです。


文字通り、
心は、自分の人生の製造工場です。
そして祈りこそが、製造そのものです。
祈りにより、
私たちの人生は作られているのです。

だけど、ここで気をつけなければいけないのは
祈りにもいろいろあると言うことです。

毎日どんなことを祈っているのか?
ある意味で毎日祈りを叶えられています。


これについてはまた、
別の日に、
順を追って少しずつお伝えしましょうね。^^🌸


あなたの本来の祈りの力を高める
#鎌倉心のヨガ入門チャンネル
Artist / Designer/ Researcher
Saito Cecilia Kaoru がお届けしています。


#Kamakura_Heart_Yoga_channel
チャンネル登録はこちらから
https://youtu.be/lSzXrjzlTxk

祈りの力を高める心のヨガを、
研究会でズーム勉強会を企画しています。

長期的に学ぶメンバーシップによる勉強会が基本ですが、

チャンネル登録した人への
限定、無料、体験勉強会も、準備中です。

そちらでは、研究会のメンバーが利用になれるベネフィットはありませんが、
でもきっと、
何かお役に立てるのではないかと思います。


この機会にぜひチャンネル登録してみてください。何かお役に立てることがあれば幸いです。

当研究会は、たくさんの人数は必要ありません。中身の濃い勉強をお届けします。本当のことを学びたい方はぜひお考えくださいね。


 

Cecilia Background
心のヨガ について深く知りたい方はこちらへ Artlosophy 感性教育研究 sdeart.com
心のヨガをどのように日常に活かしているかについて知りたい方はこちらへ Cecilia K Art & Design Studio jumacecilia.com

こちらはショップになります Cecilia Design Shop in Vida
Go to Shop → https://shopvida.com/collections/ceciliakaoru1111

私は心のヨガで祈りの力をたかめ、
このようなデザイン、アート行っています。


あなたは、
どんなことに祈りの力を使いたいですか?

ありがとうございます😊 サポートは、感性教育研究を高め、活動につかい、世界と個人の調和した幸せに貢献できるようにします✨✨❤️