見出し画像

勘違いするなよ、お前は運がいいだけだ!絶対に驕った思想になるな。還元せよ

日本人は豊か!

世界は不平等である
本当にお前の実力か?この格差もか?

そう思えたら、いかに自分が偉そうにしてたり、驕ってたら、恥ずかしいかがわかると思います。

同時に、今"楽したい"と思ってるなら、せめて、どんな犠牲の上で楽にできてるかを考えてほしい。

無理強いはしないし、あぐらをかくのを、悪とは言わない。人は弱い生き物だから。

でも、あぐらをかいてるなら、しっかり休んだり、しっかり体力得て、

もっと社会に還元して、
豊かな人をより豊かにするのではなく、
豊かでない人を豊かにしたいよね!

だって、スタートラインが違うんだし、
どっちが頑張ってるか?いえば同じかそれ以外、
むしろこちらはインフラが整ってる分少ない頑張りで多くを作れるはずなんだから!

だからそれを、還元したいよね。

その道中矛盾やもどかしさはあれど、そこを目指し続けたい。

アート、教育、探究、子育て、生き方。アーティストとして、スクール長として、本音しか書きません!